人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
初めてのライカの買い方 2014年版
初めてのライカの買い方 2014年版_a0281778_2323066.jpg

GXR NOKTON 35mm f1.4


寒いです。雪が振ってます。
この吹雪の中で写真撮った方が良いんでしょうか。

さて、最近デジタルライカを使われてライカいい!と思った方や、
この値段ならライカを買えると言う方。(最近本当フィルムライカ安くなった。)
結構いらっしゃるんじゃないかと。

初めてのフィルムライカの買い方~2014年版ということで。
書いてみよっ。

ライカって言うとどんな感じですかね。
高い、扱いづらい。そんな感じ?

フルサイズのデジイチ買うより安いです。
レンズも国産メーカーの赤い線が入っているレンズより安いです。
(50mm f1.2とか、85mm f1.2とか使ってみてぇ。)

個人的にはPENの薄くて安い方に45mm f1.8とか欲しい。

M型かバルナックか。
日本だとライカってどっちかしか選択肢がないみたいです。
一眼レフもあるんですがどうもライカっぽくないという独断でこの二つから選びます。
(ライカの一眼レフも使ってみたい!レンズが高いんだなぁ。)
あと、最近元気なコシナさんも今回は初めてのライカと言う事でライカだけにしますね。

趣味ですから趣味。

まずはレンズを選びましょうか。
エルマー。
ズミクロン。
このどっちかにしましょ。ね?
どっち買っても後悔しないです。絶対に。
良く写るんで飽きるかも知れませんが、
最初の一本と言えばこのどちらかでしょうね。

バルナックならエルマー。
M型ならズミクロン。
これ、各都道府県及び、市区町村、字の「条例」で決まってますからね。

【ライカレンズについての迷惑感染防止条例】
【主旨】この条例を他のレンズへの「迷惑感染防止」を旨とする。

第1条;項目1;エルマー、ズミクロンを最初のレンズとする。
第一条の項目2;エルマーはバルナックライカへ
同項目3;ズミクロンはM型ライカへ装着するものとする。
尚、この二つのレンズを写真機を交換しても良いものとする。
例;M型ライカにエルマー

第2条;【罰則規定】
第2条の項目1;上記条例違反を行いたるもの、
及び準備集合する恐れのあるものに対しては、
「全てのライカレンズを購入する罰」を与えるものとする。

第3条【罰則の免責】このエルマー、ズミクロンは、
焦点距離50mm(同5cm)を指すものではあるが、
焦点距離35mm(同3.5cm)の場合、第2条の罰則を免責するものとする。

ね?あるでしょ?(結構、作るの大変だった。)

では、機種を選びましょうか。

バルナックライカ。
いいすね。これこそカメラの全ての機能が入っているんじゃないか。
これで足りない事は無いと言い切って良いんじゃないですかね。

黒いライカが欲しい人。
DIIどうでしょう?
最近見かけたのは10万ぐらいするのね。(今、黒いライカ高い!)
シャッタースピードは1/500〜1/20まで。
ピントが合わせられる。
これ、すごいこと。
それまでのライカってピントは目測か単体距離計が必要だったんだから。
レンズはニッケルエルマー5cm f3.5。一択。
5万もあれば綺麗なのが見つかるはず。(最近レンズ、高いね。)

あとね、「ニッケルクセノン」と言うのもあります。
(私、見た事あるから。)

DIIとエルマー5cm一本だけって格好良すぎ。
スローシャッターがないから日が暮れたら帰る。
夜は危ないから外に出ない。
子供から大人まで対応しますセット。

DIIIはまだ高いから却下。
目安はレンズセットで10万以下。

次はIIIa。
「滅多に使わない1/1000」までシャッターがあって、
「滅多に使わないスロー」もある。
レンズはエルマーかズマール5cm f2。
これもかなり本数があるから5万あればOK。
f2だよ!f2!超明るい。
再研磨、以前は邪教扱いしてましたが最近はアリじゃないかと思っています。

次はIIIf。
もうしびれるほどライカ!って感じ。
シャッター音も綺麗だし。
持ってみるとIIIfが「何か不満でもありますか?」って言ってる。

IIIfも安くなった。
むしろ機能が少ないDIIの方が高い。黒いからだろうなぁ。
シャッタースピードも1/1000まで出る。スローシャッターもある。
果てはセルフタイマーも!

