Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん、 いや、初耳..
by kasime at 23:59
kasimeさんに「初耳..
by 川越 at 07:22
mazさん、 ありがと..
by kasime at 23:34
kasimeさんのクラシ..
by maz at 23:08
mazさん、 コメント..
by kasime at 20:17
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
sudigital af...
mONOCHROMe
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
Mon's cafe
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
fotochaton
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
エスカレーター
at 2017-10-16 20:13
ズミクロン35mm 八枚玉
at 2017-09-15 20:23
夏から秋へ
at 2017-09-05 23:16
スーパータクマー
at 2017-08-26 21:29
洋館
at 2017-08-22 21:41
記事ランキング
カテゴリ:つぶやき( 467 )
神主さんが祈祷するときにふぁっさーってやるやつ
a0281778_20105329.jpg
M6 Summaron 35mm f2.8(RPX400)

これ。
なんていうんでしょうか!?
答えは大麻、大幣=おおぬさ。
または祓串=はらいくしだそうで。
世の中には知ってそうで知らないことが多くて楽しい。

[PR]
by kasime | 2017-04-29 20:17 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
どうも忙しい
a0281778_22444066.jpg
M6 Summitar 5cm f2(RPX400)

どうも最近、どたばたしていて落ち着かない。
のんびりと更新したいのだけれど、今日はゆっくり寝たい。

[PR]
by kasime | 2017-04-14 22:45 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
観光写真じゃなくて
a0281778_23081447.jpg
M4 Elmarit 28mm f2.8(TX)

鋸山に行った時の写真。
どうしても観光写真になりやすいので、なるべく考えながら撮ったつもりだけれど・・・。
この時ばかりは、風景は広角なのかなぁと思ったけれど、よくみると、ここ、狭いよね。高いだけで。
50mmでも大丈夫だったかも。

[PR]
by kasime | 2016-12-23 23:10 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
いつか動物園とか水族館がなくなるのではないか
a0281778_22491345.jpg
M6 Summilux 35mm f1.4(Retro 400S)

アクアパーク品川での一枚。
なんだか、最近の愛護団体とかの影響で動物園も水族館も近い将来なくなるのではないかと思った。
小さい頃から親しんできたけれど、動物の身になってみれば柵越しにじーっと見られ続けるのもストレスなのかなとか。
ただ、飼育員の人は最大限の知識を持って、飼育しているので最小限のストレスであると思いたいが、
何が動物にとって幸せなのかは、自分がその身になったことがないのでわからない。
なので、どうするべきだというつもりはさらさらない。


[PR]
by kasime | 2016-11-21 22:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
シン・ゴジラ
a0281778_23445177.jpg
M6 Summaron 2.8cm f5.6(FOMAPAN400)

シン・ゴジラを観てきた。
評価;★★★★☆
よかった。
普通に映画としてよかった。
中身が、とか、CGがとか、設定が、とか、細かいこと抜きにして、
「好きなようにやっている」感じがすごく感じられて、楽しかった。

[PR]
by kasime | 2016-08-21 23:45 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
時々思う夢
a0281778_23395548.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4(FOMAPAN400)


小さな雑貨屋さんとか小さな家具屋さんに行って、
二段ぐらいの木製ラックを見ると、
ああ、これぐらいのおしゃれな棚に、
ニッケルのライカレンズを数本置いて、
バルナックかM型を一台置いておくのもいいなぁと思う。

防湿庫ってなんか嫌なんだよね。
ザ・カメラ好きみたいで。
さらっと数本のレンズと2台ぐらいのカメラというのが粋じゃない?

しかし、どうやったらそこまで減らせるかが大変な問題で、
増やすのは簡単でもないのに、やっとここまで揃えたレンズを、
過激なダイエットを行うと、恐らくリバウンドが来て、また大変なことになりそうなので、
躊躇している。

そうだな、Lマウントで残すとしたら、
ズミクロン5cm f2、エルマー5cm f3.5、エルマー3.5cm f3.5、クセノン 5cm f1.5、
ズマール5cm f2、ヘクトール5cm f2.5、ズマロン3.5cm f3.5、
ズマロン2.8cm f5.6、ヘクトール2.8cm f6.3、ヘクトール7.3cm f1.9か。

