Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
zuikoさん、 そう..
by kasime at 22:33
こちらこそよろしくお願い..
by zuiko at 11:23
zuikoさん、 初め..
by kasime at 19:26
はじめまして。ブログ名変..
by zuiko at 11:16
BRCSTさん、 初め..
by kasime at 22:56
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
格安SIM
at 2017-04-28 22:42
M3にフィルムが入っていた
at 2017-04-25 19:35
ベンチ
at 2017-04-24 19:29
テッサーの写り
at 2017-04-24 00:33
at 2017-04-21 19:29
記事ランキング
<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
薄皮はがすように
a0281778_19085181.jpg
M3 Summicron 5cm f2(TX)

例の左足の痛み。
昨日、改めて別に皮膚科に行ったら、帯状疱疹の前段階でこれから疱疹が出て来るから、抗アレルギー薬を出すと言われ、薬が出た。
診察まで待ち時間1時間以上。診察は15秒ほど。
こんな診察で大丈夫なんだろうかと心配ではある。
そして、薬局で薬をもらったが半分しか処方されていないことに今日気づいた。つまり数が足りない。
数えなかった私の責任もあるが、これまで薬の数を間違えられたことがなかったのでとても驚いている。
これが「他の薬」とかの間違いだったり、量(50mgか500mgの違い)とかだったら命に関わるかもしれないので、これからは自己防衛しようと固く誓った。
痛みだが、昨日ぐらいから少し、ほんの少しだけれど、良くなっているような気がする。
なんだか長引きそうな気配。
プールも当分行けないのかと。

[PR]
by kasime | 2016-09-30 19:09 | 日記 | Trackback | Comments(2)
マウスピースの効果?
a0281778_22400741.jpg
M3 Summicron 5cm f2(TX)

マウスピースをつけてちょうど一週間。
マウスピースの効果はあるのだろうかと考えてみたら、
あ、朝起きたら肩から首にかけてのコリがなく、頭痛もないぞと。
もしかして、これが効果なのか?
とりあえず、慣れてきたのでよかった。


[PR]
by kasime | 2016-09-29 22:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)
M8の修理代
a0281778_23524071.jpg
M3 Summicron 5cm f2(TX)

セイケさんのブログを読んでいて驚いた。
M8のシャッター故障は欧米人でドイツ本社に自分で送っている人は無料だという。
しかし、日本のライカに出すと10~13万かかるという。
私もM8を使っていた頃、シャッターが切れなくなる時があって看てもらったら、
少なとも6万ぐらいはかかると言われたことがあって、即手放したことがあったので、
なぜ欧米だと無料で日本だと10万以上なんだろうって疑問に思う。
こういう維持費が払えないので維持できないという結論を出して、M型デジタルは諦めた。
しかし、その欧米のように無料とか「妥当な値段」なら、今でも使いたい。
それほど魅力的だが・・・
今はフィルムでもっと撮りたい。

[PR]
by kasime | 2016-09-28 23:53 | 機材 | Trackback | Comments(2)
M3と50mm
a0281778_00264365.jpg
M3 Summicron 5cm f2(TX)

M3と50mm、特にズミクロン50mmは私にとって基本のセットで、10年来の付き合いになる。
ここに戻ると、ああ、いいなって思う。
これはバルナックDIIIとエルマー5cm f3.5の感覚と似ている。
このセットで一杯撮ってきた。
いつも散歩の前に新宿西口のヨドバシのフィルムコーナーで、
トライーXの金色パックに入った、3本パックを980円で買って、散歩に出かけていた。
このセットで、日中スナップならどんなものでも撮れる気がした。
1日、3本ぐらいポンポンって撮れてた。
スーパアンギュロン21mm f4とかも手を出したけれどすぐに飽きてしまう。
M3と50mmに戻ると、この撮りやすさってなんだろうって思う。
M2とズマロン35mm f2.8の時もこれぞ35mmの黄金セットって感じで安定してたなぁ。

[PR]
by kasime | 2016-09-27 00:35 | 機材 | Trackback | Comments(5)
左足が痛い
a0281778_22404293.jpg
Contax I Sonnar 5cm f1.5(TX)

火曜日あたりから左足のひざ周辺が痛い。
ズボンが擦れるとピリピリと痛いのだ。足というより、皮膚が痛い。
で、筋肉も痛い。左膝の上と内側から少し上。
「足 ピリピリ 痛い」で検索したら出てくる、出てくる。
帯状疱疹の前駆症状だと。
金曜日になっても痛みが引かず、痛くて痛くてズボンも履くのも辛い。
仕方なく土曜日、皮膚科に行った。
「帯状疱疹かなと思って」とハーフパンツで行って、患部を見せると、
男性医師は「んー、疱疹が出ていないね。」と。
「そうなんですよ、全然出てこないんです。」
「ちょっと、ズボン脱いで。」
「え。(脱ぐの?)」
パンツをめくりながら「ここ痛くない?」と尻を触る。
ドキドキ。
「痛くないです。」
「本当はここからここにかけて痛みが出るはずなんだよね」
と、尻の外側から、ふくらはぎにかけてなぞる。
ぞわわわー。
「痛くないです・・・」
「腫れもないね・・・」
「はい・・・こっちの方が痛いです」と内側を指す。
「うーん。なんだろ。」
「温めると楽になるので帯状疱疹かと思ったんです。」
「あー、帯状疱疹だとそうだね。」
「違うんですかね。」
「うーん、帯状疱疹みたいだけれど、場所も違うし、腫れ物も出てないしね・・・」
「そうですかー。痛くて痛くて。」
「うーん、なんだろうね。とりあえず、ロキソニンを1週間分出しておきます」
「あ、はい」
「もし、これから腫れ物とか出て来たらまた来てください。それなら帯状疱疹の薬出しますから。」
「はい。もし、この痛みが引かなかったら・・・?」
「うーん、神経内科か整形外科だね。うちじゃあ、わからないなー」
そこまではっきり行ってくれた方が楽だな。
「そうですか、じゃあとりあえず、ロキソニン飲んでみます」
「はい」

