Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん、 いや、初耳..
by kasime at 23:59
kasimeさんに「初耳..
by 川越 at 07:22
mazさん、 ありがと..
by kasime at 23:34
kasimeさんのクラシ..
by maz at 23:08
mazさん、 コメント..
by kasime at 20:17
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
sudigital af...
mONOCHROMe
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
Mon's cafe
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
fotochaton
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
エスカレーター
at 2017-10-16 20:13
ズミクロン35mm 八枚玉
at 2017-09-15 20:23
夏から秋へ
at 2017-09-05 23:16
スーパータクマー
at 2017-08-26 21:29
洋館
at 2017-08-22 21:41
記事ランキング
何を選ぶ?~50mm編~
a0281778_21583415.gif

Nikon F nikkor n auto 35mm f1.4


さぁ、今日もお出かけよ。
どのレンズを持っていこうかしら。ふふん、ふんふん(四分音符)

何を選ぶ?〜50mm編〜
あのう、ライカレンズのみで勘弁して。

おっと、エルマーがあるな。
バルナックなら、これ付けとけば何でも撮れる。何でも。
安定のエルマー。条例のエルマー。一家に一本のエルマー。
好きにしたらいいさ。
絞ってよし、開けてよし。
絞りリング買えよ。お風呂は入れよ!

なんか天気が曇り始めた?出るの夕方?
ヘクトール5cm。
ヘクトールって、結構シャープで言われるほど「やわ」じゃない。
絞り操作が本当に厄介。例のVOOLAはf2.5って言うレンズの口径が合わず。
いちいち、フィルター、フードを外して爪の垢で、いや爪の先でくるんって。
やりづらいね。
でも、それに見合った写りは手に入れることができると思う。

ヘクトールこそ、再販してほしいな。
あと、ズマロン。

とにかくさ、エルマーにしろ、ヘクトールにしろ、フードが高いよね。
あの、黒色のかぶせフード。なんであんなに高いの?
最近気づいたんだけれど、社外のエルマー用フードって、
若干、純正より「浅い」のね。どうなんだろう。まぁ、気にするな。
無いよりはいい。

暗がりに行く?森にいく?
暗い部屋に行く?
え?順光しか撮らない?
ズマ、いや、クセノン?
f1.5ってロマンよね〜。
やっぱ、ゾナーになんて負けてられないから!
降り掛かる炎は払わねばならなぬ!
シュナイダーさん、ありがとう。
ニッケルクセノンを探せ!あるぞ。

絞りは回しやすいけれど、ズマリットと違ってクリックしないから。
気づいたら、開放になってて、オーバーとか。あるある辞典。

暗がり?曇り?逆光でゴースト、フレアを楽しみたい?
ズマール。これも絞りは便利ね。
ヘッドを外すと、ああ、こんな作りだったの?って、
愛おしくなること請け合い。ああ、ズマール。

ところで、フード何使っています?SOOMP?FIKUS?(どれも発音を教えてほしい。)
フードね、遮光はもちろん。
私みたいに落とす人には必須。
私は落とさないわって人も何かの拍子で落とすから絶対!
人生一度はライカを落とすって、言われているから、フードでクッション代わり。

私の時はIIIaのズマール付きをゴトンって床に落としたのね。
あー、ファインダー逝ったかな。
OH代金幾らかなとか考えながら、拾ったら、フードが見事に歪んで少し潰れてた。
で、ピントも狂ってなかった!レンズも歪んでなかった!

ありがとう、SOOMP!(発音教えて。)
歪んでも付けられればまだまだ使えるよ。

ちなみに私のズミルックス35のフードはヤスダさんの所で買ったのだけれど、
落としてグチャって潰れたのをヤスダさんがペンチで直したんだって。
500円。
あんな薄いフードがあっても無くても遮光なんてしないから、エアバッグがわり。
落としたときにまた潰れてくれ。レンズが潰れるより安い。
あのフードも高いものね。

ともあれ、フードは付けようね。
人生一度はライカを落とすから。(なんか目的が違う気もするけれど。)

えっと、なんだっけ?
そうそう。
ド・ピーカン!?大変!ズミタール。
絞ってもいい感じなんだよね、これのレンズ。
開けてもなんかオールドレンズ風の良い感じだし。
これ、すげぇコスパ良い。おすすめ。
ズミクロン、エルマー買ったら、これ買おう。
順番があるからね。順番。エルマー、ズミクロン、ズミタール。
一本あれば良いとか言わない。言えないでしょ?

