人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
M9-P
M9-P_a0281778_20442653.jpg

M9-P C Sonnar 50mm f1.5

初めての「フルサイズデジタルカメラ」がライカになるとは、
あんまり意識していなかったけれど、結局中古で買った。

M8も良かったけれど、「フルサイズ」という欲望には勝てず。
M8とかなりのレンズを出して、キズ多めのもので下取り交換。

今回のM9-Pの中身はHPにも書いたが、
ライカジャパンでCCD交換、距離計調整済みのものだった。
もう1台は何も触らずの状態。

比べてみるとピント合わせはしやすかった。
あと、CCD交換済みというのも安心材料だった。

何度か使ってみたが、んー、根本的にはM8と変わらないかも。
フルサイズだからってことはないし、使用感もそれほど変わらないかな。

色味はよく言われるようにポジっぽく濃い感じ。
M8はネガっぽいとか言われるけれど、確かにそうかも。
コントラストも高いのかもしれない。
わかりやすい絵作りになっている気がする。

ピントは合わない。ダメなものはダメ。
もう諦めた。最短付近が全体的に前ピン。
A3伸びとかに引き延ばす予定が無ければ良いんじゃないの。
不思議なことに135mmは開放からガッチリ来る。

ただ、2~3m辺りは大丈夫みたい。
ピントについては重箱の隅をつついて、目くじらたてても仕方ないかと。

何よりも気楽になったのはUV/IRフィルターが必要でなくなったこと。
これは大きい。一番のメリットだと思う。
結構コストもバカにならないなと思っていたので、ほんと助かる。

今回、「フルサイズデジタル」を手にして思ったのは、
やっぱりフィルムの方が良いということ。
まぁ、今後を考えるとデジタルも有りだと思う。

しかし、もう少数派になってしまったけれどまだまだフィルムがいいな。
by kasime | 2012-07-31 21:43 | M9-P | Trackback | Comments(0)
<< レンズの枚数って。 便利さと使いやすさ >>