人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
イエイ
イエイ_a0281778_1241843.jpg

M3 Summilux50mm f1.4

先日、湿地帯に行った時、
思い立った様にM3で「自分撮り」をした。
つまり、セルフ。

三脚自体を持っていないので、
湿地帯にあった、テーブルにM3を置く。
露出がかなり低かったが、ピントを外さない様に、
絞り、且つ、動体ブレが無いようにf2.8、1/100。

50mmなので、そこそこ浅いはずで、
ちょっと心配だったが、目印の木にピントを合わせ、
2~3mほどだったので、まぁ外すことはないだろうと。

二回レバーを巻き上げ、チャージする。
そして、ボディにあるセルフタイマーをぐいっと一番下まで降ろす。

ふと思ったのは、
初期型のM3には「フレーム(セレクター)レバー」はないのに、
「セルフタイマーレバー」だけはあるのだなと。
ここだけは何か譲れないのかな。

で、小さなボタンを押すとかちっと音がして、
ジーッとゼンマイが動き始める。(多分ゼンマイ。)

たっと木のそばに行き、片膝を付いてライカを見る。

ジーッ。
・・・。
1人故かかなり恥ずかしい。
ジーッ。
長ぇ。
・・・。
あれ?
いつ切れるんだっけ?

と、油断して、目をパチリと閉じた瞬間、「チャッ」とシャッターが切れる音がした。

M3のシャッター音が聞こえる程、人気もないし音も少ない。

あ。
絶対に目を閉じた。
あー。

もう一枚。
ピントを合わせ直し、巻き上げ、セルフタイマーレバーを降ろす。
ボタンを押す。

ジーッ。

たったったった。

片膝。

ジーッ。

まだか。
まだか。
まだか。

チャッ。

あら?
そこ?

てっきりレバーが戻り切った所がそうかと思ったけれど、
そうではなく、10時ぐらいで切れるのね。

ま、撮れたでしょ。

今度は小さな三脚を用意しよう。

追記;ネガをみたら、一枚目、しっかり目を閉じていた。思わず、笑ってしまった
ま、二枚目を見ても笑えるんだけれど。何だか、腑抜けな顔してて。

これで、また一年後撮るのだ。

遺影のために。

セルフでも、お友達に頼んでも自分を撮っておいた方が良いと思う。
だって、死んだ時に遺影がないと困るでしょう。

父なんか、亡くなった時10歳ぐらい若い時の写真しか無かったもの。
あれ?ちょっと違うねって。
by kasime | 2011-06-08 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< 紫陽花と50mm Lionとクアッドコア。 >>