Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
sandoさん、 ご無..
by kasime at 22:37
ご無沙汰です。 ビ..
by sando at 14:45
Taroさん、 ええ、..
by kasime at 00:02
あれ? Rollei3..
by Taro at 02:57
とりおたさん、 コメン..
by kasime at 23:41
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
mONOCHROMe
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Biogon 3.5cm f..
at 2017-11-24 20:23
エスカレーター
at 2017-10-16 20:13
ズミクロン35mm 八枚玉
at 2017-09-15 20:23
夏から秋へ
at 2017-09-05 23:16
スーパータクマー
at 2017-08-26 21:29
記事ランキング
カテゴリ:ボディ( 47 )
69版について
a0281778_20263477.jpg
Super Ikonta Ia 530/2 Tessar 10.5cm f4.5


最近、持ち出すことの多い、スーパーイコンタ。
いわゆる69版なのだけれど、120フィルムで8枚撮り。
見事に8枚とも横構図。
69版ということもあって横構図のほうが収まりがいいのかな。

蛇腹を出して、距離計プリズムを引き起こして、ピントを合わせる。
経年劣化で超見づらくなったファインダーを覗いて構図を作る。
これでいいか?これでいいか?と2~3回自問してからシャッターを切る。
ふう。

あれ?横構図で撮ってた・・・と、思いながら一枚巻き上げる。
多重露光しないように・・・。

ちょっと、慎重になりすぎか。
いや、もう少し使い慣れればもっと使いこなせるようになるかな。

たまにはこれ一台で行くのはどうだろう・・・とか空想している。
[PR]
by kasime | 2015-12-02 20:35 | ボディ | Trackback | Comments(6)
A型を買ってその後どうなったか
a0281778_2116660.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


ライカはA型は終着点と言われているが、買ってその後どうなったか。
私の場合。

A型を買ったのは2012年、今から3年前。

骨董的価値はあるのだろうけれど、カメラとしての価値は低いと思う。
撮影するのに目測か別にあるレンジファインダーで測距してからというのは、
さすがに他のバルナックに比べて辛いものがある。
目測でピントを外していると本当に悔しい。

DIIIの方が好き。

A型は、はっきり言って使いづらい。
3年で11本と言う、撮影本数が物語っている。

ただ、これより古いライカはないと思うと所有しているだけで安心感はある。

しかしだ。
これより古いライカはないというのが盲点で。
A型にもいろいろあって、自分のより古いA型はいっぱいある。
と、いうより5万台も売れたのだからあるはずだ。
3桁とか4桁番台のA型を目指せば価格はグンと跳ね上がるだろう。

カンヌキ、マッシュルール、近接、旧エルマー、所謂、「役満」である。
これを狙い出すとキリが無い。

買ってみないとわからないこの感覚。
ライカボディに関しては諦めがついた気がする。

A型も買って使ってみた。もういいかなと。
あまり使わないのなら、手放してもいいかなとさえ思う時もある。

そして、行き着いた先には別の古いカメラが欲しくなるという罠があった。

エクサクタ、コンタックス。
[PR]
by kasime | 2015-09-27 21:19 | ボディ | Trackback | Comments(6)
Leica M-Pと液晶無しボディ?
a0281778_2220312.jpg

M3 Summilux 50mm f1.4


Leica M-Pが出ましたね。
ひー、100万超えた!
すごいわー。
ねー、誰か買って〜。

噂で「液晶無しのデジタルライカ」が出るかもって言われていますね。
ほんとかな〜。
今の業界で液晶無しのデジカメを作っても買ってもらえるのはライカぐらいかな。

私個人はデジカメは液晶があってこそデジカメだと思っているので、あった方がいいです。
液晶が無かったらデジカメらしくないと言うか。
[PR]
by kasime | 2014-08-25 22:21 | ボディ | Trackback | Comments(6)
1万円ライカ
a0281778_20464393.jpg

Nikon F nikkor s auto 55mm f1.2


フィルムの高騰と需要減少とともに、
フィルムボディの値下げが進んでいる気がする。

中判カメラは愛好家に支えられている面もあるけれど、
やはり5~6年前より凄く下がったと思う。
買取も厳しくなったと思う。
ブローニーフィルムも高いからね。

フィルム一眼レフはF4とかのオートマチックカメラは凄い安くなっている。
フラッグシップモデルも一桁万円でしょう。
今こそ、使い倒しで買うならアリだ!

