Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
Taroさん、 ええ、..
by kasime at 00:02
あれ? Rollei3..
by Taro at 02:57
とりおたさん、 コメン..
by kasime at 23:41
たまにはこちらにお邪魔し..
by とりおた at 17:10
川越さん、 いや、初耳..
by kasime at 23:59
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
sudigital af...
anon
mONOCHROMe
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
エスカレーター
at 2017-10-16 20:13
ズミクロン35mm 八枚玉
at 2017-09-15 20:23
夏から秋へ
at 2017-09-05 23:16
スーパータクマー
at 2017-08-26 21:29
洋館
at 2017-08-22 21:41
記事ランキング
nikkor-S Auto 50mm f1.4 "nipponkogaku"
a0281778_20384423.jpg
Nikon F nikkor-S auto 50mm f1.4(TX)

ごく普通のニッコールオート50mm f1.4だけれど、
実はある方のこのレンズの写りを見て、これはいいと思い購入に至ったが、どうも期待していたものと違った。
これは何故だと思い、色々と調べてみたら、レンズ銘が"nikkor"になっているものと"nipponkogaku"になっているものがあることがわかった。
最初に買ったものは"nikkor"でシリアルとしては新しい方だったので、もう一本買ってみた。無論、nipponkougaku銘を。
で、違いがあったのか?と言われるとない。
今回の写真もnipponkougaku銘だが、全くと言っていいほど違いは感じられず。
α7で三脚使って撮り比べもしたが全く違いがわからず、どっちで撮ったんだっけ?となるぐらいだった。
ちょっと残念という思いもあるが、ニッコールらしからぬホワホワ感はあるので50mm f2より持ち出す機会は増えそうだ。
ただ、広いところで絞りまくる時はf2の方がきりりとしていいのかもしれない。小さくて軽いのもいい。
50mmって悩ましい。
ちなみにnikkor銘の方は既に手放した。
nipponkogakuの方がかっこいいからね!
a0281778_20524817.jpg
これはnipponkogakuで撮ったものか。
a0281778_20532021.jpg
こっちはnikkor銘。
違いわかるかな・・・ないよね?
クリックすると大きくなりますよ。

[PR]
by kasime | 2016-09-13 20:54 | レンズ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kasime.exblog.jp/tb/23212504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 川越 at 2016-09-16 09:55 x
ああ、このnipponkogakuはいっとき欲しくてヤフオクを探していましたが、なかなか思うような価格と程度に出会えずにいたら、そのうち興味をなくしてしまいました。興味をなくしたのは一眼ボディなんで、レンズ自体には魅力はあるんですけどね。このレンズ、距離でも写りが変わるような気がするんですが、そうでもないですか。整備を含めて個体差なのかな?
Commented by kasime at 2016-09-17 22:05
川越さん、
最近、知ったんですよね、nipponkogaku。
ちょっと古いレンズというぐらいの認識ですが、こんなに違うならと比べてみたところ、
全くと言っていいほど差がなかったので、肩透かしでもありました。
そうですね、整備など個体差もあるのでしょうね。
ニッコールオートの50/2、50/1.4はゴロゴロしていますね。
Commented by mayumi at 2016-09-19 00:40 x
ひゃ〜!
せっかくリンクをはってくださったのに、
元のフィードを削除してしまってすみませ〜ん!

その後、Nihonkogaku銘のレンズはいかがですか。
硬いか柔らかいか、その写りはともかくとして、
絶対カッコイイですよね、Nihonkogaku。
私はボディもNihonkogakuで、
もうそれだけで満足しています。
形から入るタイプなので。笑。
Commented by kasime at 2016-09-19 21:13
mayumiさん
いえいえ、また新しくリンク貼りましたので!笑
そうですね、また撮り比べもしたのですが、特に大きな違いはなく・・・。
mayumiさんのような写りがほしいんですが・・・
また、見つけたら今度はもっと古い番号帯を狙います。
(また買うのか!?)
いや、私もかっこいいから使うんですよ!?
カメラ最高じゃないですか!
純正フード好きです。笑
Commented by maz at 2017-09-07 10:03 x
いつも素晴らしい写真とブログを拝見し、楽しませて頂いています。これもいい写真です。kasimeさん、油田でも持っていらっしゃる?知識だけでなく、現物の豊富さにビックリです。
この本文中の「ある方」はmayumiさん?彼女の写真もrolleiflex-addictでよく拝見していましたが、最近はクローズされたようで残念です。kasimeさんにはズーッと続けて頂きたい。
Commented by kasime at 2017-09-08 20:17
mazさん、
コメントありがとうございます。
油田ほしいですね。いつでもカメラとレンズを好きなだけ買いたいです。
しかし、現実は売っては買いの連続です。
はい、mayumiさんです、リンクがなくなっていましたね・・・。
私はちびちびとでも続けていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
<< nikkor-S Auto 5... エアコンが壊れた >>