Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
zuikoさん、 そう..
by kasime at 22:33
こちらこそよろしくお願い..
by zuiko at 11:23
zuikoさん、 初め..
by kasime at 19:26
はじめまして。ブログ名変..
by zuiko at 11:16
BRCSTさん、 初め..
by kasime at 22:56
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
格安SIM
at 2017-04-28 22:42
M3にフィルムが入っていた
at 2017-04-25 19:35
ベンチ
at 2017-04-24 19:29
テッサーの写り
at 2017-04-24 00:33
at 2017-04-21 19:29
記事ランキング
カテゴリ:機材( 299 )
Sonnar 5cm f2のフード
a0281778_22415513.jpg
Contax II Sonnar 5cm f2(RPX400)

戦前沈胴ゾナー5cm f2のフードはねじ込み式で40.5だけれど、
見つからない。42の被せは時々見かけるけれど、40.5のねじ込みはない。
刻印にGew.Germany 40.5というのがあるだけで、全くコンタックス用とは思えない。
もしかしたら、結構捨てられたり、ワゴンセールの中に放られていたりしているのかもしれない。
半年探しているが傷だらけのものしか見かけていないのでそろそろ出てこないかなぁと。
戦前コンタックスのアクセサリーは大変だ。ないんだよね。それでいてそんなに高くない。
お金を積めば買えるライカとはここが違うところなんだなと。

[PR]
by kasime | 2017-03-12 22:46 | 機材 | Trackback | Comments(0)
ローライフレックススタンダードのコマ間
a0281778_20492144.jpg
Rolleiflex Standard Tessar 7.5cm f3,5(acros)

このローライフレックススタンダードは古いカメラなので、
昔のバックペーパー、120フィルムの裏紙が厚かった時代に合わせて作ってあるため、
今の設計のフィルムを使うとコマ間が被る。もしくはほとんど隙間がなくなる。
対策としては
2コマ目から撮る。11コマしか撮れないがきちんとコマ間が出る。
巻き上げ時に少し巻き増しする。どれぐらい巻き増しするのかが工夫が必要。開けすぎると9枚とかしか撮れない
一番手っ取り早いのは、裏紙が厚いフィルムを使うことだ。
今のところ、アクロスは薄くてダメ。ISO100なので使いづらい。
HP5は大丈夫だった。しかし、最後のコマがギリギリだった。
フジの400HとPROVIA100は巻き増ししたらコマ間が広がりすぎて9コマしか撮れなかったので、
今度は普通に巻き上げてみようと思っている。
普通の巻き上げ式の古いコードとかだと、こういうことはないのだが、
クランク式だと起こりうるので起こったら、対処したほうがいいかも。




[PR]
by kasime | 2017-03-05 21:01 | 機材 | Trackback | Comments(2)
Rolleiflex Standard
a0281778_23273137.jpg
Rolleiflex Standard Tessar 7.5cm f3,5(acros)

格安で手に入れた、このRolleiflex Standardは1秒が2秒ぐらいで、
ピントは前ピンで全然合わなかった。
それで二本撮ってOHに出した。
すると見違えるようなカメラになった。
ファインダーは暗くて心許ないが、写りはテッサー。間違いない。
硬すぎず、柔らかすぎず、本当にテッサーは素晴らしいと再認識させられた。
以来、ローライフレックスをいつか買おうと本気で考え始めた。
a0281778_23305388.jpg
これほど絵になるカメラも少ないと思う。
綺麗なのがあったらもう一台欲しいぐらいだ。

[PR]
by kasime | 2017-03-04 23:31 | 機材 | Trackback | Comments(0)
今年買ったカメラ、使ったカメラ
a0281778_21544357.jpg
M4 Elmarit 28mm f2.8(TX)

今年はなんだかデジタルがつまらなくなり、フィルム、デジタルの二台持ちしていたのをやめて、
フィルム一台か、フィルム二台、(135、120とか)になった。
なんだろ、やっぱりフィルムで撮った方が楽しいというのと、デジタルよりもフィルムカメラの方が安い。
おかげで(?)結構買ってしまったな。
Contax Iはレンズ付きでいただいてしまったり、続いて、Contax IIを買ったし。
流れで?nikon S2も買ってしまった。以前に比べたらすごく安くなってるよね、この辺り。

