人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
nikkor-S Auto 5.8cm f1.4
nikkor-S Auto 5.8cm f1.4_a0281778_1952478.jpg
Nikon F nikkor-S Auto 5.8cm f1.4


このレンズ、探すとない。ふとした時に見つかった。
今、最新レンズで58mm f1.4Gがあるけれど、いいらしい。
いつか使ってみたいが、高い!
それでこちらの白羽の矢が立った。
撮ってみたら、いいじゃん。
OHも済ませて、末長くたのしめそう。
58mmと言う画角も今、マイブームなので楽しい。
by kasime | 2016-05-25 22:13 | レンズ | Trackback | Comments(4)
Commented by 川越 at 2016-05-26 13:27 x
こんにちは。標準レンズ、50ミリがあたり間の時代のためか、55ミリや58ミリが使うと案外見え方に違いがあって面白いですよね。私は一眼用の55ミリは人物撮りによく使いました。52や53ミリだと50ミリとの違いは感じないんですけど、面白いもんですね。
Commented by kasime at 2016-05-27 21:43
川越さん、
こんばんは。
50mmはもともと、51.6mmでしたっけ?
そして、今も結構守られているとかで、実質52mmに近いんですよね。(もちろん50mmピッタリもあるようですが)
55mmと58mmだと58mmは狭いなーと思うこともしばしばです。
75mmレンズを使っているような感覚になるときもありますね。
一昔前はf1.4のためには58mmも致し方なしという感じだったのでしょうね。
私にとっては目新しく感じて楽しいです!
Commented by mon21mon at 2016-06-01 08:16
こんにちは。
この写真のトーン、とても好きです。
狙ったトーンってなかなか出せないです。
ボケは若干2線ボケですね。少し絞ると落ち着くのでしょうか。58mmもあると、やはりボケの大きさが50mmとは格段に違う印象を感じます。
Commented by kasime at 2016-06-01 22:31
monさん、
こんばんは。
ありがとうございます。フィルムはアクロスです。
最近使っていましたが、アクロスは本当に高性能だなと思いました。微粒子で解像度も高い気がしました。
ボケは古臭いですよね。
この頃の大口径、f1.4を出すには、58mmにせざるをえなかったと聞いています。
そんな、頑張っていた時代のレンズなんだなと思いながら使うと、今は50mm f1.4が普通の時代ですが、楽しくも面白いなぁと思いました。
この後の55mm f1.2はなんとも使いでのあるレンズです。
58mmの大口径はプリモプランのf1.9もそうですし、ビオターのf2などがありますね。
好きなレンズです!
<< 久しぶりのPEN S 野良猫 >>