人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
家族写真について思う事
家族写真について思う事_a0281778_1305317.jpg

PENTAX ME Super M28mm f2.8 (PORTRA160)

いつも写真の中で「家族写真」に勝るものはないと思っている。

そんな思いの中、最近、ネットや本でも読んだことだけれど、
甥っ子を撮っていて、あれ?と思い撮り方を変えた。

甥っ子が生まれてから一杯甥っ子を撮っている。

昨年の5月、甥っ子が1人で立てるようになった。
たまたま「寄れないカメラ」で撮っていたため「引いた写真」になった。

で、プリントを見た時、自画自賛だけれど、良い写真だと思った。
というのも、甥っ子がよろっと立っているのを見て、
妹が我が子の前と後ろを庇うように手を差し出し、凄く良い笑顔で見ている。

その妹の表情がとても良かったのだ。「うわー立ったねー!」って
撮ったときは、つい私は「おお、立った!」と甥っ子だけに集中して撮ったのだけれど、
偶然、妹のその瞬間の表情が撮れたのはとても良かったと思った。

つまり、甥っ子が大きくなった時に周囲の人々、親、私と母、そして祖母などが、
どんな人だったのか、どんな様子で「自分のこと」を見てくれていたのか、
知る事が出来るのではないかと思った。

甥っ子は自分の写真を見るけれど、自分しか写っていないと言うのは寂しいかも知れない。
私たち、周囲の人間はそれで良いのかも知れないけれど、
甥っ子が物心がついた頃、
見たいのは自分と言うより、周囲の人々、モノではないか。

私が今の歳になって思い起こすと自分だけの写真はあるが、
父と、母と共に写っている写真は少ない。
当時の父や母、叔父、叔母、祖母がどんな様子だったのか知りたい。
(もちろん、そう言う写真もあるけれど。)

そして、どんな部屋だったのか。
どんな家具やおもちゃで、そしてどんな街で育ったのか、
改めて写真で見てみたい。

今、甥っ子を撮る時、または記念写真などを撮るときは周囲に気を配ってみようと、
思いながら撮っている。
あるいは少し広いレンズで撮ってみようと思っている。

自分に子供がいたらそうしたい。

もちろん、バストアップや、アップの写真も大切だけれど、
そう言うのは遺影ぐらいになってしまう。(変なこと言うなって。)

一歩引いてみよう!
by kasime | 2012-04-15 14:30 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
<< なーうとイエデン。そして、プロ... デジタル写真のプリント >>