Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
monさん、 こんばん..
by kasime at 22:51
R100RSさん、 他..
by kasime at 22:48
kasimeさん こん..
by mon21mon at 20:45
ズマールのみとは 御見..
by R100RS at 21:35
R100RSさん、 こ..
by kasime at 23:26
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
森にて
at 2017-03-25 19:48
Stream-2
at 2017-03-24 21:57
Stream
at 2017-03-24 01:11
ほとり
at 2017-03-21 19:41
Nikkor Auto S ..
at 2017-03-19 19:19
記事ランキング
カテゴリ:プリント( 74 )
アクロス
a0281778_21215925.jpg
Nikon F Nikkor S Auto 50mm f1.2


このネガをプリントした時に感じたのは、アクロスってスゲェって。
スキャン画像ではなんだかモヤモヤした感じだなって思っていたけれど、
プリントすると、全然違う。階調が豊かで空のグラデーションが綺麗。
HP5とかトライーXとは全然違う。
さすが、最先端フィルムと思った。
でも、やっぱりもうちょっと粒状感があったほうがいいかな。
FOMAPAN400とか楽しみ。

プリントすると、ズマールなんてこんなに解像しているの?というぐらい、よく写っている。
ぜひ、ボケ玉なんて言われているレンズほど、スキャン画像だけではなく、
きちんとプリントで見て欲しい。
[PR]
by kasime | 2016-01-26 21:26 | プリント | Trackback | Comments(0)
プリントをした
a0281778_1918024.jpg

M3 Xenon 5cm f1.5


突如プリントをしようと思い立ちプリントをした。
さー、どれをプリントしようか。
今回はバライタキャビネで飾れるものがいいという基準で。

探しづらい・・・。
コンタクトプリント取っておけばよかった。

3コマほど選んで2時間と決めて。
回数をこなしているうちにこのぐらいのネガならこのぐらいの露光でいいかなと、
少しわかるようになってきた。

しずかーな部屋で赤いライトの下ゆらゆらと揺する。
フワーと出てくる絵はいつも見て感動的。

今回はズマレックスの開放、ズマロン2.8cmの開放、ヘクトール2.8cmの絞ったものにした。
一番写りが良いと思ったのは条件もあるけれど、ヘクトール2.8cmと感じた。
シャープ。とにかくシャープ。
次はズマロン2.8cm。
安定のズマロンって感じ。
開放だから少し緩い感じもするけれど黒がやっぱり好き。
ズマレックスは開放だったのでポヤポヤ。
焼いても焼いてもポヤポヤ。
コントラストが低いのでコントラストをあげるのかそのままにするのかで悩んだ。

あー、こういうふうに考えているのが楽しかったなー!

乾燥中。
a0281778_19194980.jpg

[PR]
by kasime | 2014-12-10 20:16 | プリント | Trackback | Comments(2)
プリントしたよ
a0281778_21183322.jpg


天気が良かったのでこれは撮れないと思ってプリントをした。
親戚の結婚式の写真。
サービス版であげたら引き延ばして欲しいと言われたので6つ切りに引き延ばした。
一年以上経っちゃったよ。

バライタ紙はこれで3回目。
このバライタ紙は感度が高いのかな。すぐ感光してしまう。
セイフティライトをもう少し離して置いた方がいいかな。

前回、ドライダウンしたらアンダーになったので2号で浅めに焼いたら、
コントラストが無かったので3号にして浅めで丁度良いかな。
もう一押し。2号で浅めに焼いてから5号で締める。

プリントすると今まで気づかなかった、表情まで見えて面白かった。
やっぱりプリントはいい!
[PR]
by kasime | 2014-09-14 21:19 | プリント | Trackback | Comments(8)
FOVEONのプリント
a0281778_2227236.gif

Leica DIII Xenon 5cm f1.5


昨晩、ショップカードをプリントした。
100枚ぐらいプリントしたら、
普通のインクジェット(15000円で買った)でインクがあっという間に無くなった。
6色セット5000円のインクを買った。
これって、高いね。
本体を安くして消耗品を高くすると言うのはうまい商売だなと。

ま、愚痴はさておき。

色々なデジタルで撮ったものをプリントすると、明らかな違いが出ていた。

あ、これ、DP2でしょ?
これはNEXか、GXRでしょって。
(GXRとかで使っている古いヘクトールなんてダメダメだった。=腕がない?

