人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
先祖巡りをしてみたい。
先祖巡りをしてみたい。_a0281778_13131590.jpg

M4 Elmarit 28mm f2.8

先日、NHKで谷原章介が自分の先祖探しをしていたのを見た。
とても感動した。
と言うのも、私もしてみたいと思っているからだ。

自分の先祖がどこ出身であるかは聞いていたが、巡った事はない。
毎年、夏に父の実家に帰ると「本家」と呼ばれる所に挨拶に言った記憶はある。

が、父が亡くなって20年弱経ったが15年は実家のある新潟に行っていない。
墓参りもしていない。

本家は実家から車で10分程のところにあるのだけれど、
結構なお家で。
裏山を持っていたりして、冬はそりをして遊んだ記憶がある。

が、聞くと私の先祖は会津若松だと言う。
そして、実家宅には「日本刀」が数本あった。
よく幼い頃振り回していた。写真も残っている。

なぜか、私は刀とか、ナイフとか、銃器の類いがダイスキ。

父方の伯父に父が亡くなってから「日本刀」について尋ねたら、
あまりにも維持費がかかりすぎるのと、おまわりさんがよく家に、
「良い物持っているんだって?」と来るから、
市に寄贈したとの事だった。

その時も伯父からは、「やっぱりそう言う血が継がれているのかな」って。

何故、会津若松の先祖が新潟に移って来たのか。

戊辰戦争だ。

あの、薩長同盟とか、新撰組とかの。
戊辰戦争で旧幕府軍についた、武士だった私の先祖たちは会津で敗走し、
山を越えて新潟に辿り着いたのだそうだ。
その時の日本刀が残っていたらしい。

で、戊辰戦争を調べていたりしていて、
これまた、驚く事があった。

私の今住んでいる、近くで戊辰戦争の戦闘があったのだ。
しかも、いつも使っている道路で。

修学旅行で会津若松に行ったのだけれど、
自分の名字の家が一杯あったのを今でも覚えている。

今年の夏までに新潟に行ってみようと思っている。

その時は「引き」で撮ろう。
by kasime | 2012-05-16 00:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
<< コンパクトデジタルカメラの今後 カシメ的ボディ選び~初夏の陣~ >>