Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
zuikoさん、 そう..
by kasime at 22:33
こちらこそよろしくお願い..
by zuiko at 11:23
zuikoさん、 初め..
by kasime at 19:26
はじめまして。ブログ名変..
by zuiko at 11:16
BRCSTさん、 初め..
by kasime at 22:56
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
格安SIM
at 2017-04-28 22:42
M3にフィルムが入っていた
at 2017-04-25 19:35
ベンチ
at 2017-04-24 19:29
テッサーの写り
at 2017-04-24 00:33
at 2017-04-21 19:29
記事ランキング
カテゴリ:M9-P( 11 )
通学路
a0281778_2395450.jpg

M9-P Elmar 90mm f4 (Triplet)
[PR]
by kasime | 2012-12-11 23:11 | M9-P | Trackback | Comments(0)
現像
a0281778_17325021.jpg

M9-P Elmar 5cm f3.5

未現像フィルムを溜め込んだので、現像。
135、4本、120、2本と、一気に6本。
2本タンクを二回、120はタンク2本。

でも、やっぱり、A型のネガはいいなと。
ズミクロン50mmはうむ、と納得。
ペンタックスの85mmもすげぇシャープ。
120のRF645はフォーマットが違うので何とも比べがたいが、
猛烈にシャープでコントラスト高い。

乾燥中〜と。
[PR]
by kasime | 2012-11-07 22:21 | M9-P | Trackback | Comments(0)
思いの外
a0281778_1732361.jpg

M9-P Summicron 35mm f2

初代ズミクロン35mmを久しぶりに持ち出してみた。

家に帰ってモニターで見ると、エルマーとは全く違う別モノの写りだと思った。
フィルムの時はなんかダメじゃんと決めつけていたが、
デジタルだと思いの外よく写る。とても素直なレンズ。

こうなると、ズマロン2.8はどうかと気になり、
で、ズマロン2.8を使うと、ではf3.5の方はどうなの?
じゃあ、f3.5なら、エルマーはどうなのよ?
ん?ではf1.4のズミルックスは?と、
そして、f1.4でひとしきり遊んで、ボケに嫌気がさした頃に、
再び、ズミクロンやエルマーに戻ってくるのだった。
その後、エンドレス。

沼へゴーなのだった。
[PR]
by kasime | 2012-10-21 21:03 | M9-P | Trackback | Comments(2)
秋薔薇
a0281778_0443182.jpg

M9-P Elmar 3.5cm f3.5

風邪が流行っていますね。
喉が痛いです。
ハチミツショウガ湯飲んで寝ます。
[PR]
by kasime | 2012-10-21 00:46 | M9-P | Trackback | Comments(2)
スキヨスキヨエルマー
a0281778_18144822.jpg

M9-P Elmar 3.5cm f3.5

うろこ雲も出て来て、めっきり秋っぽくなって来た。

今までM9-Pって、新しめのレンズばかり使っていたためか、
センサーのためか、こってりとしていてポジっぽい感じで、
あんまり好きになれなかったけれど、
このレンズを使ったらあれ?良いじゃんと思った。

スキヨスキヨエルマー。
[PR]
by kasime | 2012-10-13 22:49 | M9-P | Trackback | Comments(8)
Leica MとM-E
a0281778_10574815.jpg

M9-P Elmarit 28mm f2.8

フォトキナ前日に新製品が発表されましたね。
「M10」ではなく、「M」ですか。
ボディに「10」入れるとかっこわるかったかな。
つまり、二桁は問題だったと。
この次は?「M-2」?ま、いいか。
あと、「M-E」?・・・うん。

ざっくり見た感じでは、うーんって感じ。
特に「これはっ!」と言うものはないかな。

Rレンズが付けられるようになったとか。
これは・・・別にサードパーティでも作れたんじゃないの?
このアダプターも高いんだろうなぁ。

ああ、やっぱり、動画撮影可能になったのか。
要らんよ。フルハイビジョン?
考え方が古いのかもしれないけれど、
ライカボディで動画撮っている姿が気持ち悪い。

あと、私にはマニュアルピントで動画を撮る自信が全く無いというヘタレ具合も。

EVFのヴィゾ?
EVFがどうしても合わず酔ってしまう私には辛い。

あのオリンパスのOM-Dも、いいなと思って手に取って、
ファインダーをのぞいた時に、販売店を汚してしまった私にはムリです。

嘘です。

でも、どうしても合わないんだよな、EVFって。

あとは肝心の絵がどうなるのかが一番問題。
CCDからCMOSに変わってどんなものなのかな。
CMOSIS社製って、噂のSONY製じゃないの?
知らない会社だなぁ。

って、イマイチ、CCD、CMOSどっちがどうなのって分からないから、
出て来た絵でしか判断できないけれど、
ライカジャパンのHPで見る限り、カリカリしていない感じかな。
(と言うか、劣化していないか?)