Mマウントはズミクロン35mm f2、ズミルックス35mm f1.4、ズマロン35mm f2.8、
ズミルックス50mm f1.4、ズミルックス75mm f1.4か。

ボディはDIIIとM4ブラック一台とか!
あ、でもなぁズミクロン5cm f2を使うのにM3は欲しいなぁ。
75mmを使うのに、M6も必要だな。

ああ、ニコンFも残したいし、ニッコール5.8cm f1.4もいい。50mm f1.4も。

ああ、コンタックスIとテッサー5cm f3,5も。

ああ。

ああ。
[PR]
by kasime | 2016-08-08 23:40 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
歩きスマホとかマナーとか
a0281778_22475527.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4(FOMAPAN400)


夜22時ごろ、車を運転してた時のこと。
駅前の交差点で停まっていて、目の前の横断歩道を人が渡っていた。
信号が青になったので、アクセルに足を置いて進んだところ、
右側視界に動くものがあったのでとっさにブレーキをかけた。

なんと人が渡ってきた。

改めて信号を見ると自分は青。歩道は赤。
私が驚いて、その人を見つめると、
その20代前半と思しき男性はスマホの画面を覗いたまま歩いている。
耳にはイヤホンも入っていた。

車の前に来て、初めて顔を上げて、車のことを見て、私と目が合った。
停まったことも気づいていない様子だった。

私が「なんで?」って顔をしていると、
向こうも「なぜ、ここに車が?」というような顔をしている。
そして、歩道を渡りきるまでじっと止まって、その男性を見ていたら、
その男性も私のことをじっと見続けている。
男性の表情はその頃には「なんだよ」というような表情になっていた。

他の歩道で停まっていた人はあっけにとられていた。
私もあっけにとられつつも、だんだん怒りがこみ上げてきたがグッと堪えた。

男性はそのまま、ぷいっと行ってしまった。
結局、一度も信号を見ることはなかった。
私のことを睨み続けていただけだった。

赤と知らずに渡って来ているので救いようがない。

そのまま、歩道をスマホを見ながら、
ゆったりと歩いていく姿はまるでドローン。

あれで轢いたら、比率的には私の方が悪くなるのかな。
赤信号渡ると、どれぐらい保険が適用されなくなるのだろう。
最近は歩行者も横断歩道を渡らずに轢かれると、
横断歩道で轢かれた時に比べて、
歩行者側の比率も少しは悪くなるとは聞いたことはあるが。

歩きスマホ。
いつも危ないなと思っていたが、実際自分に降りかかると、
法律で対策しないとダメだなと思った。
人にマナーを守れと言っても守れない人もいるし、
今回のように事故につながり、ルールを守っている方が加害者になってしまう。

守れないのなら、一律、ジャイロセンサーでも積んで動いていると判断したら、
画面を消してしまうとか操作できない仕様にして欲しい。
カーナビのTVとかでできるのだからやれないことはないはず。

メーカーは「売れなくなるから」やらないだろうから、法律で定めて欲しい。
特にiPhoneが率先してやって欲しい。日本人はiOSの比率が高いから。
iPhoneのカメラはマナーモードにすればシャッター音がしないが、
日本向けのiPhoneにはいつでも音が出る仕様になっている。
できないことないじゃんと思う。

ポケモンGOだけの問題じゃなく、以前から言われていた、歩きスマホの問題。
万が一、歩きスマホしていて、ホームから落ちて死んだら、
恥ずかしくて葬式なんてできないよ。

なんで亡くなったの?
事故で・・・
どうしたの?
ホームから落ちて・・・
どうして?体調でも悪かったの?
それが歩きスマホで・・・
・・・・

いやだわー

あと、道の真ん中とかお店の通路とかで突っ立ってスマホをいじったり、通話をするなー。
端に行け、端に。

あと、イヤホンマイクも怖いよ。
「独言」にしか聞こえないし、見えないから。

夜、自転車、スマホの大三元も勘弁。
さらにイヤホン、片手運転、無灯火、逆走の天和状態とか。
麻雀詳しくないけど。ひどい。
お前は自爆兵器かと。

あ、そうそう、もしかしてポケモンGOってもう廃れてきた?
なんか、あんまりやっている人がいなくなったような気がするのよね。

あー、スマホ欲しいんじゃ〜!
カメラ綺麗なんだもん。便利だもん。
でも、高いよ。機体も、格安SIMでも。
[PR]
by kasime | 2016-08-07 22:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
室内撮影できるところ
a0281778_22212538.jpg
Contax I Tessar 5cm f3,5


