人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
MはマゾのM?
MはマゾのM?_a0281778_064124.jpg

DP2 Merril

クリックで少し拡大しますよ。

買った。中古で。
Quattroを夏まで待つのがどうかなと思うのと、
値段も下がって来ているならと言う事で。

とりあえずの一枚。

初代DP2との画質差は2~3段良くなっている感じ。
ただ、それは「等倍表示」した時によくわかる事で、
2Lでプリントすると少し良いかなと言う感じ。

データ量は撮る物によるけれど、一枚、大体50M。
PCもハイスペックを求めると思う。

バッテリーの持ちは一度目はフル充電で45枚で交換した
今回は45枚を超えているので、
カメラ内で消去とか再生を何度もするとか、使用状況によるのかと。
自分はそんなに撮らないので2本あれば十分かな。

大きさは気にならない。丁度いいかも。
ただ、グリップは相変わらずしづらい。

上部ダイヤルはやりやすくていい。

使ってみて。
「大変ー!」の一言に尽きるわー。

初代DP2に比べたらAFの速さやAF時ジーコジーコ言わないし、
質感もアップして別物のカメラになったが、それでも結構ピントを外す。
SPPでぱっと見るとすげぇと思うが、
よく見るとシャープ感に欠けるなぁと思い、等倍にすると、
思った所にピントが来てないことが良くある。
花を撮ったつもりが後ろの葉に来ていたり。(すぐ後ろ5cm以内)

あと、手ぶれがすごい。
1/100切ると手持ちは危ない。
1/80はほとんど手ブレてた。
(実際、初代DP2も今更ながら等倍拡大すると結構手ぶれているが。)
本気で三脚が必要かも。室内ISO100で撮るなら絶対に必要かと。

外ではピーカンとまで行かなくても1/125以上は欲しいかな。
ISO感度は100しか試していないけれど、ISO400までは使うつもり。

ここ一週間で、トータル97枚も撮ったけれど、
ピントが合っていて、手ブレていないので残ったのは47枚。
半分以下と。
それでいて、いいなと思えるのは・・・。少ない。

これだとDP3は・・・相当な手ブレ対策を求められるかも。

それでもキッチリピントが来ている物はかなりの写り。
これは初代DP2とは違うなぁと実感できる。

あと、水平が取れず気になる事が多いので水準器を買おうか悩んでる。
水平よりも手ぶれが気になってしまうので撮る時にそこまで気が回らない。

良く中判カメラ見たいなカメラと言うが、
私は中判カメラでそこまでシビアな使い方をした事が無いのでわからない。

それでもかなり神経質なカメラだと思う。
けれども、手にする画像は相当な物。

写真のセンスはどうしようもないけれど、画質は保証してくれる。
使い手を選ぶ事は無いけど、使い方を考える必要がある。

またお手軽カメラではない事は確かで、初代DP2より3倍手こずっている。

それでも、DP2Mを見ると楽しい気分になって来る。
やはり、メリルのMはマゾのM。

所謂、「飴と鞭」ね。
比率が「鞭、鞭、鞭、飴」ぐらいだけれど。
ビシッ!痛い!ビシッ!痛い!ビシッ!痛い!コロン、ぺろ、おいひい。
うふふ、カシャ。

ビシッ!

その代わり飴玉は相当甘くて大きいぞぉ〜。

モノクロームモードはまだ使い勝手がよくわからないので、
また今度。
by kasime | 2014-02-23 00:11 | DP2M | Trackback | Comments(8)
Commented by H.O at 2014-02-23 07:27 x
今回はしっかり拝読させて頂きました!^^
とても参考になります。ありがとうございます。続編楽しみにしております!
Commented by see6969 at 2014-02-23 08:34
DP3Mの手ブレ説教部屋で僕は挫折感を味わっていますw
Commented by R100RS at 2014-02-23 17:09 x
説教エロですね~

kasime様
こんにちは

DPは思い通りにさせてくれないもどかしさは有りますね~。
撫でて、さすって、煽てても中々自在には成りませんものね~。
でも、ツボにハマった時はもう、そりゃ~凄い絵を吐き出しますからね~。

中版のポジと比べた事ありますが、画質は同等ですが・・・、
風景撮影時の取り扱いは大判(4×5か8×10)並に三脚使用じゃないと撮影自体が徒労に終わります。

で~も魅力的なんだなDPは~
小悪魔DPシリーズに乾

先日、富士フィルムも「ネオパン・プレスト400」(135サイズ)、「プロ400」(120サイズ)の生産終了のアナウンスがありましたね・・・。

Commented by ryo-n at 2014-02-23 20:51 x
コロン、ぺろ、いいですね。(笑)
甘いの大好きだけど痛いのにも弱いのよね〜。
Commented by kasime at 2014-02-23 21:29
H.Oさん、
良い文章だったしょう〜笑
今度はモノクロームモードをしっかり楽しんでみたいです。
Commented by kasime at 2014-02-23 21:53
see6969さん、
あー、やはりそうですかー!
いいなー説教部屋。笑
DP3写りはすごいんですよねぇ。ほしい・・・。
Commented by kasime at 2014-02-23 21:55
R100RSさん、
こんばんは。
DPシリーズは手強いですね〜。
それでも得難い画像なのでどうしても手が伸びますね。

え!プレストついにですか!
今、ソースを探していたんですが、フジからアナウンスが出ているんでしょうか?
http://www.nationalphoto.co.jp/1F/fuji_news_04.htm
こちらには載っていました。
Commented by kasime at 2014-02-23 21:56
ryo-nさん、
ころんと転がって来るんですよ。あめ玉が。
しかし・・・それを得るまでに何度むち打ちの刑を受けた事か・・・。笑
<< 羽毛 湿地帯-4 >>