人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
四苦八苦している
四苦八苦している_a0281778_1234215.jpg

DP2 Merril

メモ;ISO100 f8 1/20

メリル、四苦八苦している。
「解像番長」とか言われているから、つい拡大して「等倍」で見てしまう。
すると、仔細な部分が気になって来る。
なんだか、もやっとしているなと思ったら、ピントハズレか手ぶれ。
多分2Lぐらいにプリントするぐらいだったら気づかないかも。
ISO200も使えるかどうか怪しい。ノイズが気になる。
それも全紙でプリントして気になるかどうかだと思う。

こういう「等倍」で見ると言うのは、
所謂、液晶で拡大して見直すと言う作業と同じ事なのだろうけれど、
途方も無い大きさの紙にプリントしてルーペで見ている感じなのかなとか。

そして現像。
モノクロームモードは楽しいけれどやはり現像が難しい。
全く慣れていないと言うのもあるのだろうけれど、
SPP自体使って来たのに別のカメラの現像している感じ。
今までのやり方が全く通用しない。

あっちこっちコントラストや露出やらいじっていると、収拾がつかなくなる。
それだけ、いじることのできる豊富なデータと言う事なのだろうけれど。
難しい。

通算250枚ほど撮ってみたけれど、
絶対にメリルから擦り寄って来ない感じ。

機械物全般に言える事かもしれないが、
こっちが合わせる作業をしないと良い結果は得られないかも。
AFがダメならMFで微調整とか。

でも、あんまりカリカリしてもダメだぜ〜とメリルが嘆いているような気もする。
AFが合わなかったら諦めな。
これは撮れないヤツだからって。そんなカメラ。

俄然、一杯、撮りたくなって来た。
by kasime | 2014-03-09 01:42 | DP2M | Trackback | Comments(4)
Commented by chomo-vidrec at 2014-03-09 18:32
素敵な色・・・。
質感、やっぱりいいですね~(^^)
Commented by 川越 at 2014-03-09 19:39 x
このカメラ、買うとしたら大型カメラのつもりで三脚に着けて使うかなと感じてます。個性的ですが魅力的なカメラですよね。
Commented by kasime at 2014-03-09 21:56
vidrecさん、
こうやって、「撮れている」と凄い結果が待っている感じです。
ただ、ほとんどが手ぶれかピント外れです〜笑
それさえ回避できれば(テクニックがあれば?)当たり外れの無い、
アタリしか出て来ないカメラだと思います。
Commented by kasime at 2014-03-09 21:57
川越さん、
そうそう、きちんと取るのが大前提なカメラですよね。
今、三脚を物色中です〜。
<< 見上げれば-5 見上げれば-4 >>