人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
冬の日差し
冬の日差し_a0281778_17185373.jpg

dp2 Quattro


午前中に撮りに出た。
ダウンコートを着込んでSuper Ikonta 530/2とPentax ME Super、50mmを持ち出した。
ドアを開けるとひゅうっと冷気が家の中に入ってきた。
鍵を閉めている間中も風が容赦無く吹きつけてきて、
昨日よりマシだが寒さが服の隙間から入り込んでくる。

えいやと、エントランスを出て行くと日差しがとても強かった。
これは・・・。ISO100のアクロスだとf16で1/250で足りるかな。
問題はISO400のプレストが入ったPENTAXで、
ファインダーを覗くとf16に絞っても1/2000を振り切ってる。

ちょっとこれは露出計おかしいか?
単体露出計で計るとISO400でf16の1/1000ぐらいがいいところ。

冬の日差しは思いの外きつい。
簡単にISO400なんて使えなくなる。
そう言っているとあっという間に陽が暮れてISO400でも不安になる。
困った季節だ。
曇りならいいのだけれど、寒くなるしなぁと考えながら歩いて湿地帯へ。

湿地帯に着くまでカメラは出さなかった。
PENTAXで撮っていこうかと思ったけれど、振り切っているので諦めてた。
6年も使っているからそろそろ電池交換するか。
仕方なくPENTAXの方はf16の1/1000を基本にその場で露出を測ってマニュアルで撮った。
ME Super、意外に使えるやつ。

ISO100のフィルムを入れたIkontaは最近購入したのだけれど、
本当に人気がなくてほとんど捨て値だった。コンデジ並み。

ISO100でも、f16の最速の1/250。
これで固定で撮り続けた。
6x9版なので8枚。すげー。8枚しか撮れないの。
贅沢品です。

途中、三脚とでかい望遠レンズがついた一眼レフを抱えた初老の男性とすれ違った。
こんにちはと挨拶すると私のIkontaを見て、ちょっと驚いた顔して会釈だけしてきた。
Ikontaに驚いたいと言うより挨拶されたことに困惑していたようだった。

男性はカメラを構えることなく姿が見えなくなったが何か渡り鳥でも撮れたのだろか。
私は下手に近づいて鴨がグェー、グェーと泣き声をあげて飛んで行ってしまい、
失態に次ぐ、失態をさらしてた。

6x9版はすごい割り切りを持って撮り続けた。
枠を見てピントはほぼ無限。
1~2枚ピント合わせたかな。

8枚なのであっという間だけれど、気持ち的にシャッターボタンが重かった。
今、中判で撮るなんて贅沢だなって。

撮る時は全然計算しないけれど、現像していると一コマあたりいくらと考えてしまう。
それでも画質をネガで見ると大変満足するものだったので、今度はポジにしようかなとか。

一眼レフはなるべく日陰に逃げてf5.6の1/1000あたりを調整して撮ってた。
それでも露出計に頼ると日差しを拾うのかf16の1/2000でもオーバーで振り切ってた。
もしかして露出計壊れたか?

あたり一面、ここ最近の雨やら強風でアシが倒れていたり、柵が倒れていた。
それも何枚か撮っておけばよかったかな。

今回とるにあたって気にしたのは「あるがまま」ということ。
例えば背景にビルが入っても入れる。
だってこの湿地帯はそういうところなんだから。

36枚撮り切って帰路へ。正午には帰宅。
その後現像して、乾燥中。

6x9版はネガがでかいから密着でもいいんだけれど、
プリントもしてみたいからネガキャリアを買わないといけないな。
まだどこかに売っているのかな。探さないと。
by kasime | 2014-12-19 19:37 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by tsubuan-plus at 2014-12-20 11:17
こんにちは、つぶあんです。
ん?!Super Ikonta?!!
もう、枕元に置いてあったのですか?
・・・南無阿弥陀仏なのに?・・・ひょっとしたら・・・だからなのか?そうなのか?

いいですねぇ!うん、いいです。
カメラを操作する一連の行為、そんな楽しい時間も含めた8枚。
それこそが贅沢っていうものじゃないでしょうか。

私もそんな時間を過ごせるように
今日から寝る前に「南無南無・・・」しようかしらん。
Commented by kasime at 2014-12-20 18:05
つぶあんさん。
こんばんは。
ええ、なぜかありました。ポツンと。
寝返りをうったら頭に当たりました。
今回は「なみあむだーぶ」と伸ばしたら効き目があったようです。

8枚でも撮りがいがありますね。
一連の動作がほんと面白い。
メカメカしいというか。
1930年代によく作ったなぁと。
いい趣味を持ちました!
<< 七つの大罪 先生教えて下さい! >>