あは、ズミタール、フードどうする?
私ね、負けた。ケンコーかなそこのステップアップリング買った。
そこに切り欠きのある35~50mm用のフード付けてる。
なんだっけ、数字だけのやつ。あれを付けてる。

でもね、まだあのでかいフードに未練があって。
今度はあれで行くわ。

あ、思い出した、クセノンの純正フードはXIOOM(少ししかヒットしなかった)だからね。
これはない。はっきり言ってない。
一度しか見たこと無い。その一度で買ったから。
でも、e-bayとかにはあるんじゃないかな。
そうか、クセノン自体少ないか。
ズマリット用のXOONSも使えるけれど、多分ノンコートだからXIOOMなんだろうな。

あのさ、なんでこんなかっこ悪いの、付けるの勇気がいるのを使うのって、
こういうでかい箱みたいなフード付けて撮っていると、
ああ、俺ってクラシックカメラ使ってるって思って悦に浸れるからでしょ?
え?そのためのライカでしょ?意味なんか無いでしょ?
実用ならねじ込みの41mmフードにしなさいよ。ふん!

ズマリット。今欲しいんだな。
探しているんだな。
だから買うしか無いんだな。
どんな写りだったっけ?絞っても良かったような。
開けたら柔らかい感じ。
・・・持っている人、任せたから。
実はこのフードも潰しているのはここだけの話だ。

M型を使うの?
ズミクロンにしなさい。もう一度言う、ズ・ミ・ク・ロ・ンだ。
だいたい、M6で初めてライカに入った人はM3に来るから。
私がそうだったから。
ま、順番はさておき、どっちにしてもM3からM6、M7、MPまですべて体験するんだから。
諦めろって。「ライカ」って読みは「自爆=ジバク」だから。

M3だったら50mmしかないわけ。
M3と90mmしか持っていませんという人いたら紹介してくれ。

だったら、ズミクロン持っていくよ。間違いないもの。
Mレンズで一本選べって言われたら、ズミルックス50mm選ぶもん。
あ、いや、ズミクロン。ズミクロン。ズミクロン50mm!何度言えばわかるんだ!
ズミクロン50だって!
ズミクロンだったらどれも一緒。
かっこいいのは沈胴。良く写るのは固定。
かっこいいの選ぶに決まってるでしょ。

あ、そうそう、沈胴ズミクロンの、あの、なに?「アトムレンズ」ってやつ。
無害だから。危険とか書いている人いるけれど、全然平気だから。
むしろ飛行機乗って移動した時の方が放射線浴びるみたいですよ。
危険な数値だったら、50~60年経った今、みんな死んでるよ。
葬儀でああ、アンダーミリオン使ったから・・・シクシクっておかしいでしょ。

あの黄色も意味ないから。(持っているけれど。)
ただのイエローフィルターの0番がわりだから。

あえて、アンダーミリオンとか無理しない。
普通のズミクロンでオーケー。半額だぜ?同じ写りで。
でも、92万代とか欲しくなるのはライカだから。
あ、今「ライカ」って読んだ?自爆だよ。

あー、なんかめんどくさくなってきた。
この先はズミルックスか。

うん、まぁ、1st、2nd、3rd、アスフェリカルか。
安定の2nd。
3rdは良く写るから面白くないって言ってた。おじいちゃんが。
僕は1stが好きだけれどね。