唯一、いいなと思ったのは
「ほこりや水滴や湿気からボディを保護するために、
特殊なラバーシールが施されている。」
これかな。雨の日、砂漠に持って行く人は少ないだろうけれどね。
ちょっと、「KE-7A」みたい。

えっと、「M-E」・・・。
どうした?
M9、M9-Pを併売するみたいだけれど、
ゆくゆくは販売終了を見越してのモデルかなぁ。
センサーがCCDでチューニングされて、被りとか減少したと捉えていいのかな。
イマイチ。

なによりもほんとにごめん・・・かっこわるい。
「M」のデザインでうーんと思ってからの、「M-E」を見ると結構痛々しい。
エコノミーか、エントリーかわからないけれど、もっとシンプルで良かったのに。

M-モノクロームみたいなあっさりした感じだったら危なかったよ。

モノクロームと同じあの革が採用されたみたいだけれど、
あれだけはいい。交換して欲しい。

M9は「初めてのフルサイズ」、「やっとフルサイズ」と言うことで、
反響が強かったけれど、
今回は結構ライカ社にとっての「堪え所」になるかも。

これが伸び悩むと次が見えなくなるし、
恐らくもうこれ以上どうするのか分からないけれど、
「M-P」(酷いネーミングだ。)なんていうものが出るんだろうし。
同時にMPの生産終了?

かなり、保守的になったなぁ、ライカって。
守りに入ったか?

M-モノクロームの様なコンセプトがライカっぽくて好きだけれど。

でもね、ライカも含めて、デジタルカメラの新製品を見るたびに思うのは、
「もっとフィルムで撮って行きたいなぁ」と思いを強くさせられること。

何だか、M4のブラッククロームが欲しくなったなぁ。
なんで?KE-7Aのことを書いたから?

あ、そうそう、今年のエイプリルフールネタの方が良かったと思わない?
ふふ。

M10で検索して来て下さった方々ありがとうございました!
ごめんね、ごめんねー。
[PR]
by kasime | 2012-09-18 11:11 | M9-P | Trackback | Comments(6)
前略 コシナさん。
a0281778_22143049.jpg

M9-P Heliar CLASIC 75mm f1.8

前略
コシナさん、そろそろ新しいレンズを所望致します。

21mm、25mm、28mm、35mm、50mm、75mmと、
VMマウントがラインナップされていますが、

第一希望としましては、50mm f1.4のレンズです。
50mmは今、f1.1という極端なレンズしか無いと思いますので、
そろそろよろしいかと。
NOKTON CLASIC 50mm f1.4とかいいですねー。

第二希望としましては、90mmf2のレンズです。
Heliar CLASIC 90mm f2とか。ヘリアーだとムリかな・・・。
テレタイプでも構いません。

第三希望としましては、21mmf1.4・・・逝っちゃいましょう!
小林社長!

もちろん全て球面、非球面、問いません。

ツァイスは出尽くした感があるので、フォクトレンダーで。
(でも、ツァイスのC21mm、ビオゴン欲しいです。)

21mm、50mm、90mm、出ましたら買います・・・かも・・・。
[PR]
by kasime | 2012-09-02 22:16 | M9-P | Trackback | Comments(8)
ブルームーン
a0281778_21581552.jpg

M9-P Hektor13.5cm f4.5

ISO160 f6.3 1/1000

LRで現像し、tiffで保存し、Photoshopで1:1のjpeg変換。
tiff保存がミソっぽい。

以前のスーパームーンはこちら
[PR]
by kasime | 2012-08-31 22:03 | M9-P | Trackback | Comments(8)
ブルームーンがやって来る。
a0281778_2021118.jpg

M9-P Heliar CLASIC 75mm f1.8

今日、夜、空を見上げたら月が奇麗だなと思っていたら、
どうやら、明日は今月二回目の満月。

つまり「ブルームーン」なのね。

最近、スーパームーンと言うのがあったけれど、
その時はM8、90mmで撮ったので、約127mm。
満月って結構明るいので暗いレンズでも十分なのに、
ズミクロン開放で撮ってボワーっとなった。

超アンダーで丁度いいのね。
その時は多分f5.6の1/1000ぐらいで撮った気がする。

では、明日。
ふふ、今の私には135mmのヘクトールがあるのだー。

撮ってやる、撮ってやるぞー。オレだって、オレだって!
[PR]
by kasime | 2012-08-30 20:21 | M9-P | Trackback | Comments(4)
どうしたのぉ〜ん
あれれ。どうしたのぉ〜ん。

a0281778_17484071.jpg

赤矢印のところ。緑色のなんか出てる。50mm。

レンズを35mmに変えてみたがすこーし出てる。
(画像が小さくてわからないので割愛な。)

a0281778_17475840.jpg

もしかして、光加減?と思い、少し上向きにしてみた。出なかった。
(レンズはLマウントエルマー5cm)

a0281778_1749497.jpg

逆光でも出ない。

a0281778_17502858.jpg

縦構図。出ない。

他の場所で撮っても全く出ない。
決まった場所で撮ったものしか出ない。
あとは、50mmだと顕著に出ること。
35mmはほんの少し。
75mm、90mmでは出なかった。

なんだろう?センサーの光の拾い方なんだろうか。
修理に出しても、自宅のここでしか出ないんじゃなぁ。
データを持って行くか?

あれ?もしかして、夏の風物詩の・・・ヒュードロドロ?
ナイナイ。

デジタルって、故障もわかりやすい。
故障の原因が分からなければ、センサーごと交換すれば直るんだから。
簡単だよなぁ。

値段はしびれちゃうけれど。
とりあえず、保証があるうちに修理に出してみるかな。
[PR]
by kasime | 2012-08-05 22:47 | M9-P | Trackback | Comments(0)