人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
CP+ 2017
CP+ 2017_a0281778_19040455.jpg
M3 Summilux 50mm f1.4(RPX400)

昨日CP+に行ってきた。これで都合2回目。
初めて行ったのは2015年。昨年は風邪ひいて行けなかった。
2015年の初めての時はなんか面白いのないかなーって思って行ったら、
普通のお祭りなのかなって感じで。
いろいろカメラも触れたしまぁ良しと思った。

で、今回はニコンのDL発売中止のニュースを知ってから、
なんか嫌だなぁと思っていた。
入ってみると。やっぱり混んでいた。
カメラは売れていないのに人は多いんだなって。

さすが、カメラの見本市、スマホで撮っている人はほんと少なかった。
私もPENTAX SPを持って行ったが一度も出すことはなかった。
みんな気合い入っていて、すごいんだもん。
フラッシュになんか巻いている人とか。
ああ、キャンギャルは以前より減ったなぁ。
真っ先に行ったのはもちろんシグマ。
なんかめぼしいものが出なかったのかなと探したが何も発表はなかったみたい。
例えばフルサイズFOVEONとかさ。
sdQについた85mm f1.4とか135mm f1.8を触ってみたけれど、いまいち。
でかい、重い。私にはどこで使うのか皆目検討つかなかった。
そのあと横にあったdpシリーズを見たら誰も触っていなかったので、
ゆっくりdp0を触って見た。
暇そうにしていたのか、横にいた社員の方が声をかけてくださった。
「今後もdpシリーズはG・Wまでにファームウェアップでsd並みになりますから」
「DNGにも対応になりますので」
と、セールストーク。
それでフルサイズなんてどうですか?と振ると、
「はは、今日だけで相当言われてしまいました」と苦笑いしていた。
「待っています」と言うと微笑んでいた。
まぁ、出すよね。おそらく。
しかし、sdを触ってから改めてdpを持つと軽い。持ちやすい。
特に今回はdp0が良かった。
ビューファインダー越しに見たけれど、そんなに広く感じなかった。
dp1と比べても違和感がなかった。
「おそらくディストーションゼロだからでしょう」と教えてもらった。
実際、モニターに出したら広いんだろうなぁ。
でも、一番欲しいかも。dp2Qを手放してdp0にしたい。

その後は富士の中判デジタルを見ようと思ったが50分待ちだったのでやめた。
次はニコン。さみしい限り。がんばれ。
その次は第二の本命、コシナ。
65mm f2のマクロアポランサーEマウントが面白そうだった。
ただ、マクロってどこで使えばいいのか。
いつもながら興味深いのはカットモデル。
こんな小さなガラスでできているんだ

あと、Milvusとかも触ったけれどつるんとしてて持ちづらかったな。
135mm f2は重かった。18mm f2.8だっけか、それもでかい。
あとOtus 55mm f1.4ってどうなのかなと思って、
EOSのデジカメについていたので電源を入れたんだけれど、
MFに設定されていて、AFを試したいんだけれど、
どうやったらAFに切り替えられるのか何度試してもできなかったので諦めた。

もう室内が暑くて暑くて汗が止まらなかった。
不快で仕方がなかったので、コートも脱いだけれど暑い。
人もすごく増えてきたのでそのまま退散。

見たのはシグマとコシナだけ。
あとは全然触れないし、興味がないので覗かなかった。
SDカードの会社とか賑わっていたなー。
三脚メーカーも?
後は何が出ていたんだろう。

その足でカメラ中古市に行ってみた。
全てのお店をのぞいて見たけれど、まったく欲しいものがない。
ニッケルのトリオター8.5cm f4とか戦前ビオゴン3.5cm f2.8かプラナー35mm f3.5。
ニッケルテッサー2.8cm f6。8.5cmようのフードとか。
ライカレンズとM42が多かったかな。
ひょっとこズマールだけは気になった。
そうそう、ローライ35もC35が欲しいんだけれどなかった。

普通のシンガポールの35ばかりだったな。

その後ちょっと写真を晴海埠頭で撮って、銀座の中古市ものぞいた。
挨拶回り。
欲しいなと思ったのはRE-Super。あれ動くのかな。
あとは特に欲しいものがなかった。
どこかでズミルックス75が60万以上ついていてびびった。
あとコンタックスのT2、T3がすごい高い。
5~6万と12~14万って・・・。驚き。
ライカレンズで欲しいものはもう買えないので欲しいと言うより買えない。
ノクチ、タンバールとか?ズミルックス50初期のBPとか。
あの値段で買ってもタンバールは使いどころが少ない。ノクチも同様。
どちらも20万以下になったら買おうかなと思うけれど、
それでも持ち出す用途を考えるとイマイチ。

ここでもContax用のアクセサリーを探したがないなー。
戦前のスプールとかも探したけれど、
ボディを見つけるだけでもなかなかない。IIaとか戦後ばかり。
フードとかもない。

ローライフレックスも探したけれど、今、高い。
2.8Fで綺麗なのは30万弱。
3.5Fの綺麗なのは20万超えている。
参った。

欲しいものが何も見当たらなかった。
ジャンクコーナーに黒のヘクトール13.5cm f4.5が3~4本、
9720円で転がっていたので一本見てみたら、
私が今持っている同じレンズより綺麗でがっかりした。
今持っているヘクトールはよく写るんだけれど、
ガラスがすごい汚れているんだよね。
一本買ってもいいかなとか思いかけた。
OH代だけでも2万ぐらいかかるから、どうしようかなとか。

基本的に中古市は欲しいものを探しに行くとダメだね。
見つけて買ってしまうのがいいんだろうなー。

なんか人混みだらけで疲れたー。

唯一のお土産は加納さんの写真が使われている、
コシナのファイルケース。
これはいいものもらったなー!

by kasime | 2017-02-24 19:12 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by sarutv at 2017-02-24 19:44
横浜は随分大勢いたんですね。銀座も沢山の人でした。中古探しは目的持たないとダメですね。
無ければ諦めるのも必要。このフェアは無くならないから.......。
横浜は日曜日に行こうとしてるが、何か行く気をなくしちゃったかも.......。
取り合えず、お疲れさまでした。
Commented by kasime at 2017-02-25 20:56
sarutvさん、
そうですね、結構混んでいたと思います。
それでもカメラって売れていないんだなーって不思議な感じでした。
土日はとても混んでいるのではないでしょうか。
オールドレンズ、カメラがお好きならあまり面白みがないかもしれませんが、私はシグマが気になっていたので行ってみました。
なんだか、人疲れしてしまいました。笑
<< また風邪? 進化 >>