Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
zuikoさん、 そう..
by kasime at 22:33
こちらこそよろしくお願い..
by zuiko at 11:23
zuikoさん、 初め..
by kasime at 19:26
はじめまして。ブログ名変..
by zuiko at 11:16
BRCSTさん、 初め..
by kasime at 22:56
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
格安SIM
at 2017-04-28 22:42
M3にフィルムが入っていた
at 2017-04-25 19:35
ベンチ
at 2017-04-24 19:29
テッサーの写り
at 2017-04-24 00:33
at 2017-04-21 19:29
記事ランキング
カテゴリ:フィルム( 7 )
Retro400S
a0281778_00003242.jpg
M6 Hektor 7.3cm f1.9(Retro 400S)

この写りを見て、驚いた。これ、ヘクトール7.3cmの開放なのにこんなにシャープ。
おそらくこのRetro400Sの傾向なんだろうなーと今になって思う。
改めて使ってみたくなった。

[PR]
by kasime | 2016-12-08 00:02 | フィルム | Trackback | Comments(2)
Rollei Retro400S
a0281778_23354685.jpg
M6 Summilux 35mm f1.4(Retro 400S)

このフィルムは初めて使ったんだけれど、かなり驚いた。
現像で上がった様子はクリアベースと言われているだけあって、透明。
で、階調が見えない感じで、コントラストが高いと思った。
a0281778_23453678.jpg
なんだろう?このネガは?と思ったが、スキャンしてみると案外階調があって、これまた驚き。
それでも一発スキャンというわけには行かず、かなりトーンカーブと格闘した。
なかなか気難しいフィルムなのだろうか。
何よりも薄くてペラペラなのが怖い。

[PR]
by kasime | 2016-11-20 23:47 | フィルム | Trackback | Comments(0)
TRI-X
a0281778_00224792.jpg
Nikon F nikkor S auto 55mm f1.2(TX)

うーん、やっぱりトライーXはいいな。
適度なコントラストと滑らかさが好き。
他のフィルムを使って戻ってくると、いいなと思う。
慣れているせいもあるんだろうな。
しかし、高くなったもんだ。900円とな。

[PR]
by kasime | 2016-10-05 00:25 | フィルム | Trackback | Comments(0)
ISO400
a0281778_00111776.jpg
Contax I Tessar 5cm f3,5(Tri-x)

やっぱりこれぐらい日陰に入ると、f3,5のレンズを使うとISO400が欲しくなる。
陽が傾いてから、木陰に入るとf3,5だと1/30ぐらいまで落ちてしまう。
ISO100だと1/8・・・さすがに手ブレが怖い。
日向だけならISO100で十分なんだけれど。
と、いうわけでISO100ならf1.4のレンズが必要なのでなんか欲しい。

[PR]
by kasime | 2016-09-03 00:15 | フィルム | Trackback | Comments(2)
今更FOMAPAN400
a0281778_19372418.jpg
Leica III Elmar 5cm f3.5(FOMAPAN400)


今更、FOMAPAN 400を見返すと、なかなかいいじゃないかと思えてきた。
最初はこれもアンダーっぽい?とか少し嫌気がさしていたが、
色々と使っていくと違いが出てきて、どの辺りが好みというのが掴めてきた。
トライーX、T-MAXはもともと好き。
HP5はちょっと悩む。
DELTAはHP5との違いが見極められなかった。
RolleiのRPX400は好みだ。
FOMAPAN400もRPX400っぽくて好き。
アクロスは100の時は「消去法」で使う感じ。
中判とか大きめの時はすっきり爽やかでいいんじゃないか。
[PR]
by kasime | 2016-07-18 19:38 | フィルム | Trackback | Comments(0)
Rollei Retro400Sについて
a0281778_235254.jpg
Leica III Hektor 13.5cm f4.5(FOMAPAN400)


Rollei Retro400S、やはり、超アンダーだった。
機材はM6だったので露出がおかしいということはないと思うんだけれど、
許容範囲が狭い気がした。
そのためか、ちょっとポジみたいな感じもした。
うーん、今度はISO200で同じ現像をしてみてどうかな。
うーん、うーん。

a0281778_239124.jpg
M6 35mm f1.4(Rollei Retro400S)

ND-76 Stock 20C 12分
[PR]
by kasime | 2016-07-15 23:10 | フィルム | Trackback | Comments(4)
Rollei Retro400S
a0281778_20481583.jpg
Leica III Hektor 13.5cm f4.5(FOMAPAN400)


Rollei Retro400Sの現像をしてみた。
現像上がりを見て驚いた。
完全に透明で、すごい薄い。
なんだかポジフィルムみたいなのだ。
どうやら、ベルギーのマコというメーカーが作っているらしいが、
同じマコが作っているRollei RPX400とは全く違うフィルムで驚いた。
調べると、Agfa Aviphot Pan 200と言うフィルムと同じらしい。
Agfa Aviphot Pan 200と言う銘柄からするとISO200しかないのかな。
かなりアンダーに仕上がったところからすると、不安がよぎる。
D76で20度、12分。箱に書いてあった通りに現像してみたが・・・。

a0281778_20371480.jpg

シャドーがストンと落ちてるかな。
[PR]
by kasime | 2016-07-12 20:48 | フィルム | Trackback | Comments(6)