Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
monさん、 こんばん..
by kasime at 22:51
R100RSさん、 他..
by kasime at 22:48
kasimeさん こん..
by mon21mon at 20:45
ズマールのみとは 御見..
by R100RS at 21:35
R100RSさん、 こ..
by kasime at 23:26
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
森にて
at 2017-03-25 19:48
Stream-2
at 2017-03-24 21:57
Stream
at 2017-03-24 01:11
ほとり
at 2017-03-21 19:41
Nikkor Auto S ..
at 2017-03-19 19:19
記事ランキング
今宵、28mmミサを開く
a0281778_20222542.jpg

MP Elmarit 28mm f2.8-2nd (2007)


グッドイブニング、エブリワン。
今宵は物欲教過激派による28mmミサである。
カテゴリをミサにしようかしら。
一見の方が見たらいったい何?と言われそうだ。

ま、さておき。
28mmである。
武器に例えると機関銃のようだ。
かといって90mm以上の狙撃銃もうまく使いこなせず。
普通のライフルである50mmぐらいが好きである。

ええい、なんでもよいわ、突撃ー!

28mmは私の不得意画角である。
昨年は50mmイヤー、今年は広角イヤーにしているので練習あるのみである。

しかし、いつも28mmという悪魔に憑かれ、そして悪魔払いに失敗する。
買っては撮れない、手放しては欲しい、といつも繰り返している。

そんな無駄遣いを無駄にしないために文章としてここに記し、ミサを開く。

28mmと言われて、何を浮かべようか?
レンズの名前を浮かべた君、幸先いいな!

私は絞ってパン!である。
日中、f11ぐらいに絞って1m~無限ぐらいが写るようにしておく。
外付けファインダーを覗いて、さっと撮ってしまう。
決して、ノーファインダーはしない。

これで絞っても雰囲気が残るレンズはなんとなくであるが、古いレンズだと思われる。
エルマリート28mm f2.8 1stがそんな感じを受けている。
硬くならない。

しかし、私のマグナムは硬いぞ。
ええい!だれだ!低俗な!銃殺刑だ!

しかし、同2ndも似た傾向がある。
3rdは4thを使った時に要らないかなと思った。
どちらも現代的によく写るだろうから。

実はエルマリート28mm f2.8のasph.も使ったことがあるが、一発で気に入らなかった。
だって、すんごい綺麗に写るんだもの。
びっくりしたわ。
開放は柔らかいけれどね。

アスフェリカルレンズを絶対許すまじと言わんばかりの人も見かけるが、
私は過激派ではあるが原理主義者ではないので、
アスフェリカルであっても好きなレンズは好き。

例えば、sigmaのdp0Qに使われている、14mm f4とかな!

エルマリートでまず狙うは1stだろう。
神格化されている。
あのくびれと言い、ストッパーと言い、写りも神格化されているように思う。
対称系ということで写りがいいのかもしれないが古いレンズなのでそれなり。
くっきり写るわけでもない。

しかし、物欲教ライカ派は神格化に弱い。純正に弱いように。

いつも私が言っているように遠回りしないで最初から1stを買うべきだ。
今、デジタルと相性が悪いためか以前より安いと思うぞ。
さらにフルサイズが出て、28mmが人気ないという。
我々、フィルムライカ過激派にはチャンスである。

あ、外付けファインダーを忘れずに。
SLOOZ。高かったけれど今はデジタルがメインになっているようでこれらも少しづつ下がっている。
でも、コシナが一番見やすいよ。
え?純正?そっちの方がいいにかっこいいに決まってるけどな。

2ndが実は一番お勧めなのだが、1stが欲しいのならやめておけ。
2ndも傾向は1stに似ている。そして2ndの初期型を選べばくびれとストッパーが手に入る。
それで1stが欲しくなるがな!
半分ぐらいの値段で買えるだろう。

安定を求めるのなら3rd、4th。デジタルならasph.の方が楽しいかもしれぬ。

しかし!安定に浸るほどつまらない人生はないがな!
人生は不安定なほど楽しいのだ!生きがいがあるというものだ!

