人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
やっと撮って来た。
どうも室内での撮った物はよくわからず、
先日、夜、撮りに出かけた。

SD15と30mm f1.4となんと組み合わせはバルナック。
Hektor73mm。いやはや、1934年製。
かたやSD15は2010年製。
その「年齢差」、76歳。

でだ、まずはDIIIでポチポチ。
ISO400だから・・・えっと、1/20〜1/8ぐらいで。
楽しい。

ピントを送り、微かなバルナックの窓から目を凝らして距離計を合わせる。
だいたい、少し暗い所は1/8。
外灯などであかるいところは1/30ぐらい。
外付けファインダーで構図を決めてるが、コシナの75mmを使っているのでおおよそ。
もう少し広いかなと。

シュタンとシャッターを切る。

巻き上げる。ぐりぐり。

なんだろう、この手に馴染む感覚。
ちなみにバルナックは2ヶ月ぶり。
それでもすんなり使えた。
テンポも良かった。

そして、一本撮り終えて、SD15にスイッチ。
換算50mmだからまぁ、そんなに「違和感」はないだろうと思った。

だが、その「違和感」とは違う「違和感」に戸惑う。
持ち替えて、ファインダーを覗く。

クラッとする。
ぼやっとしている。
「目」のピントが合わない。
カメラのピントではない。
「目」

合わないのはファインダーの倍率かな。
じっと覗いていると段々、「焦点」が合ってくる。
慣れが必要かな。
これって、もう少し画角を変えるとそんなに「違和感」は出ないものなのか。
家ではあまり感じなかったが、外だと自分の視野とファインダーの視野の差が大きかった。
外に出ると人間の目も広角になるのかな。

ともあれ、慣れて来た。
バルナックとの違いを述べるのはどうかと思うけれど、
「楽しい」のはバルナック。
「簡単・楽」なのはSD15。

SD15は半押しすれば、レンズがぎゅっ、ぎゅっと言って、
AFが作動する。
ファインダー内で赤く光り、ぴぴっと音がして、
「押してもいいよ」と。

露出もファインダー内に出て、
私にとってはまさに「近未来映画」の様相だけれど、
これが普通、もしくは、少し劣るぐらいか。
それでも必要十分過ぎるぐらい。

最初は「絞り優先」で撮っていたけれど、何だか、露出が思い通りにいかないので、
マニュアルに切り替えた。
これがアタリ。
きちんと露出を自分で合わせて、撮る方が撮りやすい。
何段ずれているかも教えてくれる。

40枚程撮って来た。
家で一枚目を開く。

驚き。

良く写ってる。

これだけライカと写りが違うのなら、使い分けも出来そう。
でも、TPOが・・・分からない・・・。

やっと撮って来た。_a0281778_20361346.jpg

SD15/30mm f1.4
by kasime | 2010-07-04 10:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< 生産終了しても。 一気に >>