人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
宗吾霊堂から三里塚へ
宗吾霊堂から三里塚へ_a0281778_22125690.jpg

Leica A Elmar 5cm f3.5


宗吾霊堂から三里塚へ行って来た。

今回はローライコードとコンタックスT3で。新旧ツァイスづくし。
往路は曇り空でいい感じだったのに、到着するとド・ピーカン。
マイッタ。

ISO400のFOMAPANなんか入れちゃったから、f22で1/300とかさ。
それでも切れない所もあったり。
このローライコードに「f32」って絞りがあるのに初めて気づいた。
昔のカメラって風景撮りがメインだったのかな。
全面にピントが来るように絞って撮っていたんだろうな。
ボケよりピントだよなぁ。

カチンカチンの光でダメだった。
ずっと、暗めの日陰に逃げてた。
それでも、f8で1/200あったりするから。

うーん、ISO100のフィルムに変えようかな。
しかし、買いだめしちゃったしな。
135はまぁ、f16で1/1000あればなんとかなるか。
大体、f11の1/500あれば・・・なんて考えているけれど、
日差しがきついときは全然足りないね。

私のコードはテイクレンズがトリオターf3.8と暗いから、400は欲しい。
今度の120はトライ-Xをして陽の高さに応じて200に減感しようかな。

さておき、宗吾霊堂。
幼い頃、電車の行き先「宗吾参道」を見て、
いつも何処にあるんだろうと思っていた。

霞ヶ浦に釣りに行くようになって場所が分かった。
しかし、車で通り過ぎるだけで一度も立ち寄った事が無かった。

宗吾霊堂は通名で、お寺。
東勝寺と言い、坂上田村麻呂が建立したと言われ、
その後の伝承として、地元藩主堀田氏による民衆への苛政を、
第三代将軍、徳川綱吉に直訴し、
その後、堀田氏により磔になった佐倉惣五郎を祀ったお寺。

今回初めて行って、そうだったのかと知る事ばかりだった。

とても広い所で紫陽花も凄い一杯ある。
季節になったら凄いだろうな。
あと、宗吾の話が歌舞伎とかで使われているのか、
著名人から寄贈された木が結構あった。
松本幸四郎とか。

あと、初めて自然にある胡桃の木を見た。
地面に胡桃が落ちていて、見上げるとあれしかないって。

境内を撮っていたら、おじさんがじっと私のカメラを見て、
「え?なんですか、そのカメラは!?」と少し興奮気味に声をかけて来た。

続けて、
「私も写真を撮るのでカメラをこの鞄に入れているんですけど、
そのカメラは珍しいですね!お仕事で使われているのですか?」
と、鞄を指す。
見ると、ああ、カメラバッグだと思った。

『仕事で?』なんて言われて、逆にビックリしてしまって、
「いえいえ、ただの趣味です。これ戦前の古いフィルムカメラなんです。」
「そうなんですかー。いやいや、珍しいカメラだ。」
「はは、そうですよね。ちょっと手がかかりますけど。面白いです。」
「あー、そうですか!いいですね!いいですね!」って。
とっても楽しそうで笑顔の気持ちのいい方だった。

お昼は「甚平衛そば」で。
宗吾霊堂目の前にある、本当の「門前そば」だった。
以前、深大寺のそばも食べたっけ。

このお寺に祀られている佐倉惣五郎が直訴する時に、
「渡し」が禁じられていた印旛沼の渡し船で、甚平衛が惣五郎を渡し、
その後、甚平衛が印旛沼に投身したことから名付けられたとか。
ので、ソバは渡し船の形をしたザルで出される。

いたって、普通のそばだったけれど、久しぶりに食べた普通のそばだったのが印象的。
十割そばとかニ八とかじゃない、普通のザル。二枚食べても良かったな。
一枚、470円。

お寺の中は、「義民」と言う文字がチラホラ見られた。
藩主の苛政から民の事を思って直訴した佐倉惣五郎は、
「民主主義の走り」とかなんとかと、ずうっと延々と「放送」してた。お寺の中で。
だから、「宗吾霊宝殿」に寄って行ってね。有料ねって。
ちょっと興ざめ。

