Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん、 違いますね..
by kasime at 06:44
上からだんだん降りてきて..
by 川越 at 09:03
monさん、 こんばん..
by kasime at 23:20
こんにちは 5.8cm..
by mon21mon at 19:57
sandoさん、 お久..
by kasime at 23:42
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Rose
at 2017-06-26 19:34
ビゾフレックス
at 2017-06-25 19:42
国立科学博物館
at 2017-06-25 00:22
森で
at 2017-06-24 07:58
レンズ
at 2017-06-21 20:26
記事ランキング
カテゴリ:今欲しくなったもの( 56 )
M2
a0281778_20314090.jpg
M6 Hektor 7.3cm f1.9(Retro 400S)

なぜか最近、M2が欲しいのだ。
M4もいいんだけれど、M2も欲しい。
M2にズマロン、ズミクロンをつけたいのだ。
ただそれだけの理由で欲しい。
最近、見回してみると1桁万円で結構出ているのをみる。
いやー、M4があるからいいでしょって思っていた時期もあるが、それは嘘だ。
やっぱりライカはいろいろおかしい。
M5も欲しいし。あれ?私がおかしいだけか?
そんなことないよねー。

[PR]
by kasime | 2016-12-05 22:34 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(8)
大判カメラ
a0281778_19472211.jpg
M6 Summicron 35mm f2(RPX400)

最近、ふつふつと大判カメラへの物欲が出て来てしまった。
69のブローニーを使って、さらに上のフォーマットといえば4X5かと。
さすがに8X10は無理かなと思うので、4X5はどうかと。
特にオリンピックを大判45で撮った、デイビット・バーネットが使っていた、スピグラがいいのかなとか。
ただ、それだけの理由で欲しい。別にアオリとかするつもりはなくて、どーんと撮りたいのだ。
ちょっと、今大判カメラを調べ始めた。フィルム代とか、機材の相場とか、機能とか、写りとかその他もろもろ。
ちゃんとした三脚も必要かなぁとか。

[PR]
by kasime | 2016-11-07 19:52 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(2)
エクサクタマウントのカメラ
a0281778_22124224.jpg
Nikon F nikkor-H Auto 50mm f2


いや、レンズはあるんだよね。
プリモプラン、アンジェニュー、トプコール。
でも、これをフィルムで撮るにはアダプターでキヤノンのAE-1にとかも考えたけれど、
やっぱり、エクサクタマウントのカメラのほうが良いかなって。
キネエクサクタ、エクサクタVaII、RE-Superとか。
探すと案外ない。
で、OH済みとなると全く無い。
直せないカメラじゃ無いからいいんだけれど。
あれ?エクサクタマウントの50mm持ってないな。
テッサー50mm f3,5(2.8じゃなくて)とか。とりあえずの安パイか。
[PR]
by kasime | 2016-05-06 22:39 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(0)
カブ
a0281778_23215389.jpg
Nikon F nikkor-S Auto 50mm f1.4


いや、カメラ、レンズじゃないんだけれど。

カブ、もしくはリトルカブが欲しい。

今のところに引っ越してから交通の便が悪くなったので、
週に一回の車が使えるとき以外、あんまり撮りに出かけることがなくなった。
近所も写真の撮りづらい地域ということもあって、全く撮っていない。

住宅街や公園でカメラを持っていると怪しまれて、通報されかねないので、
少し離れた、田んぼとか畑のあるところとか、また湿地帯とかに行きたい。
それで原付があったらなぁと思うことがしばしばある。

若い頃、原付のスクーターに乗っていたが、あれ、怖いのね。
電柱にぶつかったら、すっ飛んで空中で一回転して地面に叩きつけられて、
血だらけで大学に行ったことがある。
よく死ななかったなって。

カブなら少しはニーグリップってできるんだろうか。
それなら、スクーターよりマシかなって。
スクーターは座っているだけだから怖んだよね。

カブも値段を見たら中古なら一桁万円で買えるかも。
リトルカブはタイヤが高いっていうけれど、洒落てるよね。ちょっと小さいかなぁ。
ギアもどうなんだろ、スターター付きとなしでも変わってくるみたいだし。
あんまり遠出はしないし、国道を30km以上で巡航することはない。と言うかしたくない。
下道をトボトボのんびり走りたいんだよね。

チャリかー、チャリもいいんだけれどなー。
[PR]
by kasime | 2016-03-09 23:22 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(2)
PEN Fが欲しい
a0281778_226785.jpg
M3 Summilux 50mm f1.4


