Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
zuikoさん、 そう..
by kasime at 22:33
こちらこそよろしくお願い..
by zuiko at 11:23
zuikoさん、 初め..
by kasime at 19:26
はじめまして。ブログ名変..
by zuiko at 11:16
BRCSTさん、 初め..
by kasime at 22:56
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
格安SIM
at 2017-04-28 22:42
M3にフィルムが入っていた
at 2017-04-25 19:35
ベンチ
at 2017-04-24 19:29
テッサーの写り
at 2017-04-24 00:33
at 2017-04-21 19:29
記事ランキング
カテゴリ:レンズ( 153 )
テッサーの写り
a0281778_00302102.jpg
Rolleiflex Standard Tessar 7.5cm f3,5(acros)

1930年代のテッサー。
これぐらいのギスギスしない感じが好み。
トリオターみたいにコントラストが高いわけでもなく、ユルすぎるわけでもなく。
周辺もトリオターほど回らず。
テッサーの3群4枚と言うレンズは80年以上前から完成されていたのかなと思う。
エルマーで真似したくなるのもわかる。

[PR]
by kasime | 2017-04-24 00:33 | レンズ | Trackback | Comments(0)
Summitarのf4
a0281778_17132855.jpg
M6 Summitar 5cm f2(RPX400)

やっぱりSummitarはf4ぐらいが美味しいかな。
f2はすごい周辺が流れてしまう。
f2.8だと心許無いかな。
f5.6になれば普通のレンズ。
f11とかでカリカリに撮るのも好きだけれど。
やっぱり円形絞りが欲しい!

[PR]
by kasime | 2017-04-10 22:53 | レンズ | Trackback | Comments(4)
Summitarの絞り
a0281778_23290271.jpg
M6 Summitar 5cm f2(RPX400)

今、使っているSummitarはコーティング有りの角絞りなので、
いつかはコーティング有りの丸絞りを使ってみたいと思っている。
これがSummarになると「固定鏡胴」、いわゆる「ひょっとこズマール」じゃないと円形にならないので、
怖い世界だなーって。
Summitarって本数もあって、あんまり人気がなくて、安めのレンズという感じだったけれど、
そのおかげで最近は良くも悪くも「最初のライカレンズ」として人気が出て1~2万ぐらい高くなってしまったな。
私が買ったのは3万だったけれど今は4~5万ぐらい?
程度がいいと6万ぐらいするのかな。
真面目なレンズなのでもっと使ってあげたい。
最近はズミクロン5cmの出番が減ったなー。

[PR]
by kasime | 2017-04-07 23:33 | レンズ | Trackback | Comments(2)
Nikkor Auto S 5.8cm f1.4
a0281778_19151232.jpg
Nikon F Nikkor S Auto 5.8cm f1.4(RPX400)

この写りを見て、このレンズを改めて見直した。
なんとも言えない浮き上がった感じとか、ボケ。多分1.4開放で距離は3mほどだったと思うが、
58mmでf1.4の美味しいところってこの辺りにあるのかなとか。
そういう、撮り方を考えて撮るのがなんとも楽しい。
どの距離で撮ってもバッチリ写るnikkorの50mm f2のようなレンズもあるけれど、
古いレンズで色々と考えながら撮るのも楽しい。
今の58mm f1.4のGレンズもこんな感じなんだろうかとか考えてしまうのが悪い癖。
欲しいんじゃー!

[PR]
by kasime | 2017-03-19 19:19 | レンズ | Trackback | Comments(0)
Hektor 7.3cm f1.9
a0281778_21143466.jpg
M6 Hektor 7.3cm f1.9(RPX400)

こういう描写を見てしまうと、ズミルックス75mmとは全く違うレンズだなー思う。
そして、どちらか選べと言われるとこれほど悩ましいことはないが、ヘクトールを選びそうだ。

[PR]
by kasime | 2017-02-10 21:20 | レンズ | Trackback | Comments(0)
スーパーアンギュロン21mm f3.4
a0281778_21095585.jpg
M4 Super Angulon 21mm f3.4(TX)

いつも絞って使ってばかりいた、スーパーアンギュロンだけれど、この時は室内ということもあって、
開放で撮ってみたところ、思わぬ柔らかさと程よいシャープさがあって好ましいと思った。
たまには日暮れごろに、周辺がストンと落ちるような写真も撮ってみたいかなと思えた。
いつも、このレンズを見ては、いつか手放すかなと思うが、上がりを見るたびに手放せないなぁと思うレンズだ。
f4とf3.4と二種類あるレンズだけれど、写りはf4が好きで、かっこいいのがf3.4なのでこれまた悩ましい。