DP2、FOVEONは明らかにいい。すごくいい。
昔撮ったM9とかM8もいいけれど、
DP、FOVEONには(私のプリント技術では)全く敵わない。

無論、プリント技術が優れていれば同じぐらいに出来たりするのかもしれないけれど、
素人がポイッとインクジェットでエプソン純正ポストカード(マット)で印刷すると、
明らかな違いが出て来る。

ほんとFOVEONはプリントする度にいいと思う。

印刷会社に勤めている義弟から聞いたけれど、
専属カメラマン達がSD1を使いたかがっているけれど、
クライアントが同席しているときは使えなくて残念と言っていると。

本当はC社とかN社の「フルサイズ」じゃなくて、SD1を使いたいと。
でも、クライアントが同席している時はそれら「わかりやすいカメラ」を使わないと、
不安がるかもと思い、仕方なくそれらフルサイズを使うと言う。

とにかくブツ撮りには「シグマのカメラがあるの?それが一番」と、
カメラマン達が言っていると義弟が話していた。

ブランド力があればねー。
クライアントも見る目があればねー。

仕事だから仕方ないのかな。
[PR]
by kasime | 2014-01-15 22:27 | プリント | Trackback | Comments(2)
デジタルのプリント
a0281778_20294534.jpg

DP2

なんだか、エキサイトで新しい管理画面を使って先ほど長文をアップしたら、
「不正ななんとかんとか〜」と出て、全文消えた。

書いた内容は、

最近お花屋さんのポストカード「冬」版を作成している。
デジタルのプリントアウトはFOVEON最高。
DP2もブツ撮りに三脚使い始めたら、凄い良くなった感じがする。
ミニ三脚なので、そろそろきちんとした三脚が欲しい。
[PR]
by kasime | 2013-11-11 20:32 | プリント | Trackback | Comments(6)
微妙
a0281778_228375.jpg

DP2

懸案のデジタルモノクロプリント。
調べて、ネットプリントでモノクロがいいかも?と言う所に出してみた。
二カ所に出して、結果はうーん、微妙。

同じ画像の自宅でカラーで出したものと、
完全にモノクロ画像でネットプリントにしたものを見比べてみると、
どっちがいいかというと、自宅プリント・・・。

2Lで、二カ所のデジタルモノクロプリントを見比べてみると、
どっちもどっち?
若干、1枚目はシアン被り、2枚目はマゼンタ被りを感じる。
自宅プリントのモノクロよりマシか。
しかも、2枚目は折れてた・・・。ひぃ。

やはり、プロラボと言う所にお願いした方がいいかなと考えてもいるが、
大体が6つ切り、A4から。ちょっと大きいんだよね。

「本気出す」というときしか、A4には出さないなぁ。
(どんな本気かはあんまり詮索しないように。)

2Lで頼める所は光沢紙しか選べないので、半光沢が好きな私としては・・・。
これまた、微妙な。

「帯に『短し』、たすきにも『短し』」

紙質を選べない事が一番大きいか。
画像はDP2のを送ったのだけれど、FOVEONならではの解像感も無くなってる。
これはjpgだから?

なんだろう、この違和感。
深みが無いんだろうな、どうやったら、そう言う雰囲気が出るんだろうか。
今度はプロラボの方と相談してみるかな。
[PR]
by kasime | 2013-08-11 22:07 | プリント | Trackback | Comments(10)
プリントをするため。
a0281778_22403814.jpg

DIII Xenon 5cm f1.5

写真を撮るからにはプリントして、紙で見たい、残したいと思う。

写真の目的がwebにアップするためだけでももちろんいいと思うが、
やはり個人的には紙に残してこそと思う。

で、やはり問題が出て来る。
それはプリント方法。
フィルムなら、自家プリント、お店プリントが選べるので、
案外問題は無い。

デジタルもカラーならそこそこ自分の家のプリンターで出せると思う。
問題はデジタルのモノクロだ。

これは「色転び」がいつも付き纏って、
普及版のプリンターでは自分の好みのプリントが出て来ない。

すると、お店か、高性能プリンターを買うほか無いのだけれど、
お店は自分でできないけれど、お手軽。でも、色転びするかしないか心配。

自家プリントだと、プリンター代はいいんだけれど、
その後のインクコストがすごい。
セットで16000円を超えてしまう。一度に16000円か・・・。
かなりの出費。いや、こういうものか?

デジタルでモノクロをプリントしている方はどうされているのだろう。
多くの方が所謂、モノクロ対応のA3プリンターを使われているのだろうか。

デジタルのモノクロプリントがきちんと出来るお店ってあるのだろうか。
ネットを彷徨ってみたが、やはりjpgアップロード方式が多い。
できるなら、tiffで出力したいけれど自分にその違いがわかるかな。
[PR]
by kasime | 2013-07-19 22:40 | プリント | Trackback | Comments(6)
デジタルのプリント
a0281778_19495832.jpg

M9-P Steinheil Orthostigmat 35mm f4.5

デジタルで撮ったものも、良いかなと思えるものは、
どんどんプリントするようにしているのだけれど、
(モノクロプリントより気軽かな。)