だれがライカでセルフ撮るんだって突っ込みたくなりますが、
私はM3でやりました。外で。独りで。
満面の笑顔で私が写ってました。
・・・
私、独居老人にならないかな。大丈夫かな。

IIIfは丈夫で安い。これだよなー。今の買いは。
レンズはエルマー。
もしくはズミタール5cm f2。4万あれば良いの買える。
最強でしょう。このセット。
古くても良いライカセット。

ま、レンズはエルマーにしておきましょう。
ノンコート、コーティング、赤、黒の人はニッケル。白の人は白。
どのタイプも最高ですから。そう最高なの、エルマーは。

エルマー、エルマーって言うけれど、どのぐらい写るのかって?
初めてのライカの買い方 2014年版_a0281778_23285297.jpg

DIII Elmar 5cm f3.5(2007)

これぐらい。開放、1/30ぐらい。

絞りがやりづらいって?
f5.6(f6.3)にして、シャッタースピードであわせましょうよ。ね?

晴れの日、ISO400のフィルム入れて、f8で1/1000。
もしくはf11で1/500。これで写るから。

で、M型はどうするね。
無難にM6選ぶ?
そう、M6がいいんじゃないか?それでコシナのノクトン35mmとか。
いけない、今回はノクトン無しだった。それぐらいいい、ノクトン。
CP+のカットモデルはずっと見ていたかった。

でも、最近、M7が気になるなぁ。あれ、AEでしょう?
凄く楽そう。でも高いから却下。
M6も安定してる。ここ5〜6年の相場が変わらないもの。12万ぐらい?

ちょっと高いよねってことなら、M3か、M2、M4だよね。
露出計、ツインメイトも買ってね。ゴッセンは高くなっちゃった。
あ、露出計は新品で買った方が良いですよ。
中古で狂ってたら目も当てられないから。

50mm好きならM3しか選択肢はないかな。
そして、沈胴ズミクロン5cmね。
沈胴って言うのがミソなんだから。
クラシカルで固定より安い。

こんな感じ。開放、1/60ぐらいだったかな。
初めてのライカの買い方 2014年版_a0281778_035518.gif

M3 Summicron 5cm f2(2008)


あとはDRズミクロンもお買い得かも。
すんごい良く写る。

でも、そろそろ、M3もファインダーのバル切れとか、
直せないものも出て来ているんじゃないかな。

もう、古いものだから仕方ないよね。
それでも買おう。写真が撮れる!

そうそう、ライカの「孫の代まで使える」とかの話。
「私たち『の』孫の代」じゃなくて、
「私たち『が』孫の代」だからね。忘れないように。

例えば、M3。
1954(昭和29)年のM3は当時30歳のおじいさんが使って、
子供産んで(もちろんおじいさんじゃなくて、おばあちゃんが産んだんだよ。これ大事。)

そんで、お父さんが1984(昭和59)年頃、30歳になって使い始める。
これで子供の代。
子供産んで(もちろんお父さんじゃなくて、お母さんが産んだんだよ。これも大事。)
1984年生まれの今年29歳の孫が1954年製(60年落ち)のM3ライカを使うと。
これで孫の代まで達成しましたね。

私が持っている一番古いライカは1930年製のA型。
(なんか最近1920年代のA型に憧れてる。)
えっと・・・昭和5年。昭和で表すと結構最近な気がするのは気のせいか。
84年前に製造。と言うか、組み立て?

これも普通に撮れます。
バルナックはシャッタースピードはおおよそ。
1/500なんて、1/400出ていれば良いんじゃないかな。
1/1000は1/750ぐらいじゃないかな。

A型なんてピントが合わないはずがない。
だって、距離計を搭載していないんだから。
壊れようがないし、ちゃんと目測、単体距離計で合わせればピントを外す事は絶対にない。

距離計を搭載しているカメラ、ライカの方が気を遣うかも。

Ifにズマロン3.5cm f3.5とかズマロン2.8cm f5.6とかいいねぇ。
しびれます。ビットなんて付けてたら絶対に声かけますからね。
女性が持っていたら下心なくても声かけるから。

世の男達みんなこのセット見たら女性に声かけますよ。
ですから、女性はこのセットを揃えると良縁に恵まれます。
あ、A型持っていても声かける。絶対に。

よー、よー、良いカメラじゃん?
俺とお茶するじゃん?
それで俺とチューするじゃん?

