人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
お化け竜舌蘭と学校の思い出
我孫子(あびこ)にもの凄くでかい竜舌蘭(リュウゼツラン)があると聞いてお散歩がてら行ってきた。

この日はDIIIにズマロン3.5cmと外付けファインダ−で。

昼過ぎに到着したので下調べしたところでランチ。
パン屋さんに併設されたカフェ、Small Bakrey Path 小星でサンドとコーヒー。
ここ、器も展示販売されていて見応えがあった。
住宅街のど真ん中にあるんだけれどそこそこお客さんも入っているみたいだった。
味も良かった。

で、リュウゼツラン。
お化け竜舌蘭と学校の思い出_a0281778_2042897.jpg

でか。
我孫子駅南口から少し離れたところに突然見える。
バス通りなのでバスからも見えるらしい。

しげしげと見ていたら、奥から「ちゃんちゃんこ」みたいなのをきたおじさんが現れて、
「こんな大きいの珍しいでしょ。」と声をかけてきた。

「ええ、すごいですね。何年ぐらいでこんなになるんです?」
「どうだろう、20年とか30年とからしいよ。」
「へぇ〜。」

「もともと砂漠みたいなところに咲くものだからそのままですよ。」
後ろで手を組んで微笑みながら言う。

「あれ?持ち主の方ですか?」と尋ねると、
「うん、そう。もうねここまでおおきくなるとね、新聞とか載っちゃったの。」
「そりゃそうですね。これはすごいですもん。」
「このまま持っていく?」とにたりと笑う。
私は「いやいやいや。」と笑って返す。

「子供も生まれてね」と指差す先には一つ竜舌蘭があったが、
それでもそれが普通のサイズだと思った。子供というには不相応だ。
「ちょっと拝見させていただきますね。」と言うと、
「うん、見て行ってよ。」おじさんは後ろに手を組んだままのらりと戻って行った。

何枚か写真を撮って後にした。
写真を撮っている間、地元の人たちが通って行ったがだれも覗き込んだりして来ない。
慣れたものなのだろうか。

その後、散策路を探したがなかなかいいロケーションに恵まれず。

手賀の丘公園へ足を伸ばした。

15時頃に到着すると誰もいない・・・。
森が鬱蒼としていて薄暗く、寒い。
キャンプ場やバーベキュー広場が閑散としているのでより人気を感じさせない。

ひたひたと歩いて鑑賞池周りで撮ったりしたあと歩いていたら、
カバンを担いだおじさん二人が来て、こちらを見て突然、
「『うそ』がいますよ。」と話しかけてきた。

は?

「うそ?」

「ええ、うそ。」

「え?うそ?うそ?ですか?」
さっぱりわからない。

あれ?という表情をしたかと思ったら「あれ?トリじゃないの?」と言ってきた。
「トリ?」「あー!鳥。」「いえいえ、お散歩できたんです。」
「あー、そう、向こうにももう一人カメラ持った人がいるから。」といきなりトーンダウン。
鳥で「うそ」っているのね。

見事に会話がかみ合わなかったわ。

向こうには望遠レンズを付けたカメラを三脚で立てて覗いている人がいた。
「鷽(うそ)」を撮っているのだろうか。
空を見上げて枝を見たが、囀りぐらいしか聞こえない。いったいどこにいるんだろう。

すごいよなって思う。
200mm以上のレンズで小さな鳥をファインダーの中に収めるんだもん。
あれって、コツがあるんだろうなとか考えながら歩いていると、展望台があった。

側によるとロープで仕切られていて、進入禁止になっていた。
札を見ると、「地震の影響で立ち入り禁止」と書かれていた。
まだ復旧していないんだ。

そういえば森の入り口にも「放射線量測定値」とか書かれた掲示板があったな。
柏市や松戸市は以前ホットスポットとか言われて有名になったような。

薄暗くなってきたので公園を後にして、
最後に平成15年に廃校になった白井第二小学校平塚分校へ。
もう完全に人気なし。時計が動いているけれどずれてた。
数枚撮って後にした。

最近、廃校というか学校に興味がある。
私が持っている学校生活の記憶。
それらが時々夢に出てくるんだけれど、それを確かめに行っているよう感じ。

今のご時世簡単に学校に入って写真を撮れることはないので廃校に行っているのかなとか考えながら後にした。

とても寒い一日だったが少し陽が伸びたのを感じた。
by kasime | 2015-01-30 20:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2021-07-12 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasime at 2021-08-12 02:44
鍵コメさん、
大変お返事が遅くなって申し訳ありません。
本当ですか!見にいきたいですねー!
<< 日差し Alone girl >>