Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
Taroさん、 ええ、..
by kasime at 00:02
あれ? Rollei3..
by Taro at 02:57
とりおたさん、 コメン..
by kasime at 23:41
たまにはこちらにお邪魔し..
by とりおた at 17:10
川越さん、 いや、初耳..
by kasime at 23:59
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
sudigital af...
anon
mONOCHROMe
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
エスカレーター
at 2017-10-16 20:13
ズミクロン35mm 八枚玉
at 2017-09-15 20:23
夏から秋へ
at 2017-09-05 23:16
スーパータクマー
at 2017-08-26 21:29
洋館
at 2017-08-22 21:41
記事ランキング
<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ブルームーン
a0281778_0521397.jpg


GXR Hektor 13.5cm f4.5


今日はブルームーンと昨日知った。
m4/3でアダプター使ってHektor13.5cmで撮ろう撮ろうと思っているのだが、
いつも前日に知ったりするのでアダプターが間に合わない。
ただ、アダプターを4000円も出して、買っても月ぐらいしか撮らないので、
二の足を踏んでいる。
4000円ぐらいとも思うが、4000円もとも思ってしまう。
だったら、フィルムで撮ってみるかとも思う。
200mmとかのテリートとビゾを買って!

月を撮るのはMFレンズの方がいいような気がする。
AFレンズで無限を撮るのはすごく難しい。
[PR]
by kasime | 2015-07-31 22:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
デパート
a0281778_2336181.jpg


α7 canon 50mm f1.2


暑い。暑い。
本当に久しぶりにデパートに行った。

「デパート」って発音久々にしたな。

会計時にポンイントカードを提出したら、来店日がわかるのか、
店員さんが苦笑いしながら、「だいぶ・・・前にご来店ですね。」と言った。
いつから行っていなかったんんだろう。

いつもネットで買ったり、ショッピングモールのようなところで済ませていたので、
店員さんの対応が新鮮な感じ。ああ、デパートだなって。

あれ?
もしかして、デパートって死語?

もちろん、デパートでレンズは買ってないから。

たまにはデパートで買い物して、
その中にある、喫茶店に入ってパフェとか食べるのも懐かしい感じがしていいかも?

夕方、千葉ポートタワーに行って砂浜をブラブラ。
α7とエルマー3.5cmとズマールで。
44枚も撮ってた。
ああ、こんなに撮るならバルナックで行けば良かったな。
[PR]
by kasime | 2015-07-30 23:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
花火を撮りたい
a0281778_23415757.jpg


M4 Super angulon 21mm f3.4



花火を撮りたい。
木村伊兵衛の「川開き」ような写真。
1953年だからM3の前。
だとしたら、バルナックかニコンで撮ったことになるけれど、三脚使ったのかな。
手持ちっぽいんだよな。
今度チャレンジしてみたい。
[PR]
by kasime | 2015-07-29 23:43 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2.3km
a0281778_20534181.jpg


M4 Super angulon 21mm f3.4


暑い。
先週の日曜日以来のプール。
2.3km泳いできた。
結構混んでいたな。夏休みということもあるのか、
お子さん連れも多かったな。
最近は1週間も空くと大丈夫かなと思うようになったから、いい傾向なのか。
[PR]
by kasime | 2015-07-28 20:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)
うだる
a0281778_2353918.jpg

dp2 Quattro


なんだ、この暑さ。
うだる。(うだるって漢字で書くと「茹だる」なのね!)
35度だったのか。
体感は40度あるよな。
ほんとこんな暑いと撮影どころじゃない。
日陰に逃げても暑い。
明日も暑いのか!マイッタ。

