Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
zuikoさん、 そう..
by kasime at 22:33
こちらこそよろしくお願い..
by zuiko at 11:23
zuikoさん、 初め..
by kasime at 19:26
はじめまして。ブログ名変..
by zuiko at 11:16
BRCSTさん、 初め..
by kasime at 22:56
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
格安SIM
at 2017-04-28 22:42
M3にフィルムが入っていた
at 2017-04-25 19:35
ベンチ
at 2017-04-24 19:29
テッサーの写り
at 2017-04-24 00:33
at 2017-04-21 19:29
記事ランキング
カテゴリ:日記( 1104 )
格安SIM
a0281778_22354127.jpg
M6 Summaron 35mm f2.8(RPX400)

格安SIMを一所懸命調べて、ついにiPhoneを手にいれた。
SIMロックフリーのiPhoneをアップルストアで購入し、格安SIMの会社と契約。
全てネットでできる。
SIMカードが届くまで申し込んで3日ぐらい。
で、SIMカードを差し込んでいくとほとんど自動で設定してくれた。
その間、1分もかからず。
すぐにキャリアのアンテナが立った。
これなら、格安SIMがわかりづらい、自分でできないという人はいないと思う。
今の3大キャリアは高いなーと思っている人には格安SIMはオススメ。
値段は500円〜と格安。スピードもそんなに不満はない。
困った時のサービスが全てネットだけと割り切れるかどうかで別れると思う。
今は全てグーグルに聞けば解決してくれる。
グーグルの使い方うまくないと、今の時代お金がかかるなぁと。

[PR]
by kasime | 2017-04-28 22:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
M3にフィルムが入っていた
a0281778_19280843.jpg
M6 Summaron 35mm f2.8(RPX400)

先日、久しぶりのM3だなーと、
ポジを入れて135mmのヘクトールでお花でも撮ろうかと思い、
裏蓋を開けたところ、なんとフィルムが入っていた。
しかも巻き上げられていた。慌てて蓋を閉めたが意味なし。
ドキマギしながら、カウンターを見ると15枚ほど撮ったことになっている。
・・・
しかし、フィルムを装填した記憶が全然ない。
撮った記憶もない。
あ、思い出した。
その前日にあれ?スローシャッターってどんな感じだったっけ?と、
家にある、バルナックとM型のシャッターを切りまくった。
その時にM3も触って、久しぶりだから使わないとな!
と、B、1、1/2、1/4と何枚もシャッターを切った。
「ふうむ、DSの巻き上げって少しトルクがあるな」とか知ったかぶりしていたが、
実はフィルムが装填されていて、15枚ほど空打ちをしたのだった。
そのあと、きちんと20枚ほど撮ったところで巻き上げが止まったので取り出して見ると、
長巻を装填したトライ-Xのパトローネが出て来た。
ああ、夏ぐらいに装填してそのまま放置したんだ・・・。
10年ほどフィルムで撮っているが、こんなことは初めての経験だ。

[PR]
by kasime | 2017-04-25 19:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
クリーンインストールした
a0281778_23295179.jpg
M6 Summitar 5cm f2(RPX400)

今日もスキャンしていたら挙動がおかしくストレスが溜まってきた。
今回、MacbookPro13のタッチバーなしに買い換えたのを機に、
ついに、限界ということでクリーンインストールした。
昔のイメージだと「初期化」ってすごい大変なイメージだったが、
iCloudのおかげで全然問題なかった。
むしろ、すべての挙動がサクサクになって本当に良かった。
あー、スッキリ!

[PR]
by kasime | 2017-04-18 23:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ネットスピード
a0281778_23551807.jpg
M6 Summitar 5cm f2(RPX400)

また、最近、突然ネットスピードが落ちた。現在1M以下・・・。
Youtubeも止まるスピード。
以前も全然スピードが出ないと書いたかもしれないが、今回も同じ。
その後、突然80M以上出るようになって快適だったのだが、また突然落ちた。
一応フレッツ光の100Mなんだけれど、やっぱり誰か重いものをDWしているのか?
あー、NTTに電話してみよ。

[PR]
by kasime | 2017-04-16 00:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)
成田
a0281778_19293936.jpg
M6 canon 25m f3.5(RPX400)

ここ、成田にある「航空科学博物館」の使わなくなった管制塔を展示しているところ。

航空科学博物館

言われないとモノクロだから「管制官」になった感じ。
この博物館は飛行機関連以外にも、成田空港の歴史なども展示してあり、
その中心は成田闘争。写真も多く、圧倒される。
その写真の中には北井さんの写真も数点あった。
私の年齢的には幼いころ(80年代)に機動隊に火炎瓶を投げつけている過激派が成田にはいるというイメージが強くあったので、
その歴史を知ることで少しは理解が進むと思った。無論暴力は否定するが。
今や桜の名所にもなった、成田さくらの山公園で写真を撮った後に寄ってみるといいと思う。

[PR]
by kasime | 2017-03-30 19:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)
硬いマウスピースその後
a0281778_20342798.jpg
Nikon F Nikkor S Auto 5.8cm f1.4(RPX400)

硬いマウスピースを使い始めて2日。
どうか。
結論から言うと全く問題なし。
硬い方が柔らかい方より「噛めない」ので変な違和感が少ない。
こちらの方がもしかしたら材質上も含めて長持ちするかもしれない。
ただ、外すのがちょっと大変だけれど、まぁ慣れるでしょう。

[PR]
by kasime | 2017-03-17 20:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
硬いマウスピース
a0281778_22440133.jpg
Contax II Sonnar 5cm f2(RPX400)

先週歯医者で穴の空いたマウスピースを見せたら、
破れるのが早いとのことで硬めのマウスピースにすることにした。
で、今日、歯医者に取りに行ったら、かなり硬くて驚いた。
最初はなかなかしっくりこなくて調整してもらって、
やっとはまったがこれをはずのは結構難儀な感じ。
ただ、これで破けるのに1年ぐらい耐えられれば、
5000円の元はとったかなという感じか。
さて、今晩つけてみるがうなされないように・・・。

[PR]
by kasime | 2017-03-15 22:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
夜になるとネットが遅くなる
a0281778_00483523.jpg
Rolleiflex Standard Tessar 7.5cm f3,5(acros)

ここ数ヶ月、夜になると途端にネットのスピードが落ちる。
一応、光回線を使っていて100Mで契約しているのだが、
計測すると2Mとか1Mしか出ていない時が多い。
朝などは40Mほど出ているのだが、夜、なんか遅いなーということが多い。
いくらベストエフォートとはいえ、遅すぎないか?

[PR]
by kasime | 2017-03-11 00:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
マウスピース
a0281778_19331477.jpg
Rolleiflex Standard Tessar 7.5cm f3,5(acros)

今日は歯科の定期検診。
特に問題はなし。
が、先月から破れていたマウスピースを作り直すことになった。
半年もたなかったので、破れるのがかなり早い方だと。
だいたい1年に1度ぐらいらしい。
今回は特別に無料で作成してくれることになったが、
次回からはお金がかかるという。
5000円かー。
で、今回作り直すマウスピースは今までより硬いものしてはどうかとのことで、
そうしてもらった。来週出来上がるが、果たして。

[PR]
by kasime | 2017-03-08 19:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ふう
a0281778_23082860.jpg
Rolleiflex Standard Tessar 7.5cm f3,5(acros)

やっと良くなって来た。
まるまる一週間調子悪かった。
ふー。

[PR]
by kasime | 2017-03-03 23:09 | 日記 | Trackback | Comments(6)