ハーフカメラが欲しい。いや、デジカメ代わりにばちばち撮りたいから。
以前、PEN Sを使ったがどうも目測というのが合わなかったが、今となっては使いたい!
が、それではということでピントの合わせられるPEN Fを狙い始めた。
38mm f1.8がいいのか40mm f1.4がいいのか。
はたまた、42mm f1.2なんてものがいいのか。

ううむ。
楽しい〜!
[PR]
by kasime | 2016-02-26 22:08 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(6)
エクサクタマウントのカメラ
a0281778_20231633.jpg
Nikon F Miicro-Nikkor Auto 55mm f3.5


エクサクタマウントのカメラが欲しい。
と、いうのも、プリモプランが思いの外とても良かったので、エクサクタマウントにはまりそうなのだ。
レンズだけなら結構見かけるのだが、それだとα7Sでしか遊べない。
せっかくだからフィルムでも楽しみたいのだ。
RE-Superも捨てがたいが、エクサクタも捨てがたい。
あまり、OH済みのボディを見かけることがないので結構探しているがなかなか見つからない。
出会いかなー。
[PR]
by kasime | 2016-01-11 20:28 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(4)
家族写真用カメラ
a0281778_239116.jpg
M4 Elmarit 28mm f2.8


うーん、PEN E-PL5、6と、レンズは17mm f2.8、標準ズーム。
トータル2年ぐらい使ったけれど、まだ好きになれない。
一言で言えば使いづらい。
あと、写りに不満がある。
特に17mm f2.8は死んでる。
こんなに日本メーカーのレンズなのにこんなに写らないの?って疑うぐらい。
家族写真を撮るのに、癖とか描写とかいらない。
歪みなく、変なボケとかなく、きちんと写ることが大切。

で、PENをスッキリ諦めてGRにでもしようかと思っている。
コンパクトなものを探してPENにしたのだけれど、いまいちコンパクトじゃない。

GRはGRDを使い続けてきた実績があるので戸惑いはない。
PENは安くてきれいに撮れるか?と思って買ったが、結局安物買いの銭失いだった。
マイクロフォーサーズはきちんとしたOM-Dシリーズ買った方がいいのかもしれない。
あと、4:3はL版プリントにするときにどうも収まりが悪い。
かと、言って3:2にして画素数を減らすのも悔しい。

あれ?GRは3:2なのかな?
[PR]
by kasime | 2015-12-11 23:10 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(7)
ベッサのデジタル?
a0281778_2312079.jpg
α7 Carl Zeiss Ultron 50mm f1.8


今日は最近風邪をひいていたので久しぶりのプール。2km泳いできた。

噂でベッサのデジタルが検討されているとか。
本当?
もし、出るならかなり興味あるぞ。
フィルムベッサの終了はこれの前振りだったのか?

0.72倍ぐらいのファインダーでいい。
すっきり綺麗なの。
35mm、50mm、75mm、90mm、135mmの枠が出る。
あとは外付けファインダーで。
フルサイズ。
1200~1600万画素。
R-D1みたいな巻き上げレバーみたいなのはあってもなくてもいい。
マウントはMマウントで。ライカを気にするのなら、思い切ってEマウントにしてしまえ。
あと、後ろ玉が出ているレンズにどう対応するのか。色被りをどうにか・・・
α7RIIの裏面照射センサーは全然色被りしていないし、周辺光量落ちも少なかった。
このセンサー使ってくれ〜。

やっぱり光学ファインダー好き。

あと、10mm F5.6 Hyper-Wide-Heliarなんてものも出るのね!
12mmでもクラクラするのに10mmってすっごいんだろうな。
[PR]
by kasime | 2015-10-11 23:01 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(16)
α7S
a0281778_21564673.jpg
minolta Hi-matic F


やはり、欲しくなってしまった。
α7S。あと、純正レンズの一本ぐらい使ってみたい。
55mm f1.8とか。

ボディの持った感じはα7IIも良かった。
剛性感もあってしっかりしている感じ。
手振れ補正も魅力的。

しかし、広角レンズの被りが少ないのを見聞きすると、α7Sかなと。
まだ、周辺の流れは仕方ないのだろう。

しかしなー、もう少しフィルムメインで行きたいからなぁ。
[PR]
by kasime | 2015-10-02 21:57 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(4)
調べれば調べるほど
a0281778_20521385.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


いろいろ出てくるな。コンタックス。
レンズは外爪とか内爪とか。
黒いコンタックスはブラコン。
戦前までがII型。
使いやすそうなのはII型。
かっこいいのは黒塗りのI型、ブラコン。
50mmレンズはアダプターがデジタル用の高い。
ビオゴン21mmを使ってみたい。
あーあーあー。
[PR]
by kasime | 2015-09-24 20:55 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(4)