人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
ズマールいじめられる
ズマールいじめられる_a0281778_22385450.gif

Olympus XA


ちょっと、DIIIの調子が悪いかもしれないので様子見がてら、
夕方からカメラ散歩へ。ニコンのFもお供にした。

先日DIIIを使った所、露出がf16で1/500(しかシャッターがない)で、
一本丸々、その露出で撮ったら、結構な頻度でネガにムラが出た。
シャッタースピードがおかしくなっているかも?

でも、バルナックライカはシャッターを切ると同時にシャッターダイヤルも回る。
その時にシャッターダイヤルに触れるとシャッタースピードがおかしくなってしまう。
シャッターにダイヤルが同調しているので時々触ってしまって、露出がおかしくなる。

それは冬に多い。
理由はグローブを着けているからでグローブで少し触れてしまうと、
シャッターダイヤルがきちんと回らなくなってしまう事がある。

全てのコマに出ていないのでそれかもしれないと思い、
今日は1/500にシャッタースピードを固定して、絞りだけで露出を調整した。

レンズはズマール。
陽が高く、更に冬の光は結構強いので、「ズマールいじめ」になった。
ところで日向向きのレンズじゃないよね、ズマールって。
ズマールは日陰のレンズ。
日向はズミタールかな。絞ってきりりとかっこいい。
あとは万能レンズ、エルマー。

ネガにムラが出てもわかりやすいように、あえて空を入れてみたり、
逆光にむける事も多かった。
ゴースト、フレアのオンパレードだろうなー。
ま、これは私の持っている50mmのスクリューマウントだとどうにもならん。

あ、21mmとか28mmのカラースコパーと言う手もあったか。
果ては15mmのSWHとかね。あれはすごい。逆光も何のそのだから。

まぁいいか。

んで、テクテク歩いて、一本撮り切る。
日当りの良い所では水仙が咲いていた。
お寺さんの土手は水仙が一杯。

水仙を見ていて振り返ると、後ろで小学生の男の子が不思議そうに私を見ていた。
私はてへと挨拶を・・・しなかった・・・したら通報されちゃうぞ。

男の子は何事もなかったかのように通り過ぎていった。

逆光に照らされた、枯れた「猫じゃらし」が光ってる。
少しオーバー気味にして撮ってみた。

50mmいいなぁ、撮りやすい。

一本撮り切ったら、Fにスイッチ。
24mmですがな。

で、ファインダーを覗いてみる。
うぉ、広い。
一眼ってファインダー覗くと世界が変わる。
自分の今いる世界がファインダーを覗くと別の世界になる。
パースが凄いから間延びしないように。

広角はあっという間に撮ってしまう。
言い換えると雑になる。

24mmは28mmと全然違う。
広角でもかなり広いと思う。
覗くと一杯ものが入って来てしまって縦構図にして逃げることも多い。
特に21mmとか使うと縦構図がやけに多くなる自分。

ただ、今回24mmを使ってみて、ニッコールの20mmも使ってみたくなってしまった。
うーむ。

バルナックと一眼を持ち替えて思ったのはバルナックって使いやすいんだなって。
すっと手に馴染む感じ。重さも程良い。

とりあえず、現像、現像。壊れていませんように。
by kasime | 2014-02-01 22:38 | 日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by 川越 at 2014-02-02 14:34 x
こんにちは。最近エルマー9センチやテリート20センチを使い始めて思ったんですが、ズマールって暗いところのレンズだなぁ。私の場合は単純なんで絞りを見ただけなんですけど、エルマーやテリートはf36なんですけど、ズマールはf12.5までなんですよね。いまさらなんですけど、「へ〜」って思いました。ヘクトールは意外とf18までなんですよね〜、まあ1段違いなんで差はないともいえますけど。

28ミリと24ミリ、私の場合は25ミリでしたけど、同じ感覚でした。でも21ミリ(20ミリ)とは全然別もの。こういうのってアンケートとって見たくなります。でも21ミリだと縦が増えるってわかります。視覚的に面白く感じちゃうんでしょうか。
Commented by kasime at 2014-02-02 23:49
川越さん、
こんばんは。
ライツの中望遠良いですよね。間違いがないです。
ズマール、現像したら五角形の絞りの形のゴーストだらけでした。笑
そうそう、f12.5なので、D3だとシャッタースピードが1/500までで、
晴天時ISO400だとオーバーで撮れません。汗
作りなんでしょうか。円形絞りのレンズって、結構絞れるような気がします。
クセノンは絞りはf9までしかないですし、ズマリットはf16までありますね。
クセノンも暗がりのレンズですね。笑
中望遠は特に昔は遠景を撮る事が多かったのでしょうか、
それで風景撮影用に絞っていたんでしょうかね。

25mmはcanonを使っていますが、あれも28mmとは違うなーって思いました。
超広角は横構図だと一杯ものが入ってしまって、つい縦構図に逃げてしまいます。
Commented by 川越 at 2014-02-03 00:06 x
あ〜、ズマールでますよね、五角形。
中望遠は遠景なんでしょうね、マウンテンエルマーなんてのもありますね。
クセノンは使ったことがありませんが、F9までですか、すごいなぁ。けっこうフレアが盛大に出るような印象がありますが、どうなんですか?でもあのレンズも室内とか良い感じに写りますよね。

キャノン25ミリ、いいなぁ。ニコンのトポゴンコピーのような25ミリも魅力です。あ〜、物欲ばかりだなぁ。
Commented by kasime at 2014-02-03 00:21
川越さん、
クセノンはもう日中、日向はダメです。絞りが足りません。
ISO400のフィルムでf9、1/500じゃ、ド・オーバーなので撮れません。笑
夜も光源が入るとゴーストー、フレアのオンパレードですが、
室内などの暗がりではしっとりとしていて、使いたくなるレンズです。
ひと絞り辺りも美味しい感じです。
ズマリットならクセノンの方が楽しいかも知れません。

キャノンの25mmは北井さんの影響で買いました〜。
クセがありますが味のあるレンズだと思います。
25mmと言うとツァイスのイメージが強いですが、
ニッコールの25mmf4とかもどうなんでしょうね。
あー、あぶない〜。笑
<< 1歳の私を見て 笹の葉通り >>