どうせ、全部買うんだよ。お前らは。

さて、1stでさえ、写りすぎるという貴方。
Lマウントしかないな。

オリオン28mm f6というレンズもあるが、一度は使わねばならぬ。

Lマウント28mmと言うとズマロンが出るかもしれないが、
コストと写りからいくとヘクトールも捨て難い。

どちらにしても暗い。
しかし、暗いレンズはよく写るのだ。
ほのぼのした感じがズマロンなら、ヘクトールはシャープ。
ただ、私のズマロンは程度が良い方ではないので、こればかりは使ってみないとわからないだろう。

さらに古い広角レンズにありがちなのが周辺光量落ちである。
それさえも楽しめなければLマウントは難しいであろう!

ウェッツラーの丘(現行ライカ新品)からは・・・

ズミクロン・・・あるね。
しかし、使ったことないのよ。
それでも一本というのなら、ズミクロン買った方が安心感ある。
なんて言ったってズミクロンである。(?)
数年前、一時期本当に欲しかった。中古で。
しかし手に入らなかった・・・。

新品価格、52万円出せるのなら、1st買っても余ったお金でLマウントも買える。
価値観の相違としか言いようがない。貴方とは結婚できないわ。

ズミルックス・・・あるね。出たね。
81万円である。
使っている人、まだ見たことない。
これ、(ライカブログ周辺で)買える人って結構いると思うのだけれど、
なかなか見ないのはやはり広角って難しいのか?

ここまでの価格だと「うん、欲しい、買う。」という人じゃないと買えないだろう。
そんな方がいたら紹介して!そして私と結婚して!
永遠の愛を誓うわ!

コシナ山にある、ウルトロン。
28mm f2をズミクロンの1/10以下の値段で楽しめる。
使っている方、どうか!?教えてくだされ!

ニコン岳はニッコールの28mm f3.5も気になる存在である。
しかし、ヘクトール、ズマロンより欲望が上回るかというと微妙なところ。
キヤノン連峰の28mmもあるが、未だ使ったことがない。
25mmを持っているせいだろう。

どうだ、過激だろう。
我々はここに誓う、フィルムが買えなくなるまでフィルムを使うことを!
フィルムをモーターで36連写することを!

[PR]
by kasime | 2015-08-19 20:24 | 買い方 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kasime.exblog.jp/tb/21563163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rangefinder-love at 2015-08-20 00:59
こんにちは。
私も28㎜は苦手なので作例少ないのですが良かったら見てください。
http://hologon.exblog.jp/tags/Voigtländer%20ULTON%2028mm%20F2.0/

カメラがカメラなので、凄くシャープに写ってますが、昔フィルムで撮った時も同様の感想を持ちました。
Commented by rangefinder-love at 2015-08-20 01:00
あれ?リンクされませんでした。
もう一度。
http://hologon.exblog.jp/tags/Voigtländer%20ULTON%2028mm%20F2.0/
Commented by mayumi at 2015-08-20 03:24 x
ズミクロン、いいですよ〜!
エルマリートの1stと交換してくださ〜い!
(注:ズミクロンは相方のレンズです。)
Commented by see6969 at 2015-08-20 13:03
最近とっても苦手な広角レンズに挑戦と言う事で、
35mmよりちょっと広めの28mmをGR1sで時々練習してたんですが、
壊れてしまいました。。
現行のとても小さそうなElmarit28mm ASPHが欲しいです。
CLに付けて普通にスナップがしたいですけど、高いですねw
色々持っていらっしゃる様で羨ましいです。
Commented by くつした at 2015-08-21 01:06 x
28㎜、主食です(笑)

ズミクロン28㎜、しっかり写りますね~
湾曲無く、絞り値によって性格が変わらない、明るく真面目なヤツかと。
でも結局、エルマリートもヘクトールも使ってしまう…不真面目な自分です。

次はズマロン、間違いなく買うでしょうね(笑)
Commented by kasime at 2015-08-21 21:34
rangefinder-loveさん、
こんばんは。
作例をありがとうございます。
中心部は結構シャープですが、開放でしょうか周辺はやわらかいですね。
ノクトン40mmのようなイメージを感じました。
28mmねぇ・・・どうしましょう。
Commented by kasime at 2015-08-21 21:35
mayumiさん、
ズミクロンいいですよねぇ〜。
交換ですか!?
それは難題だ!笑
ドイツ語も勉強しなくちゃ!
Commented by kasime at 2015-08-21 21:37
see6969さん、
なんと、壊れてしまいましたか!
なにかの啓示のようですね。笑
エルマリート28mm asph.は他のライカレンズに比べてたら、
良心的に思ってしまいますね。
高いのに!笑
いえいえ、28mmはエルマリートとヘクトール、ズマロンです。
一杯持っているか・・・苦笑
Commented by kasime at 2015-08-21 21:39
くつしたさん、
主食ですか!いいなぁ。笑
ズミクロンいいんですね〜。いいなぁ。
エルマリートもヘクトールも使うのはレンズに毒が塗ってあるんですよ。笑
ズマロン、ヘクトールとはまた違った感じでいいですよ!
Commented by R100RS at 2015-08-21 22:27 x
ウルトロン
極く普通だと思います・・・。

