人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
DP3 Merrill
DP3 Merrill_a0281778_0173325.jpg

DP3 Merrill (クリックすると大きくなるよ。)


ずうっと気にしていた、DP3メリルを迎えた。

結論から言うと、今まで使ってきたデジタルカメラの中で一番写りが良い。
開放から全て満点。買ってよかった。
むしろ、初代DPシリーズからDP3として出してほしかったぐらいだ。

換算75mmと言う、画角からすると、使い勝手はイマイチ悪いが、
写りが最強で、DP2メリルより全然良い。

DP2メリルも良く写るなと思ったけれど、完全にひっくり返った。
この50mmレンズ、多分この世で一番良く写る50mmなんじゃないかな。
と言うのは言い過ぎかもしれないけれど、それほどの衝撃だった。

ボケ味も穏やかで好みだし、ピントもきつくない。
私にとって理想的な写りだと思った。

APS-Cで50mmを使っている人は、このDP3Mを買ってもいいと思う。

ただ、やはり、手ブレだけはどうししても対策が必要。
液晶で見る限りすごっ!って言う写りを楽しめるけれど、
PCで拡大すると、ああ、すんごい手ブレてる・・・って。

普段は2Lにプリントしているけれど、やっぱりすこし手ブレがあると、
写りがイマイチな気がする。

良いのが撮れたらA4でプリントして額装したいと思っているのだけれど、
そういう写真って、中々撮れないねぇ。

DP3は最近広い所に撮りに行く事が多いので、今後、フィルムとお供に、
たまにはメインに、多くの出番がありそうな予感。

DP2との棲み分けも面白そう。

DP3Qもこのレンズで変更は無いとの事だけれど、わかる気がする。
DP3 Merrill_a0281778_0102562.jpg

by kasime | 2014-07-06 23:49 | DP3M | Trackback | Comments(4)
Commented by H.O at 2014-07-07 03:39 x
良かったですね好感触で^^ 75mm画角好きです。
続編楽しみにしてます!^^
Commented by kasime at 2014-07-07 22:11
H.Oさん、
ほんと、DP2メリルより先にこっち買っていれば良かったです〜。
本当に凄いデジタルカメラです。
Commented by WeekendOutdoors at 2014-07-07 23:46 x
こんにちは。
でしょ、DP3 Merrill !!
ともかく、DP3M 導入おめでとうございます。
これからも楽しみにしています :-)
Commented by kasime at 2014-07-08 23:32
WeekendOutdoorsさん、
こんばんは。
いいですねー、DP3!ここまで写るとは思いませんでした。
これから使いこなしになると思います。早くモノにしたいですね〜!
<< 囲炉裏 緑の日 >>