こんな感じ。

さて。
話が逸れた。

M2は35mmメインの人用のライカね。
でもね、
M2、Mエルマー50mm f3.5、ズロマン35mm f2.8、エルマリート90mm f2.8。
と言うセットの方を知っていますが、これ、誰か何か言えます?
不満見つけられます?
もう、完璧ですよね。
高いレンズとか揃えるより「勝ち組」って感じ。

M2が8万でエルマーが5万でズマロンが10万、エルマリートが4万ぐらい。
27万か・・・高っ。

でも他のハマってしまった方々(私含む)に比べたらもうね。
完全に勝ち組。これがM4に変わっても同じく完璧。

レンズがズミクロン50mm f2、ズミクロン35mm f2、ズミクロン90mm f2ってなったら、
もう厭味かと。(そんなことないですけど。)
ズミルックス50mm f1.4、ズミルックス35mm f1.4 ズミルックス75mmf1.4とかは?
クセのある人なんですね、あなた。
ズマリットよりクセノンと言う方ですね。
ああ、ズマリット欲しいな。独り言。

ただ、M4が良いと言う方、135mmも買ってあげて下さい。
テレエルマリート135mm f4とか。
「枠」があるんですから!出場しないでどうするんですか!

何だか、M4って高級なイメージがあります。
初めてライカを買った頃(8年前)M3、M2は買えてもM4は買えないと思いました。
30万とか普通にありましたから。

当時「福山雅治セット」と言うのがあって、(勝手に私が今、名付けました)
M4にズミクロン35mm(8枚)で買って行った人を見て、すごいと思いました。
60万円ぐらいポンって。

レジの所で店員さんに、
「あのう、福山雅治が使っていたセットください」って言っておられました。

当時、福山さん、ハービーさんと六本木ヒルズで二人展やったんですよ。
その時に飾られていたのがそのセットでした。
そこには有名店のオリジナル革ケースも一緒にあったので、
すぐに何処で買ったかわかったんですね。

また逸れた。

ブラックペイント。
最近やたら高くないですか?これ。
一時期すっごい下がった気がするんですけど。
これは高いからとか、自分にはもったいないとか言い訳無し。

何度でも言いますけれど、欲しいと言う事は結局無理してでも買ってしまうから。
だったら、遠回りするより最初からブラックペイント買って下さい。ね?
急がば回れじゃないです、「急げよブラック」です。

M4-PとかM4-2は最近見ない気がしますがどうでしょう?

最後にお金ある方、ライカ新品にしましょう。
間違いない。
MPかM7。

レンズは35mmと50mm一本ずつ。
ズミクロンでもよし、ズミルックスでもよし。
新品買える人がレンズ代で悩む事はないでしょう。
f1.4がいい人はズミルックス。
最新のレンズが欲しかったらアポズミクロン。

ノクチルクスは欲しいと思ったら買う人が買うレンズですね。
新品で買った方が安いと言う現象も起きてるし。
必要性があるから買うんじゃなくて、あの写りが見たいから買うんです。
値段じゃないんです。多分。
それでもf1.2に憧れてしまう悲しさね。

大体新品セットは100万ですかね。足りないか。
MP新品で60万ぐらい?
レンズはズミルックス50mmで50万ぐらい?(もっと?)
ズミルックス35mmで60万ぐらい?
ああ、170万ぐらいでした。
・・・

170万出すなら、『エルカン90mm f1』買って欲しいなー。
2012年のオークションで228,000 EUR。2/15の為替139円で約3170万。
あと3千万足りなかった・・・。

と、改めて書くと、ライカって高いなー。

やっぱりフィルムライカは中古しかないかと思い始めました。
最近ね、思うんです。
50mm f1.4があったら何でも出来るって。
クセノン、ズマリット、ズミルックス、ノクトン(コシナ)、Cゾナー、キャノン、ニッコール。
ね?

さあ、ライカを買おう。(説得力無し)
by kasime | 2014-02-15 00:17 | 買い方 | Trackback | Comments(20)
Commented by H.O at 2014-02-15 02:35 x
師匠スミマセン、文章読んでません(爆)
最後の一枚がとてもいいな~と眺めておりました。^^
Commented by tajiri8jp at 2014-02-15 05:02
面白かったです。説得力あるんだかないんだか。
自分のメインはM2にエルマー50mmF2.8です。・・・まさか文句はないですよね?(笑)下手な写真に文句はあるとしても。
Commented by ryo-n at 2014-02-15 18:54 x
久しぶりにCLEにフィルムを詰めまして。
レンズはカラースコパー28mmで。
いや〜楽しい。AEで気軽にパチパチ。
あれ、ライカはどうした?(笑)

