人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
久しぶりの現像
久しぶりの現像_a0281778_18313420.jpg
α7 nikkor-N auto 24mm f2.8


久しぶりに現像した。
いつ以来だろう。
多分、8月以来。
水道水の温度が20度だったので楽だった。

これでフィルムのネタが切れているのでひと安心。
最近は1日で1本撮りきれないのと、2本タンクで現像しているから遅くなってしまう。
今回のフィルムが9月上旬のものだった。
あと、先日の内房の写真。

120、1本。135、4本。
全部で5本。

これまた、久々にパターソンを使ってみた。
リール巻が楽だわ〜。

残りのプレストが4本。
最後の1本のパトローネはとっておこうかな。
一時代の終わりって大袈裟だけれどそんな感じ。

久しぶりの現像_a0281778_1827458.jpg


次の400はどうするかな。
by kasime | 2015-10-19 22:07 | 現像 | Trackback | Comments(10)
Commented by sando at 2015-10-20 18:13 x
お久しぶりです。
未だデジカメデビューできない理由が、プリントした時の違和感です。私は外注ですが、特にモノクロプリントのぼんやりとしてウェットな情緒感が感じられません。すごいプリンターを使えばいいのかもしれませんが、よくわからないのでフィルムを継続しています。デジカメプリントって、もうフィルムと変わんないのでしょうか?自分でプリント出来る人は羨ましいです。

私もまだプレストの買い置きがありますが、アクロスも400に近い使い方をしてます。120フィルムはアクロス一択で。パキッとして好きです。

今年の夏はRolleicord Vbにハマってました。
麦茶とトウモロコシの味がする写真が撮れました。
Commented by junko at 2015-10-21 21:27 x
私も最近撮る枚数が減りましたが、未だに現像やってみたいなぁって思ってるんですよ :)
Commented by シャボ at 2015-10-21 21:39 x
僕も未現像白黒フィルムが5本貯まったのでそろそろ現像道具揃えて始めようと思ってます!
Commented by kasime at 2015-10-25 00:11
sandoさん、
お久しぶりです!
同感です。写りすぎないことが良い塩梅だと思います。
デジタルを銀塩のように「劣化」させるのとはまた違う考え方だと思っています。
デジカメプリントを印画紙にフロンティアなどでプリントしたものと、同じくフロンティアでフィルムをプリントしたものを見比べてみてみても違いはわからないと思います。

中判はアクロス一択になりそうですね。
細かい写りで現代的なフィルムだと思います。
私もこれを機に中判を見直しました。
Commented by kasime at 2015-10-25 00:11
junkoさん、
現像、楽しいですよー!
何と言っても自分でできるというのが利点です。
自分で自分の写真を作れるのはこれ以上の利点は無いと思いますね。
是非是非!
Commented by kasime at 2015-10-25 00:11
シャボさん、
おお、自家現像ですね!
フィルム関係はまだまだ値上がりすると思うのでやるなら今だと思うんですよね。
是非是非!
Commented by T at 2015-10-25 23:01 x
カシメさん、先日はどうもありがとうございました。
お言葉に刺激をうけて、ひさしぶりに、プリントしてみました。
やっぱり、写真は紙ですね。暖かみがある。
デジタルでも、やっぱり紙にすると、違う。
しかしプリントは、難しいですね。僕はデジタルですが、フィルムで撮って、プリントはプロに任せるというのが通なんじゃないか、そう思いました。
Commented by kasime at 2015-10-26 20:11
Tさん、
こんばんは。
プリント、いいですよね。
私も最近、モノクロフィルムをプリントしました。
やはりモニターとは違うなと実感しています。
プリントをどうするかは、人それぞれですが、私はできることなら自分でしたいなと思っています。
それがフィルムであれ、デジタルであれです。
しかし、ガスマンとブレッソンの関係も結果としては素晴らしいということになりますね。
Commented by T at 2015-10-27 10:04 x
さすが、カシメさん。ガスマンとブレッソンに言及していただいたのには、ニヤリとしました。
Commented by kasime at 2015-10-29 00:14
Tさん、
ガスマンとブレッソンの関係は彼らにとって一つの理想なのでしょうね。
人それぞれの理想があると思うのでそれに到達できると良いのですが。
<< 来客 Sony Sonnar FE ... >>