今回はM9-Pで撮った上の画像をプリントしてみた。
DP2で転ぶ事がなかったが、初めて転んだ。
雲の部分が赤っぽくなった。

紙はピクトリコのデザインペーパー2L、無光沢。
同セミグロスペーパー2L、半光沢。
プリンターは普及版のエプソンカラリオ。

「半光沢」で赤っぽく転んだ。「無光沢」では転ばなかった。
何だろう?
LRで現像して、触ったのはWBだけ。

で、今度は全く触らず、プリントしてみた。
やっぱり、転んだ。

うーん。
紙の違いはあるなぁ。
あと、レンズかな。
Mデジタルはレンズ構成によっては転ぶのかも。
今回はシュタインハイルのオルソチグマット35mmだった。
もっと、広角になるともっと転ぶかも?

モニターでは転んでいるように感じなくても、(ちょっと、転んでるかな?)
プリントしてみないとわからないなぁ。
やっぱり奥が深いと言うか。

それでも、DP2では一度も転んだ事が無いから、DP2コスパ最高。
[PR]
by kasime | 2013-05-22 19:52 | プリント | Trackback | Comments(0)
プリントをした
a0281778_21284351.jpg

M9-P Summilux 50mm f1.4

突然、プリントをしたくなったので早速。
実は一年ぶり。もったいない・・・。
コンタクトも溜まりに溜まっていたのでやろうかと。
これも2010年で止まっている・・・。

初めてのバライタは驚き。
トーンが云々とかじゃなくて、
こんなにしんなりするのね、
これが乾くとくるんとカールするのだろうか。
どうやって、フラットニングしようかとか。

あと、やっぱり楽しい!プリント。
写真の半分ぐらいはプリントが占めているんじゃないか?
今回は6つでプリントしたけれど、今度は4つとかやってみたいなぁ。

フィルムを使って6年、プリントをし始めて5年。
何とも腰が上がらず、プリントを疎かにしていたのを今更ながら、
もったいないと思った。

少し、撮るペースを落としてでもプリントをしたいなぁ。
例えば、「コンタクト取るまではスキャンしない」縛りを入れるとか?
何だか、スキャンして終わりとなってしまうから、もったいないと思った。

実際、紙のプリントを見ると、何だか当たり前なのに「リアル」だ。
そして、自分のプリントを見てニヤニヤしているのだ。
[PR]
by kasime | 2013-01-19 21:29 | プリント | Trackback | Comments(6)
デジタル写真のプリント
甥っ子をデジタルカメラで撮った写真をネットプリントジャパンに64枚(1日分)のプリントを注文して、
今日、届いた。

a0281778_1272669.jpg

こんな感じでメール便なので、ポストに届く。
a0281778_1282379.jpg

結構きちんとしたケース。「サトウのご飯」みたいな感じね。
a0281778_1284483.jpg

封を開けると間仕切りもあり、きちんと収まっていた。
a0281778_1291070.jpg

写真を取り出したところ。かなりコストがかかっているように思う。

で、L版5円を注文。
※初めての利用で、50枚まで一枚あたり2.9円。
メール便の送料は、30枚以上から無料。
4月9日にオーダーして、4月14日に届いたので、中5~6日かな。

内訳は、

■デジカメプリント
 L(89x127mm) 5円:5.0円 x 64 =320円

■オプション
 日付プリント選択入れない(推奨):無料
■手数料など
 クロネコメール便:無料
■デジカメプリント
 初回お試しプリント割引(2.1円割引×最大50枚まで):-105.0円 x 1 =-105円

 合計金額:215円(税込み)

と、最後の値段を見て驚きの215円!65枚だよ!

これ、次回に例えば50枚プリントを依頼しても、5円×50枚で250円!
安過ぎる。

さて、肝心のプリント。
実は自宅プリンターで同じようにL版でプリントしたが、
一晩かかり、更にインクタンクの消耗も激しく、
仕上がりも・・・まぁ・・・「プリントアウト」って感じ。

で、今回の「5円プリント」は納得。
これは写真だわ。納得以上、これからも絶対に使う。
きちんと、印画紙を使っているようだし、違いがはっきりわかる。
コスト的にも自宅より全く安い。

しかし、自分の写真をプリントしたいというなら、自宅でする。
あれやこれや試行錯誤してプリントしたいと思う。

家族写真などの枚数が必要なものだとしたら、充分過ぎる。
また、注文しようと思う。

一つだけ。
結局、ネットオーダーなので、アップロードすることになるので、
データ量=枚数が増えればそれなりに時間がかかるのでそこだけ注意かな。
でも、64枚でも5分ぐらいだったかな。ネット環境にもよると思うけれど。
(一枚あたり、jpgで3936 × 2624の300dpiで4M程度。)
[PR]
by kasime | 2012-04-15 00:25 | プリント | Trackback | Comments(0)