あ、現像しなくちゃ。
夏は現像液を20度にするのが大変。
24度とかでもなかなか下がらないし。
データもない。PRESTOをT-MAX液1:4で24度だと何分なんだろう。
[PR]
by kasime | 2015-07-26 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ひまわり畑と蛍狩り
a0281778_20392816.jpg

dp2 Quattro


柏市にある、あけぼの山農業公園のひまわり畑と
昨年と同じ市川動植物公園で蛍狩りに行ってきた。

あけぼの山農業公園のひまわり畑は迷路になっているとのことでどんなものかと覗いてみたら、
全てあっち向いている・・・。
a0281778_20411365.jpg

なぜだ・・・。
ひまわりの向く方向は東らしいが(花が咲くまでは太陽を追いかける)、
寄りによって絵になる、風車を背景に撮ろうにも風車に向かって咲いているから・・・。
a0281778_20413759.jpg


で、迷路に入ってM6とヘクトール2.8cmで撮ろうと、
露出をf12とSS1/1000に合わせて覗くとオーバー。
あれ?そんなに日差しが強い?
f18よりちょっと前にしてみると、まだオーバー気味。
おかしい・・・。

まさか!

M6の露出計を見てみる。

やっぱり・・・大家資料館の地下で撮った時のISO1600設定のまま・・・。

もう成田山で10枚撮っちゃったよ。なんで成田山で気付かなかったのか!

どうする?この10枚を捨てて、ISO400から撮り直すか?
いやいや、成田山の写真も捨てがたい。

仕方なし。このドピーカンでISO1600は諦めた!
dp2 Quattroで撮る。
あー、モノクロでひまわり撮りたかった。

で、ひまわりの迷路内は灼熱地獄。
風は抜けないし、地面から蒸し蒸しと熱気が上がってくる。
このまま迷路にはまったら死亡する。
a0281778_20422474.jpg

寄り道せずにさっさと抜けてしまった。
全部あっち向いているから撮りづらい・・・。

あまりの暑さに辟易し、日陰のある公園内逃げたけれど暑い。
暑い。

もしかして、こういう季節は空調が効いているはずの「温室」に入ったら、
この暑さよりマシかもしれない。

そんな希望を持ってドアを開ける。
む。
そんなに暑くない!
よし!
a0281778_204249100.jpg

dp2でパチリ。パチリ。
パ・・・チ・・・。
だら・・・。
汗が・・・。
暑い。

当たり前だが、室内なので風が全く吹かない。
カンカンの日照りを食らってどんどん暑くなっている・・・。
空調なんか聞かせてないぞ、これ。

温室内の植物はこの暑さにイキイキしてる。

これはイカンと脱出。

ダメだ・・・今日はダメだ。
この暑さはダメだ。
と、撮影中止。

事務所に逃げて、自販機でアクエリアスをおかわり。

とりあえず、車に逃げてエアコン全開。

もう、一旦帰って、日が暮れてから蛍を見ようと。
カメラを入れ替えて、α7にcanonの50mm f1.2。
M6にヘクトール2.8cm。f6.3だけれど、ISO1600だから大丈夫でしょ。

全然ダメ。

露出足りない。

急いでcanonの50mm f1.2を付け替えて撮った。
最近、日が暮れるの早くなったよね?
18時半過ぎるとあっという間に日が暮れるようになった気がする。

で、19時過ぎから真っ暗闇の中蛍を探す。
いた!

・・・ピント合わせようにも全然見えない・・・。
真っ暗。
ほのかに光がファインダーに入ってくるがピントなんか合わせられないし、
ISO6400でf1.2でも1秒は必要なので手持ちはダメ。
三脚を使えるほど道は広くなかった。
仕方なく、カメラを地面に置いて撮った。
ピントは適当に繰り出して2mぐらいのところで。

で、撮れたのがこんな感じ。
a0281778_20432623.jpg


a0281778_20434030.jpg


a0281778_20435755.jpg


とにかく暑い。暑い。

帰って、Tシャツを脱いだら、脇下と背中に塩吹いてた・・・。
[PR]
by kasime | 2015-07-25 20:44 | 日記 | Trackback | Comments(2)
あっつい
a0281778_20123442.jpg