[PR]
by kasime | 2017-01-12 21:14 | レンズ | Trackback | Comments(2)
nikkor S.C 5cm f1.4(S)
a0281778_18104098.jpg
Nikon S2 nikkor S.C 5cm f1.4(RPX400)

いわゆる、Sマウントの50mm f1.4だが、
この開放での描写を見て、ああ、これが例の写りかと思った。
求めていたニッコール50mm f1.4の開放の描画これかなと思った。
周辺は回らず、崩れかかるようなボケ。ズマリットとは違う感覚。
真ん中は解像していてしっかりしている。
ゾナーの写りってこんな感じ。
ズミクロンとかガウス系にはない感じ。
ゾナーって不思議なレンズで、とても魅力的。
Sマウント50mmはこれ一本でいいかも。
Micro nikkor 5cm f3.5も気になるけれどねぇ。

[PR]
by kasime | 2016-10-29 18:23 | レンズ | Trackback | Comments(0)
Summaron 28mm f5.6
a0281778_11370828.jpg

Nikon S2 nikkor S.C 5cm f1.4(RPX400)

ライカからSummaron 28mm f5.6の復刻版が出るようで。
写りを見ると、今までの写りとは全く違う方向でゆるい感じ。
つまり写りが悪い。
言い方を変えれば味がある。面白そう。
レンズ構成は変えず、硝材だけ変えたそうだけれど、こんなレンズを出せるほど、ライカは「余裕」があるのかなと感じる。
Mデジタルが売れているんだろうなぁって。
フードだけでもと思ったけれど、径が合わないとか。
いくらぐらいで出すんだろう。
20万は超えるのかな。
私は古い方のズマロンを使っているけれど、こちらも好きなレンズなので新しいレンズが出ることは嬉しい。
できればこの調子で35mmもf3.5で出して欲しい。
あとはエルマーとかも。
ISO感度はデジタルになってからいつでもガンガン上げられるから、 f3.5でもf5.6でも全く問題ないよね。

[PR]
by kasime | 2016-10-23 00:12 | レンズ | Trackback | Comments(2)
55mm
a0281778_23163293.jpg
Nikon F nikkor S auto 55mm f1.2(TX)

55mmは少し狭い。
58mmはもっと狭い。
35mmになると結構広いなぁと思う。
これが50mmに戻るとちょうどいいとなる。
一眼レフは特にそう思う。
ただ、55mmも58mmもnikkorで好きなレンズがあるから使いたくなる。
今度はnikkor S Auto 5.8cm f1.4持ち出そう。

[PR]
by kasime | 2016-10-05 23:17 | レンズ | Trackback | Comments(0)
nikkor-S Auto 50mm f1.4 "nipponkogaku"
a0281778_20384423.jpg
Nikon F nikkor-S auto 50mm f1.4(TX)

ごく普通のニッコールオート50mm f1.4だけれど、
実はある方のこのレンズの写りを見て、これはいいと思い購入に至ったが、どうも期待していたものと違った。
これは何故だと思い、色々と調べてみたら、レンズ銘が"nikkor"になっているものと"nipponkogaku"になっているものがあることがわかった。
最初に買ったものは"nikkor"でシリアルとしては新しい方だったので、もう一本買ってみた。無論、nipponkougaku銘を。
で、違いがあったのか?と言われるとない。
今回の写真もnipponkougaku銘だが、全くと言っていいほど違いは感じられず。
α7で三脚使って撮り比べもしたが全く違いがわからず、どっちで撮ったんだっけ?となるぐらいだった。
ちょっと残念という思いもあるが、ニッコールらしからぬホワホワ感はあるので50mm f2より持ち出す機会は増えそうだ。
ただ、広いところで絞りまくる時はf2の方がきりりとしていいのかもしれない。小さくて軽いのもいい。
50mmって悩ましい。
ちなみにnikkor銘の方は既に手放した。
nipponkogakuの方がかっこいいからね!
a0281778_20524817.jpg
これはnipponkogakuで撮ったものか。
a0281778_20532021.jpg
こっちはnikkor銘。
違いわかるかな・・・ないよね?
クリックすると大きくなりますよ。

[PR]
by kasime | 2016-09-13 20:54 | レンズ | Trackback | Comments(4)