Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
Taroさん、 ええ、..
by kasime at 00:02
あれ? Rollei3..
by Taro at 02:57
とりおたさん、 コメン..
by kasime at 23:41
たまにはこちらにお邪魔し..
by とりおた at 17:10
川越さん、 いや、初耳..
by kasime at 23:59
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
sudigital af...
anon
mONOCHROMe
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
エスカレーター
at 2017-10-16 20:13
ズミクロン35mm 八枚玉
at 2017-09-15 20:23
夏から秋へ
at 2017-09-05 23:16
スーパータクマー
at 2017-08-26 21:29
洋館
at 2017-08-22 21:41
記事ランキング
M4についてのヤスダさんの見解
今日、ふと、ヤスダさんにM4のことについて、
尋ねてみた。

まぁ、BPとかBCに関心があるからなのだけれど。
(相変わらず。笑)

前々からブラックのM4欲しいなとは思っていたけれど、
BP、BCともに、触れる度に、「うーん」と納得出来るものがなかった。
今使っている、119万台のM4は触って、いい感じと思い、
「ナリ」はイマイチだけれど、中身的にダイジョウブだろうと思えた。
値段もそれなりに相場より安かったし。

だが、相変わらず、黒い悪魔がやって来た。笑
さてとと、色々触っているうちに、高いし、分からないし、
ダメかなと思っていたところだった。

で、困った時のヤスダさん♪

電話してみた。
以下、ヤスダさんから始まり。

「もしもし」
「あ、もしもし、あ、あの、」
「フォトメンテナンスです」
「あ、すみません、お忙しい所申し訳ないのですが、少し教えて頂きたいのですが。」

「はい、何でしょう。」

「あの、M4のブラッククロームなのですけれど、いかがでしょうか。」
「ブラッククロームはブラッククロームですよ」(確かにそう言った!)
え?どういうこと?

「え?はい?あの、あまり、いい噂を聞かなくて、本当の所いかがでしょうか。」

「M4でしたら、クロームがよろしいかと思いますよ。」

「ブラッククロームではなくてですか?」
「ええ。」
やはり?

「やはり、いろいろとあるのですか。」
「M4はシルバーがいいですよ。番号で言うと、120万台以下です。」
おっ、自分のがそうだったか。

「それは・・・理由と言うか・・・」
「はい、中身に使っている部品が違うんですね。」

電話口から、静かに語りかけて来るヤスダさん・・・。
お会いになったことのある方、想像してください。笑

「そうなんですか。」
「ええ。それ以降は部品が変わっているので、
M5以降に出た、M4のブラッククロームもそうです。」
「あ、そうなんですね。」
「はい。」

ほほう。相変わらず、冷静で完璧な知識。

「ちなみに、ブラックペイントでも、120万以下なら大丈夫でしょうか。」
「ブラックペイントも、まず、ここまで、年数が経ってしまうと、
かなり使い込んで、色も禿げているでしょうし、また、いつどこで、
オリジナルのペイントで無くなったか、分からなくなっていると思いますのでね。」

「あ、なるほど。」

「ええ。ですから、M4はシルバーがよろしいかと思いますよ」

なんだか、ぱっと目が覚めた感じ。

「そうですか。わかりました。
お忙しい所、ご丁寧にありがとうございました。それでは失礼致します。」
「いえいえ。はい。また、どうぞ。」

うーん、相変わらず、紳士な方だ!
そして、なるほどと思った。

ここまで来ると、黒を買うかどうかは自分次第だ。
色が違うから高い。
触った感じもシルバーとは違う。
いいなとも思う。
でも、なぜ、禿げ禿げなモノを新品以上の値段をつけているのか。
それも疑問だった。
あとは、自分で買うかどうするか、決めるだけだ。
別にオリジナルじゃない黒でもいいのだけれど。
でも、高い。

なんだか、もやもやした、霧が晴れた感じがする。
別にこれで、全てが決まった訳ではないが、
すーっとした。

いつもなんだか、ヤスダさんにはあんまりお金をかけていないけれど、
お世話になっている。

今度のM3とM4のOHはヤスダさんの所に出すかな。
[PR]
by kasime | 2009-02-04 00:53 | フォトメンテナンスヤスダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kasime.exblog.jp/tb/19464902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 怒りのM6 寒風 >>