kasime様
こんばんは

レンジファインダー用の28mmはコシナフォクトレンダー・ウルトロンF2(M)とカラースコパーF3.5(L)を持ってます。
プライベートな出番(小型ですが、真鍮鏡胴なので重いです)ではカラースコパー、3段絞ると周辺光量落ちは改善されます。
依頼写真ではビシッとしたウルトロンですかね~・・・。
残念ながらライカの28mmは持ち合わせていませんので比較のしようが有りません・・・。
ウルトロンアスフェリカルF1.9(L)には興味が有りますが如何せん玉数が少ないのでご縁が有りません。
GR28(L)も憧れますが「GR1s」で我慢中です・・・

敬白
Commented by H.O at 2015-08-21 23:26 x
28mm、難しいですよね。
でも高いレンズは使ったことないですけど^^;モノクロでは時々いい味だした写真が撮れることがあり僕はカラーよりモノクロで使うことが多いです。
Commented by kasime at 2015-08-22 19:43
R100RSさん、
こんばんは。
ウルトロン、クセが無い感じはしますね。
f1.9、以前はよく見た気がするのですが最近全然みませんね。
そもそも少ないのでしょうね。
GRレンズ28mmだけ使いましたが、ずいぶん前で印象があれなのですが、普通のレンズというのが感想です。
むしろ、GR1sを使った時の方が感激しましたね。
こんなにコンパクトなのにって。
また使いたいカメラです。
Commented by kasime at 2015-08-22 19:44
H.Oさん、
難しいですね。
撮り方ひとつなのでしょうけれど、なかなかこれといったハマり技みたいなのが無いのが広角かと。
ボケでも無いし、引き過ぎてもダメですし・・・。
うーむ。
Commented by 川越 at 2015-08-23 08:40 x
こんにちは。
ウルトロン、f1.9を持っていたんですが、すごく良いレンズでした。なんの不満もないといえるレンズだったように思うんですけど、手放してしまいました。なんというか、最近の日本酒の流行のような端麗辛口でスッキリというか。コクもなければ毒もないって感じですかね。その点エルマリートの1stは毒だらけ?クセはあるけど馴染んでしまうと離れられない悪女みたいなレンズでしょうかねぇ〜。
Commented by kasime at 2015-08-23 23:12
川越さん、
こんばんは。
ウルトロンf1.9安定しているイメージがあります。
そうなんですよね、ついつい悪女について行ってしまいます。笑
あいたたた。
Commented by hachi at 2015-09-17 17:27 x
kashimeさん
こんばんは。

持っているデジカメがAPS-Cなので、28mmは広めの標準レンズとして使ってます。使っていたのは、レンズがUltron 28mm f2.0とElmarit 28mm f2.8(2nd)、カメラがGXR A12 MountとR-D1xです。この中で一番味があったのはElmarit(2nd)とR-D1xの組み合わせでした。古いレンズには古いスペックのデジカメが合うのかもしれません。こうなると、kashimeさんのようにフィルムで撮りたくなります。
Commented by kasime at 2015-09-17 21:06
hachiさん、
こんばんは。
28mmはAPS-Cと相性がいいですね。私もGXRで使います。
エルマリート28mmの1stが色被りなく使えるのがとてもいいのと、雰囲気もそれなりにあるなぁと思います。
しかし、仰るようにオールドレンズはデジタルよりフィルムの方が相性がいいように感じます。
ゆるさがいい雰囲気になるのはフィルムかなと。
最新のデジタルカメラのセンサーはゆるさを許さない雰囲気がありますね。
是非是非。フィルムで使ってみてください!
<< ブログのスキン いつも通り >>