機械式の一眼レフはどうだろう。
モノにも寄るけれど、だいぶ安くなったんじゃないか?
まさか、ニコンFを一桁万円で買えるとは思っていなかったもん。
程度にもよるけれど、安くなったな。

コンパクトフィルムカメラはどうだろう、
基準が自分の持っている「コンタックスT3」だけれど、
こだわりカメラはまだ値段がついているかな。
ミノルタのTC-1とか、一度使ってみたいね。

うん、それでライカなんだけれど。
普通のライカは安くなった。
黒いやつとか希少なのは一度下がって、上がってきたんじゃないかな。

普通のライカで、M型はM3、M2もピンキリで5万ぐらいから?
きれいなものは天井を外すしか無いか?
意外にM4の値下がりには驚いている。
6〜7年前はもう、高嶺の花だったのに。
30万とか、ザラだった。

M6は安定している。まだ、一桁って聞いた事無い。
12あたり。
やっぱり露出計入りは人気かな。

M5はね〜、って感じですか?
結構一桁見た。衝撃だった。
好きな人はこれしかない。

でだ。
バルナック。
最近ね、2万円台のIIIaを見たんですね。
そんなに激しく凹んでいたり、傷が・・グッタベルカがぼろぼろとかじゃないのね。
これ見たとき、ここ近いうちに、
「1万円のライカ」が生まれるんじゃないかって。

いや、絶対に生まれる。
現にR型で1万円代を読んだ事がある。

レンズはミラーレスの影響で高騰を続けているけれど、
ボディはどんどん下がると思う。

1万円バルナックが出たら買っちゃうかも!
[PR]
by kasime | 2014-07-19 20:47 | ボディ | Trackback | Comments(10)
kasime的ライカボディ番付
a0281778_19293351.jpg

BRONICA RF645 ZENZANON 45mm f4

結構、このネタ系は書いていますが、
時間が経てば変わるかなと思い、改めて書いてみます。

ライカボディはバルナックと、M型に分かれますが、
一緒にボディとします。

うーん。

今の時点で、

やっぱり、一位はM6ですね。
露出計などを含めて全ての面において、使いやすいボディだと思います。
私は故障を一度も経験したことはありません。
信頼のおけるカメラです。
28、35、50、90をそろえれば楽しいライカ生活が送れるのではないでしょうか。
欲を言えば75mmも。

ハレーションが出て、ピント合わせに苦労するときもありますが、
そう言うときは撮らない。なーんて。
ま、それを差し引いても良いカメラだと思います。

あと、そんなに明るい時にシビアなピント合わせは必要ないでしょう。
ねぇ?
・・・。
ね?

二位は僅差でM5です。
残念ながら今現在、持っていませんが、
やはりのあの露出計は代え難いものがあります。

そして、大きさ。いいんですよね、あの大きさ。
ぶれづらいし、ホールドしやすい。
縦に吊るのが好きです。

あと、よく聞くバル切れはある意味、時間的に仕方ないかなと。
北井さんのM5とかどうなんでしょうね。凄く見てみたいです。
恐らく、1台をずっと使われているのでしょうから。

三位はM4ですかね。
万能選手ですよね。
35mm、50mmならこれで良いと思います。
フィルムの装填、巻き上げはM2、M3に比べると比じゃないです。
使いやすいカメラです。


四位はIIIaです。欲しい人は好みでDIIIです。
バルナックの完成形だと思います。
もうこれいじょう、カメラに何を求めるのと思います。
シャッターの最高速で、DIIIは1/500とIIIaから1/1000になり、
この一段が大きいなって思うこともあります。

あと、やっぱり、IIIfとかより、「少し」小さいのが良いと思うんですよね。
このサイズの違いって数ミリなのに、
触ってみると明らかに違いを感じるから不思議だなって思います。
ポケットに入れておきたいカメラです。

