Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん、 違いますね..
by kasime at 06:44
上からだんだん降りてきて..
by 川越 at 09:03
monさん、 こんばん..
by kasime at 23:20
こんにちは 5.8cm..
by mon21mon at 19:57
sandoさん、 お久..
by kasime at 23:42
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Rose
at 2017-06-26 19:34
ビゾフレックス
at 2017-06-25 19:42
国立科学博物館
at 2017-06-25 00:22
森で
at 2017-06-24 07:58
レンズ
at 2017-06-21 20:26
記事ランキング
カテゴリ:現像( 123 )
慣れない現像液
a0281778_23051966.jpg
M6 Summicron 35mm f2(RPX400)

ズミクロン35mmとRPX400をFX-39と言う現像液で現像したが、この雰囲気を見る限り好きな感じ。
今まで全く使ったことがない現像液だけれど、それぞれ合うフィルム、合わないフィルムがあって、
面倒といえば面倒だけれど、面白いといえば面白い。
デジタルだとほとんどセンサーで決まってしまうが、
レンズ、フィルム、現像液、プリントの仕方で全く変わってくると言うのもフィルムの楽しみの一つかな。

[PR]
by kasime | 2016-11-13 23:08 | 現像 | Trackback | Comments(2)
腰を上げて現像
a0281778_20151386.jpg
M3 Summicron 5cm f2(TX)


やっと腰を上げて現像した。
120が1本と135が3本。
アクロスとRPX400なので現像時間を間違えないように。
現像も腰が上がるまでがナカナカねぇ。
撮っている時は楽しいのにねぇ。
でも、今年はフィルム結構撮っているのでかなり楽しい。
数えてみたら、カラーネガ10本、120を3本、モノクロ135を33本。
合計46本。

ふむ。いい調子。
今年は久しぶりに長巻も導入して本数が増えている。
いいね。

[PR]
by kasime | 2016-10-03 20:15 | 現像 | Trackback | Comments(2)
失敗
a0281778_23460018.jpg
Contax I Tessar 5cm f3,5(Tri-x)

この時のネガはトライーXなんだけれど、現像を失敗した。
ナニワのND-76を1:1で使ったのだけれど、ド・アンダーになった。
他のカメラで撮ったフィルムも同時に現像したが、
そちらもド・アンダーだったので、カメラが壊れているわけでもなさそう。

さらに、巻き上げもきちんとできていなくて10枚ぐらいしか撮れておらず、
残り26枚が一つのコマに多重露光されていた・・・。

スキャナーってすごいのね。
ここまで拾ってくれる。

[PR]
by kasime | 2016-09-04 23:47 | 現像 | Trackback | Comments(2)
フィルム現像
a0281778_22544571.jpg
Leica III Hektor 13.5cm f4.5(FOMAPAN400)


現像。
フィルムが高くなったり、減ってから難しくなった。
特にPRESTOは本当に簡単で、なんの問題もなく現像ができて、
本当によかった。トライ-Xも失敗することはほぼなかった。
T-MAXも然り。
FOMAPAN400でも苦労したし、今回のRollei Retro400Sでも。
Rollei RPX400は扱いやすい感じだったな。

今まで使ったことがないようなフィルムを使わざるをえないが、
現像もデータが少なかったり、情報が交錯しているので、
一つ、一つクリアしていくしかないのだろうな。
丁寧にやれば解決するだろう。
それも自家現像の楽しみか。

一度、基準でRollei Retro400Sはお店現像に出してみる?
いやー、それは面倒だ。
[PR]
by kasime | 2016-07-16 22:59 | 現像 | Trackback | Comments(2)
現像失敗
a0281778_23593536.jpg
Nikon F nikkor-S Auto 5.8cm f1.4


久しぶりに現像を失敗した。
トライーXをD-76と同じと言われる、ND-76を1:1で20度、9分45秒で。
全然現像されず、ネガに400TXと言う文字も出てこない。
現像不足なんてミスは初めてだ。
どちらかというと、現像過多が多かったが、不足というのは全く理解できず、
希釈率も、液温も、(そうそう一度や二度ですごい変わることはないと思っている。)
時間も適正だったが、現像不足ということは薬品の劣化しか考えられないのだが、
先週もFOMAPN400を同様の希釈で現像して問題なかったのに、たった1週間で、
劣化して現像できないというのも理解できず。
もしかして、トライーXのフィルムの状態?
ううむ。

あと、その日に撮った、ブラックコンタックスのネガもきちんと装填されておらず、
12コマしかなかった。あとは素抜け。
カウンターは36コマまできちんと撮ったので、
残りの14コマは一コマに多重露光されていた。
生き残った、コマも現像不足でド・アンダー。
ダブルパンチ。
ああ。
a0281778_011840.jpg