中判は何よりも秋にローライフレックススタンダードを買ったのがでかかった。
(今アップしている写真が7月のものなのでゆくゆくアップします。)
中判カメラもペンタの67とかの人気カメラじゃなければ1~2万も出せば買える。
久々の66だったので楽しかったし、写りも満足。かっこいいカメラだしね。
スーパーイコンタもポジで2本撮った。中判いいよねぇ。

おかげで一度も持ち出さなかったカメラも出てきた。
まずは驚きのコンタックスT3は2014年の11月から丸2年動かしていない。触ってもいない。
このカメラ、中古市場で高騰しているらしいし、使わないので手放そうか悩んでいるが、
初めて買った新品カメラだったのでなんとなく手放せない。
多分下取りに出してもスレが多いので値段もあんまりつかないだろうしね。

あとは、父の形見カメラのminolta Hi-matic FとPENTAX ME Superは丸一年動かしていない。
これはどうしても手放せないカメラなのだが、使わないと調子悪くなりそう。

デジタルのdp2はほとんど使わなかったな。2回のみ。最近見たら、埃かぶっていて焦った。
α7Sも4月以来、レンズの試写以外使っていない。
GRで十分。家族写真はGRのみ。
枚数を撮るので全て5円でネットプリントに出して、きちんと印画紙にプリントしてもらっている。
100枚でも500円。しかも印画紙。データを送信して、自宅にプリントが2日後には届く。
むかしの0円同時プリントみたいな感覚。
家族写真のような記念写真は絶対に印画紙できちんと残すように決めている。
フィルムもいいけれど、さすがにコストで負けてしまうので少なめになったが、
(と、言うより、甥っ子、姪っ子に取られて、めちゃくちゃシャッターを切られるのでもう少しの間はデジタル。)
きちんと紙で残すことで家族の間であの時は〜と言いながらみんなで見たい。

[PR]
by kasime | 2016-12-30 21:55 | 機材 | Trackback | Comments(4)
KONOST
a0281778_21302414.jpg
M4 Elmarit 28mm f2.8(TX)


以前から噂のあった、KONOSTのアップデートがあったようだ。
2017年後半に出るとか。
いや、しかし、Mマウントのレンジファインダーらしいけれど、
以前は2015年に出るって言ってなかったっけ?
レンジファインダーならいいなと思うけれど、日本のメーカーじゃないから怖い・・・
コシナさんどうですか、20万ぐらいのフルサイズで。
もう、絶対に買いますよ。レンズセットで。

[PR]
by kasime | 2016-12-26 21:32 | 機材 | Trackback | Comments(0)
Contaxのアクセサリー
a0281778_00064532.jpg
DIII Xenon 5cm f1.5(TX)

Contaxのアクセサリーが本当に見つからないし、情報がない。
Contaxと検索しても、どうしても京セラの方が前に出てきてしまう。
e-bayでもそうなので、なるべく、zeiss ikonなど入れるようにしている。
ライカのアクセサリーは研究している方が多いので本も多く、本当に助かったが、Contaxは本当にない。
フードひとつ見つけるにも大変だ。
戦前、戦後で全然違うしなー。
しかも、戦前のフードも径の「42」しか刻印されていなかったりして、結構捨てられたんじゃないか。
とにかく情報がないので大変。
見つけても安いから助かるのだけれど。
ズマロン2.8cmのフードみたいに5万とかするものはない。
需要と供給だなーと。

[PR]
by kasime | 2016-12-21 00:12 | 機材 | Trackback | Comments(2)
Contax IIとSonnar 5cm f2
a0281778_17400754.jpg
Contax II CZJ Sonnar 5cm f2(RPX400)

ついにContax II。そして沈胴ゾナー5cm f2。かなり綺麗なものを手に入れることができた。
まぁContax Iに比べたら50%ぐらい使いやすくなったかなという感じ。
それでもやっぱりライカの方がファインダーは綺麗だし、使いやすい。
ツァイスのこだわりがこの使いづらさを超えろと言っている感じ。
ゾナーの50mm、f2はテッサーと並んでスタンダードレンズだけれど、
f1,5に比べてだいぶ落ち着いている感じ。
上の写真は開放でかなり滲んでいるけれど、一絞りでかなりキリッとする。
a0281778_17443061.jpg
f2.8
背景も落ち着く。
ゾナーの描写は好みかなと思う。
また、フードも見つからないのでアクセサリー探しの旅に出ます。
a0281778_17472597.jpg
a0281778_17464269.jpg
背面も前も全くあのイボがない。綺麗。