私は時々、旅行にもDIIIとElmar5cmだけで行くときがあります。
不思議とM型とそんなにテンポが変わらないんです。
ライカはライカだなって。

最後に5位としてはMデジタル。
ついに外せなくなりました。

M2、M4は同位でもいいかなって思います。
結構好みの問題かなと。

個人的にM3は特異なモデルとして考えています。
「50mm以上」のときだけ。

しかし、既にMデジタルはボディとして優れていると考えています。
普通にライカ、レンジファインダーカメラとして使えます。
ピントが甘いとか、もう仕方がない。

M8、M9、そんなに変わらないと思います。
フルサイズかどうか?
私が使った限りでは、あんまり意味ないです。

むしろ出た絵の違いの方が気になります。
「モノクロ変換」しても色味を拾っている限り変わって来ると思いますし。

初めてのMデジタルならM8を。
今から「新品」を買おうかなと言うなら、M9、M9-Pを。

すぐにでも出るであろう、M10は予想の範囲を出ないですが、
もしかしたら、「大衆迎合型」のボディになるか、
これでもかというぐらい、「ストイック」になるかのどちらかではないかと思います。
画素数はもうそんなにあげなくても良いですよね。

普通に「使いやすいカメラ」であって欲しいです。
逆にこれ以上どうすれば良いのかって思いますけれど。

ただ、ストイックなM-モノクロームが出ているので、
恐らくライブビューとか搭載してくるのかなとか。
所謂、大衆迎合型。
ライブビューで使いやすくなりますかね。

普通に使うならM8、M9で十分ではないかなと思います。

初めてM8を触った時にシャターを切ったあとに、
巻き上げレバーを巻き上げようとして、「空振り」したのはここだけの話です。

あれ?順位は結構、普通な感じ?当たり障りない?

番外として、「A型」を推します。
実際に買って使ってみましたが、
やっぱり、これは買うべきでしょう。

カメラってこうだよなって感心しました。

あ、A型って意外に要注意です。
「気のせい」だと思うんですが、交換型のエルマーより
A型のエルマーの方がよく写る「気がします。」

それでは、旧エルマーはどうかなとか、近接はどうかなとか、
結構深みにはまりやすいです。
「交換が出来ない故、良い。」という潔い考え方もありますが、
「交換が出来ない故」、買い足してしまいそうな雰囲気があります。

「A型、やべぇ。」とメモしておいて下さい。

あのう、これは恐らくなんですが、M、Lマウントのボディだったら、
「とりあえずこれでいいや」と言うのは止めておいた方が良いかと。
絶対に、絶対に、絶対に。ぜぇったぁぁいに、ライカが欲しくなりますから。
M型、バルナック同様に。
遠回りしちゃいますよ。

逆もありますけれど。CLEがホシイとか。

最初からライカにした方が結果的に安いと思いますぜ。
[PR]
by kasime | 2012-09-17 19:40 | ボディ | Trackback | Comments(18)
A型で撮ってみた。
a0281778_23563969.jpg

A型

探した、探した。が、見つからず。
見つかっても、値段と折り合いがつかず。

結局、海外からの購入に。

A型って、かなり作られていて、60000台位生産されたみたい。
そんなにあるのに、市場にはぱったりと無くなってしまった。

私のA型への決めごとは、

・ヒト桁万円である事。

これだけ。

とりあえず、フタ桁万円は違うかなと思っていた。

で、見つけたのはシリアルも5万台。1930年。
16000台ぐらい生産された年。

しかし、売れたんだねー、A型って。
だって、当時、凄い値段だったんでしょ?
でも、年に16000台も売れちゃうなんて、
大ヒット商品じゃない?

んで、届いた、A型はバルカナイトの後ろ側が割れていたものの、
まぁ、いいかと言う感じで。

シャッターを切るととりあえず切れてるみたい。
しかし、ダイレクトにギアの感じが来るなー。
これって、OHに出すと変わるんだろうか。

そして、ピントリング。
え?
固っ!
ぐぐぐっ。
回してみた。指が痛っ。
なんだこれ。
グリースが死んでるんだろう。

いきなり、点検も兼ねて修理へ。
だって、ピントリングを回すと指先が痛いんだもん。

で、修理屋さんから連絡。
「マウントスペーサーが入ってないです。グリースは大丈夫です。」

え?

あの、フランジバックを調整しているヤツ?

