人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
10年ひと昔
10年ひと昔_a0281778_196184.jpg
Nikon F nikkor-H Auto 50mm f2


10年前とは全然違う写真を撮ってる。

2006年、10年前か。早いね。趣味で10年続いたものはない。
写真は本当に好きなんだな。

10年前、突然思い立って、その時持っていた、リコーGX-8を持って写真を撮りに行った。
10年ひと昔_a0281778_16365145.jpg
5月10日。なぜかブレるので地面にミニ三脚を置いて撮ってたかも。ブレる理由を知らなかった。Exifみたらシャッタースピード1秒だった。

同時に当時好きだった、ブログ、sudigital afterimageに影響されて、写真ブログを始めた。
自分でもあんな風に撮れるんじゃないかと思った。EOS KISSが憧れだった。
ネットでは1998年から日記HPをやって、日記ブログは2000年ぐらいからやっていたが2005年ぐらいにやめた。

毎日、毎日、外に撮りに行った。
楽しくなってきて、5月16日にGRDを購入。
10年ひと昔_a0281778_1646308.jpg
GRD。その日の夜。Exifみたら、SS1秒だって。どうやって撮ったんだろう。

実家に一眼レフがあることを思い出し、実家に電話した。
写真をやるなら「どうせならフィルムだろう」という古い思想があった。
デジタルカメラはサンヨーの動画デジカメ130万画素を1999年に買った。
画期的だと思った。でも、カメラという視点ではなかったな。プリントもしなかったし。
HPとかに便利という程度。

で、PENTAX ME Superとタムロンのズーム、35-70mm f3.5とminolta Hi-Matic Fがあった。
一眼レフはフィルムがまだ入っていたが巻き戻しの方法がわからず、ノブを無理やり巻き上げて、
フィルムをちぎってしまった。開けてみたら、ボロボロのフィルムが出てきた。いつのだろう。
父がME Superを買ったのは1980年頃なのかな。で、亡くなったのはフィルムを発見してから10年以上前だったので、10年以上は入っていたことになる。ちなみにVenus400だったかな。

ME SuperとHi-maticは状態がわからず、使い方を教えてもらいにOHへ。
7月には自分用のカメラが欲しいと思い、カメラならNikonと思い込み、人気があって、
もう生産が終わった、FM3Aと45mm f2.8をセットで買った。11万ぐらいだったかな。
10年ひと昔_a0281778_1715037.jpg
7月11日。FM3a 45mm f2.8
同じ月に24mm f2.8も買ってるな。

あとは、手持ちに2003年に30歳のご褒美に買った、コンタックスT3があった。
それまでは時々、モノクロ入れたりして撮ってたな。
緑色の箱がモノクロフィルムと思い込んでいた。おそらくNEOPAN SSのことかと。
今思えば、これで十分だったな。

10年ひと昔_a0281778_17133936.jpg
2006年7月24日 有楽町 FM3a 45mm f2.8 Reala100

8月にズームはいけないと思い込んで、中野でM50mm f1.4を買う。5000円ぐらい。今でもある。今まで一度もOHもクリーニングもしていない。
10年ひと昔_a0281778_1727409.jpg

PENTAX ME Super M50mm f1.4 不忍池 Centuria100
なんでこんなところ撮ったんだろう。

2006年9月。
それまでコシナのプラナー50mm f1.4とかフレクトゴン35mm f2.4とか定番を使った。
たぶん、ME SuperにアダプターでM42マウントがつくことを知ったんだと思う。
東北に2泊3日カメラを持って一人旅している。
10年ひと昔_a0281778_17164718.jpg

9月20日 中尊寺 FM3a Planar 50mm f1.4 リアラ100
10年ひと昔_a0281778_17394626.jpg
9月20日 中尊寺 PENTAX ME Super CZJ Flektogn 35mm f2.4 Reala100 折鶴か・・・自分が被災者だったり、入院したら、絶対いらないな・・・呪われている感じがする。

この頃、スランプになった。なんか撮れないって。

その後、何を思ったか、交通会館の中古市へ。
タクマー55mm f1.8を4000円で買い、コシナの存在を知る。
そして、レンジファインダーというカメラを知る。

すぐにツァイスイコンを買いに行く。
新品ツァイスイコンの下に同じぐらいの値段で中古のM6があった。
迷わず、M6を買った。9月30日。お店の人の勧めでズミクロン50mm 2nd。
M6が11万ぐらい、ズミクロンが12万ぐらいしたと思う。
レンズがこんなに高いとは思わなかった。
10年ひと昔_a0281778_1782331.jpg

ベランダで一枚目。撮りに出かけて一本撮り終わる寸前で露出計が壊れた。フィルムはコニカセンチュリア100。
保証修理中にM42にはまる。
10年ひと昔_a0281778_1718582.jpg

BESSAFLEX Meyer Primotar 50mm f3.5 10月14日 中野
あとは、Flektogon 20mm f4、PENTACON 29mm f2.8とか。

で、M6の修理が終わって、10月中旬にノクチ 50mm f1.0を買う。25万だったな。
今や、80万ぐらい?3ヶ月ぐらい使ったけれど、全然使いこなせなくてオークションで25万以上で売った。
今まで、ノクチ熱もあったけれど、ここ最近は全然。あまりの高さに熱が冷めたのと、自分の好みが変わった。
キヤノンの50mm f1.2があれば十分。

11月にM3とSummicron 50mm f2(固定後期)を買った。11月14日に買ってる。
ボディとレンズのセットで20万だったと思う。
で、このブログを始めた。
たぶん、内田ユキオの本の影響かな。自分でもこんな風な写真が撮りたいって。
10年ひと昔_a0281778_1822975.jpg

