人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
僕は
僕は50mmのレンズを持っている。そこそこ持っている。

その中でもf1.4のズミルクスというレンズが一番明るいレンズで、
それはそれはとても素敵な写りを楽しませてくれて、全く不満は無い。

ライカに付けられるレンズで、
開放値がf1という、「ノクチルクス」という、とても素敵なレンズがある。
何でも"Noctilux"のNoctは「夜」と言う意味の接頭語ということらしい。

そのエピソードだけでも充分、買う理由に値するんじゃないかな。

だって、そうだろ?
レンズの名前に「夜」という言葉を入れるなんて、なんてロマンチストなんだ。
きっとそのレンズに名前を付けた人は、科学者なのに、文学的で、哲学的で、
情緒教育をしっかりされて来た人に違いない。
しかも恐らくカナダでだ。

でも、僕にはそのロマンの対価へのお金はない。
あったとしても、僕はそんなロマンチストじゃない。
リアリストなんだ。

僕は夜な夜なパソコンのモニターを眺め、
価格の動きを見続け、ついに決心をした。



それは僕の手元にやって来た。
日が暮れようとし始めている、夕方に。
とてもとても冷たくなって。

フードも手配して、同じ日に届いた。

僕はすぐにでも開封して見たいのを堪えて、
室温に慣らしてから、開封した。
結露から守るためだ。

手に取ってみる。
ずしりと重く感じるかと思ったが、それほどでもなかった。

根元のねじ切りされている所にアダプターをするすると付ける。
レンズをライカにかちりと付ける。

重みを感じる。

僕はライカにモノクロフィルムを入れて、
適当なものはないか、部屋を見回す。

部屋の片隅に植物があった。それに決める。

絞りを開放にして、ピントリングを最短にする。
シャッタースピードのダイヤルを1/125に合わせる。

そして僕は徐にファインダーを覗く。
赤色のLEDの右側が光っている。

僕は左手でライカを持ち、ファンダーを覗いたまま、
右手の指でボディ上部のシャッターダイヤルを1/250にする。
赤いLEDが両方とも点灯する。

ピント合わせに身体を前後にゆらす。
人差し指に少しだけ力を込める。

かちゃ。

誰もいない部屋にシャッター音だけが鳴り響いた。

僕は数枚、室内で最短、開放を撮り、そのまま外へ出ることにした。
ドアを開けると、すうっと冷気が僕の頬を撫でる。


・・・。
はいっ!
終了!パン!パン!撤収、撤収。

ノクチではありませんでした!
というか、ノクチは買えません!
あれはちょっと今、相場が高過ぎです。
いくら、私がカシメと言えども、ムリ。

僕は_a0281778_203736.jpg

柔らかな写りで好きです。
是非、プリントしてみたいです。

僕は_a0281778_20374471.jpg

M6 canon50mm f1.2 (TX)
by kasime | 2010-11-25 01:36 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
<< 夜の虹 口コミで。 >>