一通り見た後、三里塚の桜の丘公園を目指す。
しかし、ナビにも載っておらず。
住所も調べて行ったが、番地を打ち込んでも無い。
成田市三里塚御料牧場1-722って住所。
近づいてみても、「御料」はあっても、「御料牧場」はないのね。
結局、道の駅で尋ねて分かった。
ナビにも載ってなかった。ナビではただの緑だった。

でも、迷った時に「三里塚交差点」を通った時、
あ、北井さんの撮影地だ!って少し興奮。
今度はキャノンの25mmで行こうか。

公園への目的は目の前に飛行機が見えて、
それをぱちりと撮ってやろうと思ったのだけれど、
案外、遠くて・・・。

しかも、写真撮っている人たちはみんな、デジイチ望遠。
黒くて長いの。
白くて長い人はいなかった。
あと、みんな手持ちだった。
鉄道撮影の人は撮り鉄とか言われるけれど、
飛行機の人はなんて言うんだろう。
飛撮り?ひとり?なんかさみしいなこれじゃ。

あとレンズも何mmぐらいなんだろう。
最低でも200mmぐらい?

ローライコードの7.5cmなんて使ってるの私だけよ。
ファインダーに入って来る飛行機は小さい。

それでも何とか3枚撮って、二本目を撮り終え、時間切れ。
T3は出番無し。

しかし、久々にローライコード使ったけれど、大丈夫かな。
一枚目の巻き上げ、赤窓で合わせるのあってたかな。
ファインダーは本当暗くて四隅はカン。
もう、スローが死んでるから日中専用。
1/10まで切れれば良いか。

1/8はジーッと言って、そのまま止まる。
1/5はジッと言ってそのまま。
1/2は何も音がしない。全く動かない。振ると動くときがある。
1秒は不動。完全に地に足がついている。勢い別名「不動明王」ね。

うーん、とりあえずブローニーフィルムの在庫が無くなった。
今後使うかどうか。



坂上田村麻呂って、征夷大将軍だけれど歌人で百人一首の、

「朝ぼらけ 有明の月と みるまでに 吉野の里に ふれる白雪」

これって、坂上田村麻呂の歌だよね!?って思ったら、違った・・・。
その子孫、坂上是則だそうな・・・。

征夷大将軍とか、改めて調べてみると、ああ、小学校とか、中高で習ったな。
でも、一番細かい時代だな。

平安時代から江戸時代、大政奉還まで。
墾田永年私財法とかさ、意味も無く思い出す。
荘園制度ってあったよね。

えっと、鎌倉から、室町、うーんっと。えへ?と言う。
え?室町時代に金閣寺なの!?
じゃあ、奈良の大仏は?え?全然前!?
大化の改新の後ぐらい?
室町の後は、「応仁の乱、やばい」と言う感じ。

ザビエルが種子島に鉄砲を持って来たんだからね。
あれ?そうすると、ザビエルは鉄砲とキリスト教を同時に?
違うか?

鉄砲はポルトガル人との南蛮貿易か?
ザビエルは宣教師でキリスト教を伝えたのか?

桶狭間の戦いで鉄砲が使われたから、その後は信長とか?
殺すぞホトトギスだ。
刀狩りだ。
生類憐れみの令だ。
ペリー来た!
井伊直弼殺る!
んでなんだかんだで大政奉還して西南戦争。
by kasime | 2014-05-02 22:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by mayumi at 2014-05-03 00:12 x
ローライコードの写真、楽しみにしています!
1/5のジッという音、聞いてみたいです(笑)
Commented by kasime at 2014-05-03 20:25
mayumiさん、
これから現像です。
ちゃんと写っているように祈っていて下さい!
今、OH代を考えるともう1台買おうかとか考えてしまう、悪いクセが出始めています。
トリオターや3枚玉好きなんです。
今度はLマウントのトリオター135mmなんて探してみようかな。
1/5、今度MP3データにしてアップしましょうか?笑
<< 6月1日よりコダック値上げだ。 【危険!トライポフォビア!ツブ... >>