買い方シリーズ、どうしてこんなに面白いんでしょう?
いつかお店で「カシメさんセットください」って言ってみようかしら。(笑)
Commented by kasime at 2014-02-15 21:05
H.Oさん、
条例があるので読んでおいた方が良いですよ?笑
Commented by kasime at 2014-02-15 21:08
tajiri8jpさん、
ありがとうございます。
ふふ、買ってみて下さい。
M2とエルマー1本ですね。完璧ですね。
勝ち組です。はい。
Commented by kasime at 2014-02-15 21:09
ryo-nさん、
そろそろ、ryo-nさんが読みたいと思っているかなと思っていました。笑
CLE!思い出した!買わないといけないんですよね!?え?
しかし・・・DP2が・・・控えてる・・・。笑

AEいいですよね〜、クセさえつかめれば補正も出来ますから。
M7いいなー。
Commented by よち at 2014-02-15 23:32 x
初めましてのコメントです。
いつも楽しく読ませて頂いております。今回の長文、特に興味深く、そして笑えました。
下手で貧乏のくせにライカを所有しているのですが、エルマーもズミクロンも持っていないことに焦りを感じた次第です(笑)
Commented by anise at 2014-02-16 02:14 x
はじめまして。
kuvatから来ました。

初めてのライカの買い方。
もしも宝くじが当たったら?と想像するのと同じくらいわくわくする時間でした。
昔からいつかはライカをと思っています。
それまで何を買おうか、レンズは何にしようか、
考えているだけでもかなり楽しめそうです。
ライカで撮られた写真はやっぱりとても美しくすてきですね。
Commented by see6969 at 2014-02-16 06:46
初めてコメントさせて頂きます。
条例違反まみれの負け組でしたw
Commented by kasime at 2014-02-16 20:03
よちさん、
初めまして、こんばんは。
いつもありがとうございます。
長文にも関わらず読んで頂き、そして笑ってもらえてうれしいです〜。
なんですと!エルマー、ズミクロンがないですと!
これから取り締まりに伺います。笑
ズミクロンは今結構高いものが多いですね。
でも、エルマーはまだ少し休めのものもあると思います、
機会がありましたら、是非、一度お使いになってみて下さい。
ほんと、これ一本でも良いかもって思えます。
ただ、思えるだけで、物欲は止まりません。笑
Commented by kasime at 2014-02-16 20:06
aniseさん、
初めまして、こんばんは。
考えているときが一番幸せですよね。
手にしてしまうとあっけない感じがしてしまう事もあります。

もし、手にする事がありましたら一度手にとってみて下さい。
何とも手に馴染む感じがあります。

自分にとってよりいい写真が撮れるのがライカであるのは間違いないですが、
どんなカメラでもいい写真が撮れるようになりたいですね。
Commented by kasime at 2014-02-16 20:42
see6969さん、
初めまして、こんばんは。
これから取り締まりに参ります。笑
Commented by butchy1952 at 2014-02-17 20:13
「説得力無し」
これ以上に何か説明あるのでしょうか?
いろいろ寄り道してまたバルナックに戻ってきました。
いいですねぇ。
Commented by kasime at 2014-02-17 20:53
butchyさん、
もうね、あきらめましょう。
バルナックが全てを解決すると思いますね。ええ。
Commented by みゅこ at 2014-08-05 20:38 x
条例通り初ライカレンズはズミクロン35mm買うことにしました。
持っているのはライカMです。
Commented by kasime at 2014-08-05 21:59
みゅこさん、
初めまして。
ええ、条例は守らねばなりません!
え?ライカMですか!すごいですね!
Commented by legacy_bg5a at 2015-04-28 11:26
はじめまして。最近ライカデビューしました。
まだ現像はしてないのですが(^^;

D3+Jupiter-8

で安くスタートしたんですが,ライカレンズも一本と思い,ズミタール買い,癖玉ってどんなや?

と思い,ズマール買い。

これって沼でしょうか?(笑)
Commented by kasime at 2015-04-28 22:45
legacy_bg5aさん、
初めまして、こんばんは。
DIIIいいですよね〜。正解です!笑
ズミタール、ズマール、ズマリットは「三種の神器」と教えてもらったことがありますよ!
まだまだ沼のほとりです!笑
Commented by mi-6.oo7 at 2015-05-04 18:52 x
初めまして
バルナック3f➕ズマリット
これから
M3も併用の予定です

泥沼に浸かりそうな予感
Commented by kasime at 2015-05-04 22:30
mi-6.oo7さん、
初めまして、こんばんは。
3fとズマリット、いいですね!
M3ならば条例通り、エルマー、またはズミクロンを!笑
沼の主より。
<< 湿地帯の一本道 また埋まる >>