[PR]
by kasime | 2016-05-22 00:00 | 現像 | Trackback | Comments(2)
FOMAPAN400の実効感度
a0281778_19352120.jpg
M6 Summilux 35mm f1.4


ううむ。
今回もFOMAPAN400の現像をしてみて、アンダーばかりになってしまった。
今回は前回の不満点を踏まえてT-MAXではなくD-76、20度、7分でやった。
前回もD-76だったか。その時は不満はなかった様な。
曇りということもあって、少しアンダーぐらいでちょうどいいのかもしれないが、
思ったよりアンダーで拍子抜けしている。
FOMAPAN400はいつもリールから外していくと、あれ?こんなに薄いのか?
と、思ってしまう。好みの問題なら、あまり好みではないのか。
今度は200ぐらいで露出を与えて現像を400でやってみるか。
あと、2本。
[PR]
by kasime | 2016-04-20 19:35 | 現像 | Trackback | Comments(0)
FOMAPAN400とD76
a0281778_093671.jpg
M6 Summilux 35mm f1.4


FOMAPAN400をT-MAX液で現像したら、いまいちだったので、
今回はD76、正確にはナニワのN-D76で現像してみた。
コダックのフィルム関連は加賀ハイテックの値付けがおかしいと思っているので支持しない。
要するに高い。

結論から言うと、N-D76は良かった。すごく安いし、細やかな現像ができたと思う。
今回のはアクロスとミクロファイン。これは綺麗に現像できる。

FOMAPAN400はどうも合わないようなので、あと5本ぐらいあるので使い切ったら、
次の400は何を使おうかなと。
[PR]
by kasime | 2016-04-07 00:12 | 現像 | Trackback | Comments(2)
FOMAPAN400の現像
a0281778_23453341.jpg
M3 Summilux 50mm f1.4


色々と考えてみたんだけれど、もしかすると実効感度が低いのかもということ。
今度はISO200で撮っていつも通りに現像してみるか。
それとも、ISO400で撮ってD76にしてみるか。
感度400が欲しいのでとりあえずはD76で現像してみよう。
[PR]
by kasime | 2016-02-16 23:45 | 現像 | Trackback | Comments(2)
FOMAPAN400
a0281778_2333529.jpg
M3 Summilux 50mm f1.4


本当に久しぶりにFOMAPAN400を使って現像した。
以前使ったのは10年ぐらい前かな。
全く記憶になく、何のイメージもなかったが、今回現像した時、あれ?と思った。
これでいいのかなと。なんだかすっきりしない感じ。
いつも使っていた、HP5、プレスト、アクロス、T-MAX、トライ-Xとかはぜんぜん違う。
面倒なのでT-MAX液1:4で8分。
なんか専用の現像液とかあるんだろうか。
今まで経験したことない感覚でネガを眺めてる。

プリントしたらどんなかんじになるんだろう。

スキャンしたイメージは汚い。荒れてる。原因はなんだ?
気に入らない感じ。
同じ日に撮った、アクロスとは全く違うぞ。
フィルムの違いと言われたらそれまでだが、他の現像液も試してみるか。
あと、8本もあるんだよ。

あ、今日の美の壺で北井さんが出ていたとか?
しかも、デジタルのα7IIにエルマーだったとか!
見た方います?
[PR]
by kasime | 2016-02-14 23:35 | 現像 | Trackback | Comments(2)
現像をした
a0281778_2332472.jpg
α7 Summilux 35mm f1.4


3日間分のネガを現像した。
現像したネガを見ていると有り有りと記憶が蘇ってくる。
忘れていた小さなことも思い出すきっかけになる。

ああ、水準器の付いていないフィルムカメラだと傾いているなー。

ニコンのマイクロ・ニッコール55mm f3.5を久しぶりに使ったネガは、
他の戦前ライカレンズに比べると、当たり前だけれどシャープでコントラストが高い。
現代のレンズって感じ。

OSを10.11にしたら、スキャナーが一枚ずつしかスキャンしなくなってしまった。
どうやら、ドライバーが怪しくなっている様子。
10.10の時から文字が打てなくなったりおかしくなって、
だましだまし使ってきたが、遂にといった感じ。
9年ほど使ったのでまぁ、元は取ったかなと。

まだ、フィルムで撮るのでスキャナーは必要なので物色している。
いやまてよ、これを機にスキャンをやめてしまおうか。
コンタクトとって、プリントする。
と、言ってもプリントするほどの価値がある、写真は一本につき一枚は無い。

あれ?そうすると、ネットにアップできないか。

ふうむ。
やはりスキャナーを買おう。


a0281778_23184552.jpg

[PR]
by kasime | 2015-10-26 23:33 | 現像 | Trackback | Comments(2)