M3 Summicron 50mm f2 TRI-X 後ろのポスターのゆうこりんが時代を感じる。2006年11月17日。36枚すべてド・アンダーで、f16の1/1000とかで撮ってた。露出計の使い方がわからなかった。

この頃、スーパーのDPEコーナーに出していたんだけれど、ここの店員さんと馴染みになって、モノクロならトライ-Xを試してみてと言われて使い始めた。以来、コダック教に入信。プレストなんて軟弱者だと思った。アクロスなんてカッコ悪いって。トライ-Xが一番って。全然違いがわからないのに。
イルフォードは怖くて使えなかったし、フォルテパンとかも使ったけれど巻き上げている時にちぎれて以来一本しか使ってない。フォマパンも使ってた。

12月にはM2とズマロン35mm f2.8を買った。これもセットで20万だったと思う。
レンズが7.5万、M2が13.5万ぐらいでお勉強してもらった。このセットも内田ユキオの影響だな。

M4は35万とかしていたので買えるわけがないと思ってた。

これで年越し。2006年は恐ろしい。
ボディは、GX-8、GRD、FM3A、PENTAX ME Super 、ロモ、スメナ、写ルンです、M6、M3、M2。
レンズはAis 45mm f2.8、24mm f2.8、Planar 50mm f1.4、M50mm f1.4、Flektogon 35mm f2.4、Floektogon 20mm f4、Takumar 55mm f1.8、PENTACON 29mm f2.8、Meyer 50mm f3.5、Summicron 50mm f2(2nd)、Summicron 35mm f2(2nd、ツノなし)、Summicron 50mm f2(固定後期)、Summaron 35mm f2.8。

今も残っているのはPENTAX ME SuperとM50mm f1.4だけか。
他は全部手放して他になんか買ってる。

10年前、何してた?
by kasime | 2016-05-03 19:08 | つぶやき | Trackback | Comments(10)
Commented by junko at 2016-05-04 10:14 x
10年近く前。CUBAに行くのに、コンパクトカメラだとフイルム代がかさむと思って初めてコンデジを買ったなー(遅い!!!)今思えば、コンパクトカメラで撮っとけばーなんて思います^^
そのあとデジイチ買ってしばらくしてフイルムにはまって今に至ります。ただ撮りたいというだけでコンセプトも作風も腕も全く向上しないまま約4年が過ぎようとしています^^ なぜかフイルムに魅了されてるわたしですが、いつまで撮るかなぁって最近思うわー。
Commented by R100RS at 2016-05-04 19:48 x
ワークショップ通いはじめましたね~

kasime様
こんばんは

2003年にデジタルへ素直に移行したくない天邪鬼でジタバタして中判買いまして
その頃はポジフィルムばかりで撮ってました。
2006年初夏には某ワークショップに通い始めてモノクロを本格的にはじめましたね~
早いような短いような10年です。
思えばこのころから発病したような気が・・・・
Commented by kasime at 2016-05-04 21:57
junkoさん、
キューバですか!
junkoさんはいろいろなところに行かれているのですね!
そうそう、最初はコンデジのほうが安いからと思うのですが、撮っていくと、ああ、きちんとフィルムでとておけばよかったって思いますよね。
なので、どこかに出かけるときはデジタルの出番が減るんです。
私は駅の写真好きですよ!!
フィルム、なんか最近はまだまだ使っていきそうって思い始めました。
Commented by kasime at 2016-05-04 22:00
R100RSさん、
こんばんは。
2003年というと、デジタルがフィルムを逆転した後ですが、
ここまでデジタルも進化するとは思ってもいなかったですね。
私も2007年に写美で「モノクロプリント体験」みたいなのに行ってからはまりました。
こういう機会は大事ですね。
10年、あっという間でした。
Commented by anise at 2016-05-05 00:39 x
2006年、私も鮮明に覚えてます。
ほんと。10年一昔ですね。その頃はのんびりした環境にいて、自分自身のんびりゆったり暮らしていて…今とは全然違う世界のようです。
この頃はGRDを買って嬉しくて(買った翌日は嬉しくて早く目が覚めて、早朝に公園に写真撮りに行きました。若い!(笑)懐かしいなあ。)GRDは毎日バッグの中に入れて雨でも雪でも撮ってましたね。
kasimeさんの記事を読むといろいろな出会いや繋がりで今に続いている感じですね。
振り返るといろいろなことに気づいて楽しそうですね。
Commented by junko at 2016-05-05 10:41 x
じつはあまり旅行はしてないんですよ^^
旅したいなーって思うんですが、めっちゃ面倒くさがりで(笑)
そこまで行っててあれ見てないの!?ってこと多々ありますw
Commented by kasime at 2016-05-06 22:01
aniseさん、
当時はGRDが出たばかりでいっぱい撮りましたね。
私もいつも持ち歩いていました。
まさにそうですね、いろいろな人との出会いがあって、カメラ、レンズとの出会いがあって。
まだまだいろいろな出会いがありそうです!
もう10年このブログも続けられるかな。笑
Commented by kasime at 2016-05-06 22:04
junkoさん、
えー!そうなんですか?
junkoさんは活動的なイメージがありますよ。
生き生きと写真を撮っていらっしゃるなっていつも思います。
私も関西で写真を撮りたいなー。
Commented by junko at 2016-05-07 12:35 x
活動的というよりは、気まぐれにふーらふらしとります(笑)関西、是非いらしてください!!!おまちしとります^^
Commented by kasime at 2016-05-07 21:29
junkoさん、
その時はぜひ、いろいろなところに連れて行ってくださいー!
<< 嗜好品 理想郷 >>