ユキヤナギからもわかるけれどこれは3月の写真。
やはり冬は夏より写真が撮りやすいな。
これからの季節、かなり暑くなって、なかなか外で撮るのも厳しくなる。
エアコンが効いている室内撮影ができるところを探さないとなぁ。
[PR]
by kasime | 2016-07-02 22:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
野良猫
a0281778_22331562.jpg
Nikon F nikkor-S Auto 5.8cm f1.4


実家のマンションの敷地内に数年前から野良猫が住み着いていて、
送迎で夜行くと飛び出してきて危なかった。
どうやら、勝手に餌付けした人がいるらしく、
その後も代々、子供を産み続けて、よく子猫が飛び出してきていて、
危険だった。
マンション内で餌付けが問題になっているとよく言っていた。
野良に餌付けをする心ない人が住んでいるのかと考えると本当に寂しくなる。
目的のない餌付けは身勝手でエゴの塊で酷い行為だと思う。
虐待とさえ思う。

ところが、先日、実家へ母を送って行った後、
いつも通り、猫が飛び出してこないか、
注意しながら運転していたら、見慣れないものを見かけた。
そこには屋根付きの犬小屋のようなものがった。
おかしいな?猫のためにあんなの作ってしまったのか?と疑っていたが、
さらに進んでいつも居ついている、暗がりを見ると、看板が立っていて、
下には餌用の皿が数枚置かれていた。
看板を読むと、
「ここは猫用の餌やりばです。ここでは猫を市に登録したボランティアで世話をしています。不妊手術を済ませております。勝手に猫に餌をあげないでください。」というようなことが書かれていた。
ボランティア名はマンションの名前が入ったものだった。
マンションの住人が見かねて、ボランティアになって、不妊手術代も出して、
さらに先ほど見た、小屋で猫用のトイレを整備したようだ。

本当にこういう人たちには頭が上がらない。
これで猫たちも安心して暮らしていけるし、天寿を全うして、
そして、その世代で終わらせることができる。
事故などの不幸なことも減る。
さらに住民に対してのトイレ問題なども減る。

その後、猫を見かけたら、きちんと耳に不妊手術を済ませてあるサインが入っていた。

野良に不妊手術はエゴだとも言われるかもしれないが、
では、餌付けし、やたらに世代を増やして、車の前に飛び出すようになったり、
トイレの問題を引き起こしたのは誰か。人間のエゴだ。
ではそれに始末をつけるのも人間の責任だ。

もともと、野良で生きているのだから、
決して餌をやってはいけないと考えている。
野良でも可愛いからといって、
餌をやると人間の生活圏と野良の生活圏がかぶってしまい、
お互いが生きづらくなってしまう。
キツネや猿なども同じ問題だ。

近くのコンビニエンスストアで、
スナックを食べている人の前でちょこんと座っているのも見かけた。
どうやら、今回のボランティアの方の世話で人間から餌をもらえると覚えたようだ。
そこで、スナックなどを決してあげてはいけない。

生き物に対して、可愛いだけでは済まされない部分が可愛い以上にある。
老いたらどうするのか。病気になったらどうするのか。

野良猫は今の時期、発情期を終えて、
子猫などがいっぱい生まれると思うが見守る程度で手を出すべきではない。
手を出すのなら、最期まで面倒をみるべきだ。トイレも含めて。
外飼いは相当な手がかかることを意識するべき。
時々、やってくるから、かわいいから、餌をやるというのが最低。
隣人の庭などにトイレをすれば、隣人との関係も悪くなるだろう。
市などが介入することも多い。

命と関わることをもう少し考えるべきだと思う。
[PR]
by kasime | 2016-05-23 23:03 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
Lieca M-Dを買われた方へ
a0281778_1920531.jpg
Nikon F nikkor-N.C Auto 28mm f2


今お持ちのM9とかM9-Pとかください。
大事に使いますから。
[PR]
by kasime | 2016-05-10 19:33 | つぶやき | Trackback | Comments(4)