人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
やっぱりM9欲しいです。
やっぱりM9欲しいです。
でも、買えない・・・。

適当に一杯撮れる感じがいいです。
でも、買えない・・・。

だって、何回も撮り直しが出来る。
でも、買えない・・・。

撮ったらすぐ見ることが出来る。
でも、買えない・・・。

なんと言ってもフルサイズ。
でも、買えない・・・。

ところで、ライカ社はフィルムカメラの生産をを止めたら、
どうやって、所謂ライカ判と言われる135フォーマットに対して「責任」とるんでしょうか。
楽しみでもあります。
完全受注生産とか?
これいいですね。

ライカショップに出向く。
もちろん、実機は本国しかないので、パンフレットだけ見て決める。
お値段、そうだなー、70万ぐらい?
値引き?そんなのナイナイ。冗談はやめて下さい。
納期?半年待ちもしくはわからない。
お金を払って気長に待つ。

納品したら、本当にうれしいだろうなぁ。
ありががたや、ありがたやですよ。

OH?
本国送りで30万から。
納期は半年から。
夏を挟んだり、クリスマスシーズンを挟んだら、
もう完全にわからない。
戻ってきたら、良くなっているのかわからないぐらい忘れていたり。

こんな感じ?

さて、ここ最近激しさを増した物欲。
M3は月島の某プロショップにて購入。
お値段「一桁万円。」
一桁万円のM3を2台、12万円の1台を並べてもらって、
一番中身が良さそうな物を選んだ。
巻き上げの感触、シャッター音、ファインダーを見て、
これかなと選んだのは一番安いものの次のお値段の物。
無限が来てなかったがすぐに直せるだろうと考えた。

その値札には「再生品」とあった。
尋ねるとトップカバーが交換されているとのこと。
まぁ!良心的ね。

12万円のは何だか、少し違和感があった。
一番安かったのはファインダーが死んでいた。

真ん中のはこれはがっちりOHされていると店員さん。
決定。

しかし、なんだか、月島に移ってからかなり寂しい感じになった気がする。
このまま、このお店フェードアウトしちゃうんじゃないか?

その足で銀座へ行く。
修理名人に買ったM3を診てもらうため。
無限が来ていないことを伝えて渡すとそのM3は名人がOHした物だと言う。
びっくり。

無限が来ない理由もわかった。
L-Mアダプターに原因があった。

そして、M5を診てもらう。
やはり、露出計が1段から1段半オーバーとのこと。
どうりでアンダーのネガが多かった訳だ。
露出計も調整済みのOH品を買ったが多分ダメだろうと踏んでいたがやはり。

では、露出計を400で撮るなら200に合わせればいいのかと言うとそうではないとのこと。
感度はスロー側と高速側で全て合わせて行くのでどっちかがあってもどっちかがずれるとのこと。
で、露出がバラバラになると。

結局合わせないとダメだ。
結果入院と。

年内は微妙だが、ほっとした。
夏当たりにOHで大丈夫と。

Summarもガタガタ。その場でグリース交換と。

しかし、怖いですねぇ。中古ライカは。
OH済み、感度調整済みと言っても、殆どダメと言う感じ。
腕のしっかりした方に診てもらうのを大前提に安く買った方が、結果いいかも知れない。
気に入ったのを買って、OHに持って行くのが大前提かな。
直せなかったら返品で。
そんな理由で委託品は手が出せない。

つらつら書いてきましたが、これでも中古ライカ買いますか?
案外、新品ライカを買った方が安くあがる可能性はありますよ。
私は新品ライカを何台も買える程失敗してきました。
だって、MPとルックス35、50を全て新品で揃えることが出来る程、
散財しましたから。

そういう訳で最初から新品ライカを買えば良かったと思うこともあるかと言えば、

無いです。はい。

これまで無駄遣いしてきて、楽しかったですよ。

えー、ごほん。本日は晴天なり。

これからも日本経済に貢献することをここに誓います。
でも、M9は買えませんし、新品ライカは買えません・・・。

そして、タイトルと関係ない内容になってしまったことをここに深くお詫び申し上げます。

あー、写真撮りに行ってねー。これ、大問題。
by kasime | 2009-12-20 23:48 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(0)
<< 眠れない夜は。 値上げみたいですよ。 >>