人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
カメラグランプリ2014
カメラグランプリ2014_a0281778_2105768.jpg

DP2 Merrill


カメラグランプリ2014がNikon Dfに決まったそうで。
妥当だと思った。
ちなみにα7はRと合わせるとDfを超えていたとか。
つまり、α7は票が割れたと言うこと。

まぁ、2014年(2013年)のカメラの中でこの二つが双璧かな。
今、ニコンFを使っているけれど、いいよ、ニコン。
ニコンのレンズ資産が活かせるなら、Dfいいよね。
センサーを1600万画素に抑えて、時々見かける画像はとても好印象だし、
持った感じも重さについてはFとそんなに大きく変わらないし。
ただ!高いんだな・・・。

すると、α7はかなりお買い得だよね。
しかも、何でもレンズがつく!
今持っているライカレンズが全てつく!
むむ?

Rかどうかで迷うかもしれないけれど、値段からすると普通のモデルで十分かな。
ただね、データが重くなるんだよね。2400万画素?うーん。
今、DP2メリルを使っておいてなんだけれど、2400万画素って重いよね。
メリルはなんと晴れの日とか、情報量が多いと60M行くから。

その点、α7Sっていいよね。
高感度はさておき、1200万画素だし。
レンズアダプターでいっぱい遊べるし。

でもな・・・やっぱりメリルかな。デジタルは。
万が一、フィルムを継続できなくなったらメリルというか、FoveonのDPにする。
小さくてよく写る、これに限ると思う。
by kasime | 2014-05-27 21:10 | 機材 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2014-05-27 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 川越 at 2014-05-28 12:41 x
私もα7sに非常に興味が出ています。小さなボディでアダプターで手持ちのレンズがフルサイズで活かせるし、データが小さい(それでも大きいけど)し、暗いレンズでもISOの余裕があるので問題ないってのが魅力です。まだM8が使えるので具体的には考えませんが、M8が壊れたら修理の値段で買えるだろうから迷いますね〜。
Commented by kasime at 2014-05-28 22:40
鍵コメさん、
いいですよね〜。私ももう少し小さいと良いなって思いました。
ほう、良いレンズですな。うふふ。
あの頃のレンズは作りが良くて、いいですね。
Dfにピッタリ?笑
鍵コメであること、色々と察しました。笑
Commented by kasime at 2014-05-28 22:42
川越さん、
α7Sいいですよねぇ。
今日、α7を持ってみましたがホールド感は良かったですね。
が、もう少しカメラっぽいと良いんですが・・・無い物ねだりですが。
電子水準器があるのは、今メリルで水準器の必要性を実感したので、
とても良いなと思いました。
何よりもセンサーに余裕がある事がいいですね。
Commented by pyokonen at 2014-05-29 00:39
最近、Mモノクロームが欲しくなってきましたが、高くなったと言ってもフィルムの値段と比べると、なかなか買えません。

Dfにせよαにせよ、自分の用途としてはどこか代替品的なイメージがあって。ただ、Dfの写り(カラー)には満足しています。αはいざ持ってみてもレリーズする意欲がわいてこないというかなんというか。。
Commented by kasime at 2014-05-29 21:10
pyokonenさん、
Mモノクロームいいですよねぇ〜。シルバーも出るみたいですし。
私はMデジタルは維持ができないので諦めました。

そうそう、デジタルって、私もまだフィルムの代替えと言う感じの使い方です。
Dfはカメラとして良いなと思います。
α7はレンズ遊びとしてはいいなと思います。
<< dp2 Quattroそろそろかな? 湿地帯 >>