M4 Super angulon 21mm f3.4


あっつい。
最近、プールに行くようになってからか激しく暑がりになり、汗っかきになった。
今日も日中歩くだけで照り返しでダラダラと汗かいて。

これがあとニカ月は続くのね。

レンズでも買おうか。
[PR]
by kasime | 2015-07-21 20:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
Super Angulon 21mm f3.4
a0281778_001847.jpg


M4 Super angulon 21mm f3.4


久々に使った、SA21mmf3.4。
f4も以前使ったことがあるけれど、21mmと言う画角に負けてすぐに手放してしまった。
しかし、f3.4を買い直して6年目になるけれど、使用頻度は年に一回あるかないかだけれど、
なんとなく手放せないレンズ。

特にデジタルとの相性が最悪と言っていいほど悪いのが手放せない理由でもある。
(要するに今、値段が下がっているということ。)
これはElmarit 28mmの1stにも言える。
対称系レンズはミラーレスと相性悪いね。
広角も周辺が流れるのがよくわからないし。

フィルムのためのレンズがエルマリート28mmとSA21mm。
M8だとフルサイズじゃないからちょうどいいのかも?
[PR]
by kasime | 2015-07-21 00:04 | レンズ | Trackback | Comments(4)
2km
a0281778_18192876.jpg


M4 Super angulon 21mm f3.4


今日は2km泳いできた。
イマイチ。
連休のためか混んでいたな。
道もすごい混んでいて、20分で帰れるところ、50分かかった。
[PR]
by kasime | 2015-07-19 22:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)
目黒雅叙園 百段階段 和のあかり
a0281778_20404487.jpg

α7 nikkor-N 35mm f1.4


目黒雅叙園で百段階段の一般公開と同時に和のあかりも同時開催ということで行ってきた。

百段階段

和のあかり

百段階段自体、年に1程度の公開しかしていないのでこういう時しか見られない。

目黒雅叙園はずうっと前に友人の結婚式に行ったきりで、
とても高級なところというイメージで、
以来、私の生活からはかけ離れたところにあったので、
都内でホタル鑑賞の夕べがあるんだよなーぐらいの感じ。

撮影可と言うことでこれは!と思ったが、薄暗いので三脚・・・は禁止と。
本当はdp2Qで行きたかったが諦めて、α7とニッコールの35mm f1.4で。
ISO400じゃ足りないかもしれないけれど、一応M6とズミルックス75も。

まぁ、暗かったこと。
結果、α7でISO1600縛りで撮った。

雨で平日なのに混むほどではなかったが結構人が来てた。
百段階段のある建物はジブリ認定の建物らしく、
千と千尋で湯屋のモデルになったとか。

その建物の中にある階段が99段の百段階段。
「中国では、“百”は完結を表し、“九十九”は永遠に続いていくという意味がある」_
らしい。

えっちらおっちら階段を上るかと思いきや、
途中に部屋があるので一休みしながら登っていける。
a0281778_21165365.jpg

ねぷた祭のあかり。

部屋の中は絢爛豪華で素晴らしい。
貝を埋め込んだ装飾や、壁が全て彫刻、金箔だったりと豪華極まりない。

a0281778_21173324.jpg

風鈴。

その中に切子などのいろいろな地方のアートがライトアップされている。
もともとの建物、装飾が素晴らしいのだけれど、ライトアップのために薄暗い。

a0281778_21514543.jpg

柔らかい光。

本当は建物自体を楽しみたかったなという感じも受けたが、
ライトアップもこれはこれで楽しめた。

a0281778_21521970.jpg

フウセンカズラのあかり。

a0281778_2153116.jpg

イチョウのあかり。

a0281778_21532156.jpg

ほおずきのあかり。

a0281778_21534956.jpg

美濃和紙のあかり。

a0281778_2154937.jpg

百段階段の最上階、99段目。

a0281778_21544286.jpg

提灯のあかり。

a0281778_2155443.jpg

金魚のあかり。

今度はライトアップなどの催しのない時に実際の建物をじっくり見てみたいと思わせる、
本当にいいところだった。
[PR]
by kasime | 2015-07-17 21:56 | 日記 | Trackback | Comments(4)