[PR]
by kasime | 2016-12-12 20:15 | 機材 | Trackback | Comments(10)
Nikon S2 & nikkor S.C 5cm f1.4
a0281778_19475265.jpg
Nikon S2 nikkor S.C 5cm f1.4(RPX400)

ついにニコンのレンジファインダー。S2。
SとかS2、SP、S3とかなんかいっぱいあるけれど、S2が無難な感じで手ごろだったので選んでみた。
a0281778_19585436.jpg
前期型というのかな。レンズは5cm f1.4で、写りは見ての通り、一眼用の50mm f1.4とはまったく違う。
一眼用はガウス型で、こちらはゾナー型なので当たり前だが、開放でのフレアーの量はこっちの方が好き。
ズマリットとかより、ゾナーの方が好きかなぁ。
あと、案外困ったのが、アクセサリーの少なさ。
フードも案外見つからない。ライカは余りあるほど売っているが、この時代のニコンは少ない。
S2は50mmのみの対応ファインダーだけれど、思いの外、見やすかった。
やっぱり巻き上げレバーはいい。S2は一つの完成形ではあるかなと思った。
ただ、この時は試写のため、一応、M6も持って行ったので、撮り終えて持ち替えたら、
M型の良さを改めて認識するという。やっぱりM型ライカはいいなと思った。
ただ、使っていて楽しいというのは共通している。
35mmもどうかなと最近は思っているが・・・、
ライカとかに比べて、旧コンタックスマウントのレンズは安めなので危ない。

[PR]
by kasime | 2016-10-21 20:20 | 機材 | Trackback | Comments(2)
ファインダーがないと撮れない
a0281778_00123195.jpg
Nikon F nikkor-UD auto 20mm f3.5(TX)

最近、GRを使って甥っ子、姪っ子を撮る機会があるんだけれど、かわいいから、いっぱい撮ってしまう。フィルムカメラでも撮りたいが、今は「奪われてしまう」のでフィルムカメラを持ち込めない。よって、GRしか選択肢がないのだけれど、どうもGRのAFは最低らしくて、遅くて外す。遅いのはいい。dpで慣れてる。ピントの外し方がありえない外し方をする。手前に甥っ子姪っ子がいるのに、無限にピントが合ってたりすることがしばしばある。どうもストレスが溜まるのでもっと慎重に撮ろうと思って、じっと液晶でピントを合わせてから撮ろうとするんだけれど、ふと気づいた。
見えない。
ピントが合っているか見えない。
・・・老眼だった。
ネックストラップでピンと張って手で固定して手ブレを防いでいるんだけれど、その距離だと近すぎて老眼のため、液晶がよく見えないのだ。
このため、ピントを外していても、気にせず撮ってしまっていたのかもしれない。
ああ、もうファインダーがないと撮れないかもと思った。
遠くを見てからぱっと液晶を見て撮ろうとすると全然目のピントが合わなくてシャッターチャンスを逃すのでAFを信じてシャッターを切るとAFの精度の甘さも相まってがっつり外す。
これは・・・やっぱりファインダー付きのカメラの方が楽かもって最近考え始めた。
SONYのRX100シリーズとかいいなとか思ったけれど、高いのな。8万とか。
普通にEOS KISSとか買った方がいいじゃん。コンパクトじゃないけれど。
キットズームでX7とか4万ぐらい?
ともかくファインダー付きの楽々カメラが欲しい。

[PR]
by kasime | 2016-10-12 00:14 | 機材 | Trackback | Comments(6)
M8の修理代
a0281778_23524071.jpg
M3 Summicron 5cm f2(TX)

セイケさんのブログを読んでいて驚いた。
M8のシャッター故障は欧米人でドイツ本社に自分で送っている人は無料だという。
しかし、日本のライカに出すと10~13万かかるという。
私もM8を使っていた頃、シャッターが切れなくなる時があって看てもらったら、
少なとも6万ぐらいはかかると言われたことがあって、即手放したことがあったので、
なぜ欧米だと無料で日本だと10万以上なんだろうって疑問に思う。
こういう維持費が払えないので維持できないという結論を出して、M型デジタルは諦めた。
しかし、その欧米のように無料とか「妥当な値段」なら、今でも使いたい。
それほど魅力的だが・・・
今はフィルムでもっと撮りたい。

[PR]
by kasime | 2016-09-28 23:53 | 機材 | Trackback | Comments(2)