人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
中望遠
中望遠_a0281778_20493479.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


最近、中望遠が使いづらいというか、思い通りにならない。
以前は90mmとか結構好きだったのだけれど、
今年は広角を積極的に使おうと思って、引っ張り出しているためか、
ふと中望遠を使ってみると、「入らないなぁ」と感じている。
レンジファインダーの枠で考えるので圧迫感や窮屈な感じはないのだけれど、
(一眼だと少し酔う)
四苦八苦している。
絞りが感覚的にまだわからない。どれぐらいの深度になるのか、ボケが出るのか。
もう少し使って行きたい。
四苦八苦も楽しいのが趣味のいいところ。
by kasime | 2015-09-22 20:55 | レンズ | Trackback | Comments(4)
Commented by 川越 at 2015-09-22 23:28 x
あ〜、それわかります。
自分も90ミリだと感じが全然わからないので、開放、F4.0、F8.0以上って感じで割り切っちゃいます。だからいつまでも使いこなせないともいうかも。(^^;

画角についても広角をメインで使い始めると、馴れているはずの50ミリでも距離感が掴めなくなって、「全然入らないじゃん!」ってなります。困ったもんだ。
Commented by kasime at 2015-09-23 21:22
川越さん、
絞り値もさることながら被写体との距離でどれぐらいボケるのかとか、考えると大変ですね。
遠くの被写体を無限で撮る!と言うのがRFには向いているのでしょうか?笑

そう言われてみると、「慣れ」というモノもあるかもしれませんね。
もう、しばらく使ってみようと思います。
Commented by mayumi at 2015-09-26 17:31 x
先日、Fのテスト撮影で
久々に50mmを使用したところ、
既に「入っていない」写真を
量産してしまいました。
今日、Tumblrにアップした写真も、
「足の先きれてるよ」って。
50mmで...。

画角が変わっても
結局、35mmの立ち位置の私。
Commented by kasime at 2015-09-26 22:15
mayumiさん、
あー、わかります!
私も35mm使っていて、50mmに戻ると「寄りすぎて」しまいます。
「あ、入らない」って。
その寄り引きが単焦点の面白さなのでしょうね。
<< コンタックス レンズ一本だけくれるとしたら >>