人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
撮影スタイル
撮影スタイル_a0281778_1850324.jpg

DIII Elmar 5cm f3.5

この街に移って3年になろうとしている。
それまでは都内の下町に住んでいた。
今はベッドタウンと呼ばれる、都心から30分ほど離れた普通の街。

最近、以前の写真を見返してみた。
撮影スタイルが変わったなぁと。

以前はどん欲にあるがままに、ピンと来たものをスパッと撮る感じ。
撮りやすかった。これが自分の撮りたい物だと思っていた。

「町」の人々との触れ合い。撮らせてもらったらプリントを渡す。
気さくに撮らせてもらえて、気さくに話してかけて下さって、
とても居心地のいい、いや、撮り心地の良い「町」だった。

とにかく人と人のつながりが楽しい所だった。

でも、こちらの「街」に移って来てからは、どうも撮りづらい。
ベッドタウンと言うだけあって、
若い家族が多く、小さな子を公園で遊ばせていることも多い。
とても幸せそうな雰囲気。
いいなー。撮りたいなー。

でも。
公園にカメラを持って入ると、じっとお母さん、お父さん達が見て来る。
会釈すると会釈してくれるが、笑顔はない。

「怪しまれている」

仕事柄休みが平日で平日の日中、公園内をカメラを持って歩いていると、
「怪訝そうに見られる。」

そして、それが現実になる。

「公園」を歩いていたら、小学生の女の子たちに、

「あ!カメラ持った人がいる!」

と指を差され、Uターンされた。その公園ではカメラを出せなくなった。

街中を散歩しながら撮っていた時、見知らぬおじさんに、

「おい!あんた!うろうろして、何撮っているんだ!」と怒鳴られた。

説明したら、引き下がってくれたが、もう近寄れなくなった。

畑のそばで撮っていたら、ずっと畑の主に睨まれ続けられた。
会釈しても無視される。
その畑のそばには行かないようにしている。

そこでたまたま出会ったのは、湿地帯。
湿地帯は撮りやすい。挨拶し、季節の話をして、ワンコを連れていれば、
ワンコと一緒に撮らせてもらったり。
時には、「珍しいカメラねー」「懐かしいね」とカメラの話になったり。

港。
ここも撮りやすい。

ここは猫が多いので、カメラを持った人、特に若い男性が多い。
デジイチで一生懸命撮っているので、目が合うと会釈すると、
無視されるけれど・・・。

やっぱり、挨拶するのは怪しいのかな。

街を歩いても、公園を歩いても、子ども達にカメラを向けないように、
特に幼い女の子がいる時はカメラをしまうか、目だたないように脇に挟む。
そして、近づかないようにしている。

県の条例では、「相手が不快に感じた場合」条例違反となる。

「覚悟」を決めて撮りたいものを撮るか?
「逮捕」されても、自分は正しいと言えるか。

私には自信がない。

近所の公園に行ったら、根っこか、空にカメラを向けている。
それはネガティブな選択ではなく、どうしたら現状で自分にとって、
いい写真が撮れるのかという、ポジティブな選択。

撮影スタイルが変わっても、いい写真を撮りたいのだ。
果たしていい写真を撮れているのだろうか。
by kasime | 2011-10-08 07:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
<< バンド・オブ・ブラザーズ GXRのAF >>