人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
やっぱり一本で良かった
やっぱり一本で良かった_a0281778_21425327.jpg

DP3 Merrill


久しぶりに撮りに出た。最近近場が多かった。
行き先はホキ美術館(の周り)と昭和の森と九十九里へ。

広大な昭和の森がメインだったので建築物を撮る為に広角にしようかと思ったが、
田舎なので50mmで充分と判断し、久々のズミルックス50mmと本命でズミクロン90mm。
ボディはM6とDP3Merrill。

ホキ美術館は外観がすごいと知ったのでちょっと見てみたかった。
外から見ると確かに異様だった。
普通の住宅街にポッと建築物が目に入る感じでその存在が浮いていた。
以前、直島に行ったときとは全く正反対で美術館だけが浮いている感じ。
値段も1800円とお高いのと展示も興味が無かったので入館せず。

外から見ていると、結構スマホで撮っている人がいたし、デジイチ持っている人もいた。
あと、おばちゃん達が「写ルンです」でバチバチ撮ってた。これが一番いいよね。
「いいのよ〜、記念なんだから『こんな所に行きました』って撮っておくのよ〜」と話してた。
単焦点30mmなので相当離れた所から全景を撮っていた。
「すごいわね〜、すごいわね〜」と連呼していた。

私は50mmを付けていたのでファインダー覗いては絶望してた。
まぁ、入らないし、残念な事にガラスが大きくて綺麗な建物なのに住宅街がばっちり映り込んでた。
隙間から「内科〜病院」とか見えると萎える。
なんか中途半端な感じだった。

ほとんど撮らず。外から出っ張りを見れば充分。
あれだけこだわって建てたのに周囲の土地も買い占められなかったんだろうか。

昭和の森はとてつもなく広かった。
よく東京ドーム何個分って例えるけれど、何個分かさっぱりわからないぐらい広かった。
余りにも広いので90mmに交換した。
これでも広い。

でも、90mmの方が50mmより、まとまって良い。
広い所は少し長めのレンズの方が良いと思う。
あっという間に一本撮って、DP3の75mmもドンピシャで中望遠祭り。
やっぱり一本で良かった_a0281778_2144401.jpg


お腹が空いたので大網の方へ移動して食事をする。
お店の土地なんだけれど、普通の住宅街の荒れ地にヤギがいたよ。
住宅街にメェー、メェーって鳴き声が響いていたのがシュールだった。

オスとメスとその子供。
草を食べ放題なのかと思ったら、子ヤギ以外はつながれていた。
子ヤギはバンビみたい。白いけど。
近づくとビビって逃げて行ったけれど、
草を切ってあげると、寄って来てハムハムと食べた。
口に近づくと鼻息が暖かった。

お父さんヤギは怖い。角もデカい。
食事をしたお店の人からは「頭突きして来るから気をつけて」と言われていたので警戒。

ヤギって草をあげた時に思ったんだけれど、反芻するのかな。
食べ方が首を傾げてハム、ハムとして来る。
犬とか猫のように舌で食べると言う感じではない。

大網白里周辺って、
バブル時代に「別荘」の土地として売り出されたけれど、見事に弾けたね。
その名残の土地が余っていたり、廃れていた。

その足で九十九里浜へ。
あまりにも広いので、少し足を伸ばして東浪見(とらみ)へ。
太東漁港へ入って行くとなんだか高そうな家が見えた。
何とマイク真木がいたよ。
以前来た時は無かったなー。
やっぱり一本で良かった_a0281778_2148210.jpg

防波堤には結構人がいて釣り糸を垂れていた。
ぽちぽち撮る。
90mmせまー。50mmの枠を出してみる。ひろー。
でも、90mmでも何とかなると思い、そのままにした。
結局もう一本撮って、DP3でもポチポチ。
90mm一本でも大丈夫だった。
これでその日の気分と行く所で一本に決めちゃって平気と確信した。

やっぱり一本で良かった_a0281778_21515028.jpg

DP3の50mmレンズいいわー。
家帰ってモニターで見たら凄いわー。

DP3Merrill好き!DP2Merrillより好き。画角がいい。
DP3Quattro出たら買う!買う!・・・買いたい(決定から希望へ変更。)
by kasime | 2014-09-19 21:52 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by H.O at 2014-09-23 23:53 x
最後の一枚が特に好きです。いい雰囲気ですね~
Commented by kasime at 2014-09-24 21:36
H.Oさん、
ありがとうございます。
ここは結構お気に入りの場所になりました〜。
<< 老人と港 Induster 50mm f... >>