「そうです。」

とりあえず、入れてないとピントが合わないので、入れますね。
それからグリース交換とピント調整もしておきます。
他は大丈夫そうなので、幕もまだ大丈夫です。
おお。よかった。

で、数日で戻って来た。
モノクロで試写してみた。

実は・・・距離計はFODIS、あの縦長のを事前に買っておいたの。

でもね、購入したA型はメートル。
距離計はフィート。

ぐっ。

ええい、出た目に0.3かければ良いんじゃい。
うん、まぁまぁピント来てるよ。
でも、時々、距離計でピント合わせて終わりになってしまい、
肝心のピントリングを回さないで撮ってしまったコマも数コマありー。

しかし、エルマーって良く写るなー。

このA型って、アリだなー。

なんかね、ついにここまで来たかって感じ。
82年前のカメラがここまで写るんだもん。

a0281778_23545190.jpg

モノクロで。
a0281778_23553368.jpg

カラーネガで。
a0281778_23555633.jpg

ポジで。

ふふふ、まさか、オスカーさんもポジを使われるとは思ってもいまい。
[PR]
by kasime | 2012-06-14 23:54 | ボディ | Trackback | Comments(0)
A型
a0281778_23523611.jpg

来た。
[PR]
by kasime | 2012-06-14 00:50 | ボディ | Trackback | Comments(0)
ライカ大三元
a0281778_2346656.jpg

M6 C Sonnar 50mm f1.5

「ライカ大三元。」
果たすべきか果たさるべきか、それが問題だ。

リーチではあるんだよ。リーチでは。

M2、M4のブラック。(ここまで遠かったー、高かったー。)

そして、最後の難関・・・。

M3。

最近、見かけなくなったなー。

・・・。

ボディがM3ブラックだと、レンズは?
ペイントのズミクロン、ペイントのズミルックス。

・・・。

ムリムリー。
ムリー!

だれか「振込ん」でー
[PR]
by kasime | 2012-06-10 23:45 | ボディ | Trackback | Comments(0)
M9-M?
a0281778_12585332.jpg

M8 Summitar 5cm f2

モノクロセンサー機、M9-M?が「出るらしい。」
(今度はエイプリルフールネタではないですよと。)

すげー。
「超」贅沢品だなー。
デジタルカメラで恐らく80万円はするであろうモノで、
モノクロしか撮れないなんて。
フィルムカメラでさえ、カラーとモノクロを選べるのに、
このデジタルカメラ「モノクロしか」選べない。

このカメラを購入される人の理由は、

「欲しい。」
「使ってみたい。」
「モノクロで撮る理由がある。」

最後の人の写真を見てみたい。
[PR]
by kasime | 2012-05-08 19:57 | ボディ | Trackback | Comments(0)
バルナックライカについて
a0281778_1818966.jpg

DIII Elmar5cm f3.5

最近、M型はM6のみになりつつある中で、

バルナックライカを好んで使っている。
というか、その時代のレンズが好きなのもあって、
バルナックライカにつけて楽しんでいる。
最近はヘクトール2.8cmなんて好き。

私はDIII型を使っていて、買ったのは4年前。
実は、このライカが一番手元に長くいる。(みじかー)
しかも一度も壊れたことが無い。

M型は出来過ぎというか、でかい。
もちろん、速写性とかそう言う意味ではすばらしいし、
M6より秀でたM型ライカはないと思う。

バルナックは、小型で手に馴染む形でとても好き。
最近、バルナックライカもだいぶ安くなって来て、
レンズ込みで購入しても10万円はかからないと思う。

女性向けのライカじゃないかなと思う時もある。
クラシカルでかわいらしいし。

私のDIIIは1934年製
エルマー5cmは1933年製

もちろん、ポジでもまったくOKだし、
カラーネガ、モノクロどれも撮れる。

ライカはモノクロというイメージがあるけれど、
カラーも楽しい。
ポジなんてすごく面白い。

きちんとOHされて販売されているものを買えば10年は大丈夫だと思う。
ま、壊れたら、直せばいいし。
2~3万円だせば、また10年は大丈夫だと思う。
私のバルナックライカもまったく壊れる気配がない。

今、お勧めなライカがバルナックライカ。

と、言う訳で、程度のいいA型(一番最初のライカ)を探そうっと!
あら、また物欲かしら?
[PR]
by kasime | 2011-08-31 22:17 | ボディ | Trackback | Comments(0)