Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
sandoさん、 ご無..
by kasime at 22:37
ご無沙汰です。 ビ..
by sando at 14:45
Taroさん、 ええ、..
by kasime at 00:02
あれ? Rollei3..
by Taro at 02:57
とりおたさん、 コメン..
by kasime at 23:41
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
mONOCHROMe
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Biogon 3.5cm f..
at 2017-11-24 20:23
エスカレーター
at 2017-10-16 20:13
ズミクロン35mm 八枚玉
at 2017-09-15 20:23
夏から秋へ
at 2017-09-05 23:16
スーパータクマー
at 2017-08-26 21:29
記事ランキング
カテゴリ:α7S( 5 )
宿の廊下
a0281778_21512191.jpg
α7S Meyer Primoplan 5.8cm f1.9


[PR]
by kasime | 2017-02-13 21:52 | α7S | Trackback | Comments(4)
α7SでSuper Angulon21mm f3.4を使う
a0281778_21404066.jpg
α7S Super Angulon 21mm f3.4

これはRAWで撮って全くいじっていない状態。シアンかぶりが少しあるかな。
しかし、シアンとマゼンタの二色の被りでは無いので違和感は無い。
a0281778_21405627.jpg

こちらは周辺光量だけ調整した。これで十分かな。
周辺画面が流れるのは致し方か無いかと。
そこまで求めるのなら、一眼用の広角レンズを使うか、おとなしくフィルムで使ったほうが良いと思う。
これなら後ろ玉が飛び出ている、Super AngulonとElmarit28mmの1stでも特に不満なく使えそう。
もともと、α7Sを買った理由は画素数が少なくて使いやすそう、広角ライカレンズでも色かぶりがほとんど無いと言うことに期待して買ったので、この結果に満足している。
[PR]
by kasime | 2016-03-04 21:46 | α7S | Trackback | Comments(2)
白線
a0281778_22201667.jpg
α7S Summilux 35mm f1.4

[PR]
by kasime | 2016-01-31 22:23 | α7S | Trackback | Comments(2)
いい具合
a0281778_2081742.jpg
α7S Hektor 5cm f2.5


LRでプラグインの"Tri-x"をポチッと一押しでこれ。
いい具合。
これでデジタルモノクロプリントができるプリンターがあればなー。

いやいや、これもいいんだけれど、
まだまだ、フィルムのネタが10月で止まっているので、バシバシアップしないと。
[PR]
by kasime | 2015-12-01 20:11 | α7S | Trackback | Comments(0)
α7Sについて
a0281778_18184273.jpg
α7S Meyer Görlitz Primoplan 5.8cm f1.9

α7Sを使ってみて感じたこと。
ボディの感じはα7と変わらない。個人的にはα7IIのボディの方が好きかな。
でも、もう慣れたか。

画質について、第一印象は素直な感じを受けた。
一枚目を撮って、液晶で確認した際、そう感じた。
a0281778_17595019.jpg

これを見た時に感じた。ISO100、1/1000。
Summilux 35mmの開放、さらにVM-E Close Focus Adapterの最短=おおよそ35cmぐらいで。
レタッチなし。
a0281778_1815925.jpg

さらに、これを見て確信した。ISO400。1/50。
Primoplan 5.8cm f1.9の開放、エクサクタマウントーMマウントアダプターにクローズフォーカスアダプター二段重ねで最短35cmぐらい。
レンズの素性が出ているとかわからないけれど、ギスギスしていないなと思った。

高感度について。
a0281778_18111564.jpg

ISO12800。Summilux 35mm f1.4開放、無限。
このサイズだと分かりづらいかも。(800X534)

夜、ファインダーを覗いてみると、昼間のように見える。
暗視スコープ代わりになる。真っ暗闇の中を普通に歩けれるほど。

あとは、サイレントシャッター。
これが一番かもしれない。
ライカを使っているせいか、シャッター音は気になっていた。
α7の時はカタン!なんて音を響かせて撮っていたので気になるときもあったけれど、
だいぶ撮りやすくなった。全くの無音。ただ、贅沢を言うと無音というのも撮りづらい事もある。
いつ撮れたのか分かりづらいのだ。
まぁ、これも慣れかな。

あと、これから検証したいのは広角、特に対称系レンズ。
周辺光量落ちはそんなに気にならないので色被りがどれぐらいになるか。
a0281778_186206.jpg

ズミルックス35mmの開放でもそんなに気にならない。色被りはない。
α7の時はエルマー3.5cmでかなり周辺光量落ちがあって、さらに色被りも見られた。

オールドレンズを使うにはα7シリーズは最適といえる。
マウントアダプターでMマウントに変換してしまえば、どんなレンズもクローズフォーカスアダプターで、最短が半分まで寄れる。
コシナのVM-E Close Focus Adapterは最強。

特に50mm周辺なら、無印α7、α7IIは無敵かもしれない。
広角もというなら、α7S、もしくはα7RIIがいいかもしれない。

あとは、マウントアダプターの相性についても気になっていることがあるのでさらに検証してみたい。
[PR]
by kasime | 2015-11-23 18:19 | α7S | Trackback | Comments(4)