人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
M-Lリングの罠
なんてタイトルにしておきながら、自分のリサーチ不足を晒してみます。
最近、M8にエルマーとか所謂「Lマウントレンズ」を付けることがあるのですが、
そこであれ?っと思ったことを。

まずはこの画像から。
M-Lリングの罠_a0281778_2325331.jpg

何の変哲もない、コシナのマウントアダプター。
(しかし、GRDのマクロ撮り流れちゃって・・・ひどいなぁ。もっと絞れば良かったかなぁ。ブツブツ。)
二つとも50mm、75mm対応のもの。
つまり奥のエルマーに付ければ両方とも付くわけです。

でも・・・。
無限にすると違いが出ます。
ご存知の方は何を今更と言う感じでしょうが、
私は今まで何となくあれ?これちがうか?
とか思いながら交換して使っていましたが、
今朝、気づきました・・・。

左側のリングはエルマー、ヘクトール、ズマールでは使えるけれど、
無限ストッパーが干渉し、無限にして装着するとピントリングが動きません。

右側のリングはよく見ると下の方が切り取られています。
これは無限ストッパーに配慮したものか分かりませんが、
問題なく使えます。

調べたら、左の方は「TYPE II」なんですね。
コシナの新品を買うとこれになります。
もし無限ストッパーのあるレンズの時は要注意です。

しかし、実は「使えないレンズ」は、
どうやら、エルマーのような構造のレンズのみみたいです。
他に90-28mm用のリング「TYPE II」を使うと、ヘクトールの2.8cmも使えません。
こういう感じのレンズ。
M-Lリングの罠_a0281778_23255125.jpg


密着してしまい、干渉するようです。

使えるのはストッパー付きでも、
背の高い?ズミタールや、ズミクロン、クセノン(もちろんズマリットも)使えるます。

これです。
M-Lリングの罠_a0281778_23261883.jpg


そして、鏡胴部分のこの違い。
M-Lリングの罠_a0281778_2326484.jpg


ライカ純正です。
M-Lリングの罠_a0281778_2327796.jpg

やはりと言うか、きちんと下の部分が切り取られていて無限ストッパーと干渉しません。
しかし、高いんだな、これ。コシナの3倍。15000円ぐらい・・・。

調べたら、結構他社のリングも「干渉します」と書かれています。
もし、エルマーなどの干渉しそうなストッパー付きレンズにつけようと買われる方は
中古でもよくよく確認してからの方が良いかと思います。
サードパーティ製はほとんど「干渉するもの」のような感じです。
エルマーの3.5cm用のリングが干渉するんだよなー、きぃー。

ちなみに変わり種。
たまたま中古でセール品で安く買えた(コシナの新品より安く。)ので、
手に入れたもの。
ヘクトール2.8cmを買った時に一緒に買ったものです。
M-Lリングの罠_a0281778_2327342.jpg

「GmbH=有限会社」とか、うーん時代を感じさせる。
ライカも昔は有限会社だったんですねぇって。
いや、結構つい最近までか。

で、
リング右上に「636353」って数字ありますよねぇ、
これ「レンズナンバー」らしいです。

63万台ですねぇ。1947年製ですね。
どうやら、この時期「Lマウントレンズにセットで売っていた」時期があるらしいです。
で、レンズだけ売られ、リングだけ残って売られて行ったとかでここにある訳です。

つまり、「636353」のエルマー9cmがあるってことですね。
さて、このエルマーを探すしますか。

だれか、見つけたら即刻、教えて下さいね。
言い値で買いますから。

この番号のエルマー9cm探しをライフワークにしたいと思います。
(ええ、私、「嘘つき」と呼ばれてます。)
by kasime | 2012-01-14 15:23 | 機材 | Trackback | Comments(0)
<< PENTAXが好き。 波 >>