で、ロキソニンを昨日から1日3錠飲んでいる。
これがよく効いている。
しかし、朝起きて、薬が切れると痛いのなんのって。
どっちかというと、マウスピースの不快感より足の痛みの方が辛いかも。

今も足を上げて、ハーフパンツの裾を目一杯上げて何も触らないようにしている。
足を押しても痛くない。
何かが触ると痛い。
「痛風」の風が吹いても痛いってこんな感じ?
お風呂に入っていると楽になるのでいつまでもお湯に浸かっていたいぐらい。
温めると楽になるので繰り返し使えるゲル状の湯たんぽをレンジでチンして、布団の中で当てて寝ている。

うーん。なんだろ。
神経内科とかで季節性のなんとかって言われたらどうしよう。
毎年こんな痛いのは困る。

もう、今年はマウスピースと足の痛みとなんだかなー。

[PR]
by kasime | 2016-09-25 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)
マウスピース二日目
a0281778_22372170.jpg
Contax I Sonnar 5cm f1.5(TX)

マウスピース二日目。
夢見ませんようにと祈りながら、寝る前に装着。
気づけば朝。なんとか中途覚醒せずに済んだ。
ちょっと違和感はあるかな。
でも、これで少しは歯の痛みが減ったり、肩こりが減ればいいなと。
今晩もつけてみよう。

[PR]
by kasime | 2016-09-23 22:39 | 日記 | Trackback | Comments(2)
マウスピース使用感
a0281778_22011370.jpg
Contax I Sonnar 5cm f1.5(TX)

さて、マウスピースをつけて寝てみた。
夢を見た。
トイレでマウスピースを外そうと外そうと、吐き出そうと吐き出そうとしている夢を見た。
いくら吐き出しても、掻き出しても、出尽くすことがない。
うぇっと、吐き気と共に目が覚めた。
就寝してからたったの3時間・・・。
喉が痛い・・・。ぐぇ、ぐぇって、吐き出そうとしたためか。
すぐに洗面所に行って外した。
はー。これじゃ、寝られないわ・・・。
今晩もつけて寝てみるけれど・・・。

[PR]
by kasime | 2016-09-22 22:05 | 日記 | Trackback | Comments(4)
マウスピース
a0281778_23333182.jpg
Nikon F nikkor-S auto 50mm f1.4(TX)

ついに今日、歯の治療が終わり、マウスピースも受け取ってきた。
初めてのマウスピースだが、以前、このブログで作ってみようかなと書いたら、
結構作っていらっしゃる方がいて、ほほう。いいものかなと思い、お願いしていた。
透明で2mmって言っていたかな、結構違和感アリアリ。
医師曰く、「この違和感で歯ぎしりをしなくなることもあります。」
「中にはこのマウスピースを破ってしまう方もいらっしゃいます」(ちぎってしまうとか)
「あと、夜中、無意識に外してしまう方もいます。」
床にマウスピースが落ちていたら・・・
「ですので、合わないとか、穴が空いたとかあったらおっしゃってください」とアドバイス。
これで起き抜けの肩こりと頭痛から解放されれば御の字だ。
ちなみに保険適用で5000円。
今晩お試しである。

[PR]
by kasime | 2016-09-21 23:40 | 日記 | Trackback | Comments(3)
ベンチ
a0281778_21144362.jpg
Nikon F nikkor-S auto 50mm f1.4(TX)


[PR]
by kasime | 2016-09-19 21:16 | 写真 | Trackback | Comments(0)
デカフェコーヒー
a0281778_21000681.jpg
Nikon F nikkor-S auto 50mm f1.4(TX)

これまで、「デカフェ」なんて見向きもしなかったのに、
いつだったか、デカフェのボスが当たって飲んでみたら、
そこそこ飲めると知って、これからも買おうかなと思ったら、
すでにどこにも売ってない。
そうなると飲みたくなる。
先日、曳舟のカフェシュクレに行った時、
ここもデカフェに力入れているのを知っていたので、早速、飲んでみたら美味しかった。
普通のコーヒーと変わらない。
で、豆も買って帰り、早速飲んでみたら、美味しい。
今日もダッチコーヒーで飲んでいるが、ごくごく飲める。
調子が悪くても、コーヒーを飲む時があってそうすると高確率で胃がもたれたり、
気分が悪くなったりするが、ノンカフェインなので全然気にせず飲める。
確かにカフェインありなしでかなり変わる気もするが薬物が入っているかどうかの違い程度で味はコーヒー。
ちょっとハマりそう。
a0281778_21090910.jpg

[PR]
by kasime | 2016-09-18 21:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)