Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
zuikoさん、 そう..
by kasime at 22:33
こちらこそよろしくお願い..
by zuiko at 11:23
zuikoさん、 初め..
by kasime at 19:26
はじめまして。ブログ名変..
by zuiko at 11:16
BRCSTさん、 初め..
by kasime at 22:56
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
格安SIM
at 2017-04-28 22:42
M3にフィルムが入っていた
at 2017-04-25 19:35
ベンチ
at 2017-04-24 19:29
テッサーの写り
at 2017-04-24 00:33
at 2017-04-21 19:29
記事ランキング
<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
階段
a0281778_22204352.jpg
Contax I Tessar 5cm f3,5

[PR]
by kasime | 2016-06-30 22:21 | 写真 | Trackback | Comments(0)
DP3 Merrillで複写
a0281778_19462822.jpg
Contax I Sonnar 5cm f1,5


この画像はDP3Merrillでネガを撮影し、
画像を反転させて、トーンカーブなどをいじったもの。
a0281778_1948387.jpg

元画像はこれ。トリミングとトーンカーブだけ。

スキャン画像よりいい画像が得られたと思う。
こういう使い方もFOVEONセンサーだときめ細やかに写るので向いているのかもしれない。
特にスキャナーだと下パーフォレーションに出る、
「フィルムのズレ」(アンダーパーフォレーション)がトリミングされてしまうので、
こういう遊び方も面白い。
[PR]
by kasime | 2016-06-28 19:48 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2.1km
a0281778_22312844.jpg
Contax I Tessar 5cm f3,5 CZJ


今日は2.1km泳いできた。
途中、珍しく自分よりペースが遅い人がいたが、
これが中々譲ってもらえず、無理して2回抜いたら、息切れ。
プールから上がったら、少しフラフラ。
うーむ、ペースがつかめないと中々苦しい。
[PR]
by kasime | 2016-06-27 22:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
リュックを新調
a0281778_21585498.jpg
Contax I Tessar 5cm f3,5


今、使っているNorth FaceのION20がヘタって来たので、
3年ぶりにリュックを新調した。
a0281778_21544186.jpg

オングストローム20
実はセールになっているジェミニ20にしようと思ってお店に行ったのだけれど、
背負ってみたら、全然違う。
ジェミニ20はデイパックといった感じでフィット感が薄い。
オングストロームは背中にフィットするし、肩パットが薄いにもかかわらず、
きちんとメッシュ構造になっているし、パットがしっかりしている。
汗も抜けやすそう。
また、3年はお世話になる予定。
[PR]
by kasime | 2016-06-26 21:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
フィルムのペースが上がってる
a0281778_17445270.jpg
Contax I Sonnar 5cm f1,5


今年は昨年の年間消費本数、20本をすでに超えた。29本。
半年で30本だとすると、一年間で60本のペースになりそう。
何よりもPEN Sでパチパチ撮っているので本数が増えている。
あと、昨年よりデジタルの出番が極端に減っているのも事実。
α7Sも4月以来使っていない。
二台持ち歩くのが面倒臭い。重たい。
一台、一本で行きたい。
[PR]
by kasime | 2016-06-24 22:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)
ランプ
a0281778_22525154.jpg
Contax I Sonnar 5cm f1,5

[PR]
by kasime | 2016-06-23 22:53 | 写真 | Trackback | Comments(0)
戦前ゾナー5cm f1,5
a0281778_19133549.jpg
Contax I Sonnar 5cm f1,5


なんだか、この写りは端的にゾナーの写りだなって思った。
1932年製のこのゾナーは最初のゾナーf1,5だったと思うが、
ピント面がきつすぎず、ボケはゾナー独特の緩やかさ。
プラナーのようなすっきりとした感じではない、ぬめっとした感じが好き。
こうなると、ゾナーの5cm f2はどうなの?って思ってしまうのが怖いところ。
[PR]
by kasime | 2016-06-21 19:15 | レンズ | Trackback | Comments(2)
18%グレイカード
a0281778_22121138.jpg
Contax I Sonnar 5cm f1,5


18%グレイカードを買ってみた。
ニコン製のものが一番安くて390円。
送料も無料となれば、ポチ。
しかも、メール便対応。
これなら、外出中で受け取りができないということがない。
ポストに入れておいてくれ。

が、なぜか、不在票が入ってた・・・。
なぜだ。
夜届けてもらったら、なんとA3ぐらいの大きさ。
ダンボールに挟まれて送られてきた。
も、申し訳ない・・・こんな紙切れ一枚に・・・。
こんな大きいのに、なぜ、「メール便」が可だったのか。

早速、グレイカードで測ってみた。
ISO400で、
デジタルのGRはf2.8で1/6。
M6は1/8。
デジシックスは1/8。
ツインメイトはf2.8の時、1/15。
アンダー怖いのでデジシックスにするよー。

GRのカスタムホワイトバランスも設定してみたら、
綺麗な色味になった。

18%グレイカード、中々使える。
[PR]
by kasime | 2016-06-20 23:04 | 機材 | Trackback | Comments(2)
旧前田本邸
a0281778_2185199.jpg
Contax I Sonnar 5cm f1,5

旧前田本邸

ここはよかった。
撮影も全面可能でしかも無料。広さも申し分ない。
ずっと撮っていてもまったく飽きない。
作りも洋風の雰囲気があって、まるでバイオハザード。
もう一度行きたいと思うが、今年の7月1日からH30年9月末まで保存整備工事のため、休館。
もし、興味がある方は急げ!!
[PR]
by kasime | 2016-06-19 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
現像廃液処理
a0281778_234077.jpg
Leica M4 Elmarit 28mm f2.8


自家現像されている方、現像液、定着液、どうされています?

今まで水で大量希釈して流していたのだけれど、
どうも、富士フイルム公式はきちんと廃液業者に依頼するようにと書かれている。

処理薬品の廃棄方法については、どのようにしたら良いですか?

早速、最寄りの業者に連絡してみた。
いくらで、どんな手順なんだろうか。
[PR]
by kasime | 2016-06-18 23:09 | 機材 | Trackback | Comments(2)