アスフェリカルは・・・「よく切れるカード」を持って行け。
72回切っても平気なやつで。

で、結局どれ持っていくの?
エルマーかな。

オチが・・・。
[PR]
by kasime | 2014-05-24 21:59 | 買い方 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kasime.exblog.jp/tb/19829502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by R100RS at 2014-05-24 22:48 x
ずる~い

kasime様
こんばんは

エルマーとは反則ですよ・・・。

しかし良く写るのは確かです、戦前のノンコートでも十分実用(デジタルでもフィルムでも)に耐えます。

それでもズマール4本も買った私は「ヘ・ン・タ・イ」
ズマール≒「変態」
まして純正フードまで逝くと病膏肓・・・。

敬白
Commented by pyokonen at 2014-05-25 01:06
うーん、いろいろな写真を撮りたいので、どれか一本には決めづらいですが。使った中でいうと、
モノクロなら、沈胴ズミクロン、
カラーなら、ズミルックスasph.
ですかね。
ズミルックスasph.は円形絞りだったら最強だったのに。。
Commented by くつした at 2014-05-25 05:19 x
ん〜…悩ましいですね…
あまり持って無いので比較しずらいですが、写りはズマールが1番好きかなぁ。
しかしDRズミクロン、手放せません…
仰る通り!間違い無いのは、ズミクロンですよね〜 (僕は2nd所有)

憧れは初代ノクチです(^_^;)
Commented by dsmetaverse at 2014-05-25 09:08
Elmarからはじまり、Elmarに終わる。
これですねー。

ズミクロンに50にはITDOO付けたいですね。
IROOAよりも深めで好きです。
この組み合わせまで考えると寝付けないんですよねー(笑)

でも、人ってものは罪深いもので、明るいレンズ欲しくなっちゃいますよ。
ここのところ常用はズミルックス50/1.4 3rdです。
おじいちゃんのお言葉には反してしまいますが…(;><)
カラーでもモノクロでも良く写ります。
最近すっかり見かけなくなりましたが、機会ありましたらお試しあれ〜(^-^)/

ズマリットで撮ったkasimeさんのお写真早く見てみたいなー!!
Commented by 川越 at 2014-05-25 09:29 x
「人生1度はライカを落とす」ですか・・・。
私はやりましたよ。海の中とか、谷底へじゃなかったので、助かりましたが。
でも露天風呂に持って行って(盗撮じゃないよ・・・盗撮ならデジタルか?)、見事に石の上に。M8.2と付けていたレンズは忘れました。ストラップを腕に通していると思っていたら・・・ガシャン!ついでに球面ズミルックス35も単体で同時に。
マジで固まりましたよ。「あ〜、ファインダー真っ暗!、球面ズミのレンズ粉々・・・」って思いが頭の中を駆け巡り、動けませんでした。
でも幸いなことに、ボディに傷はついたもののそれ以外はボディもレンズも問題なしで、奇跡かと思いました。2度目はないといいけど。ちなみにフードもフィルターもほとんど使ってません。
Commented by kasime at 2014-05-25 23:26
R100RSさん、
エルマーですよ。エルマー。困ったらエルマー。
もう一本です。

4本・・・。そ、それは重傷です。いや、重体ですか?
ズマールって、ほかのレンズに比べて安いですからねぇ。
フードはあのSOOMPを使ってこそ!笑
Commented by kasime at 2014-05-25 23:29
pyokonenさん、
モノクロ=ズミクロン。大正解ですね。
ああ、ズミルックスのアスフェリカルはカラー、デジタル、全てに対応できますね!
使ってみたい・・・。
Commented by kasime at 2014-05-25 23:34
くつしたさん、
悩ましいです。つらいです。笑
ズミタールなんていかがですか?
ズマールより写って、ズミクロンほど写りすぎない、味のあるレンズだと思いますよ。ふふ。

レンズは今、手放すのは相当気をつけないと、戻ってこないですよね。

おお、f1.2ですか!今月のカメラマガジン、清家さんのノクチですね!
是非見てみたいです。
Commented by kasime at 2014-05-25 23:37
sasakiさん、
そうです、釣りで言う、鮒に始まり鮒に終わるみたいな感じです。笑

ズミルックス3rdは開いた方が好きですね。
現代のレンズなので絞るとカリカリになってしまいますね。

いやー、ズマリットいいのがあったのですが、縁がなかったみたいで。
今また、探しています!
Commented by kasime at 2014-05-25 23:41
川越さん、
そうでしたね!M8.2を落とされたときありましたね!
あの記事を読んだ時は我が事ながらに恐ろしかったです。
でも、事なきを得てホッとした記憶があります。

フード無しで無傷とはほんと奇跡ですね。
<< 湿地帯 何を選ぶ?~35mm編~ >>