人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
もっと撮りたい
もっと撮りたい_a0281778_20115492.jpg

NEX-3 18-55mm

夕方、空を見ると曇っていた。どんどん陽が暮れて行く。
ん、どこか撮りに行こうか。

棚を見て、今日はA型だなと手に取る。
あとは・・・フィルムを探す。
棚にあるプレストの3本パックの箱を見つけた。
その箱には「消費期限2013.10」と刻印が打たれていた。
急げ。

プレストにハサミを入れる。

儀式めいたフィルム装填も忘れているかと思ったけれど、
案外忘れていなかった。おじいちゃんになっても入れられそう。

そして、露出計の電池を確認する。クリックすると針がピンと動いた。
手にしてどこへ行こうかと思案した。

そうだ湿地帯へ行こう。

先に湿地帯に行ったのは、ネガを見ると、2月にA型を持って行っていた。
何となくA型らしい。

鍵を閉めている時に時計を見ると16時20分。

道路に出て、明るい所でポチ。大体、f5.6の1/250。
日陰でポチ。f2.8~f4の1/250。

と言う訳で、スタート。

歩いて15分位の所にあるので、途中何枚か撮れるかなと思ったけれど、
全く撮れない・・・。

ああ、今日もダメかなと思った。
まぁ、それでもいいかと半ば諦めの気持ちでいた。
自分で自分の事を諌める感じ。

ファイブフィンガーズを履いて行ったので足が張って来た。
ほとんど素足に近いので砂利道は足ツボマッサージ状態。

歩いていると、木立を見て、お、いい感じ。
ファインダーを覗く。

何か違う。

ちぇ、また撮れない。

湿地帯に着いてすぐの市民農園を覗く。
いつも週末は誰かがいるのだけれど今日は誰もいなかった。
んー。

仕方なく、離れようとしたら、脇にちょこんと赤い花が見えた。
ああ、彼岸花だ。白も混ざってる。少し撮ってみようか。

距離を詰めると、横には一面コスモスが広がってた。
こんなベタな被写体だけれど、なにか一気に気分があがって来た。

大体の距離を目測して、1m、最短だろうかと、
先に距離計のダイヤルを合わせてからピントを合わせてみる。

大ハズレ。
1.5mあった。
勘が鈍ったかー。

ピントを合わせて、レンズのピントノブを繰り出して1.5mに合わせる。

今度はファインダーを覗く。
曇ってるじゃん。
Tシャツで拭くとさらに滲んでしまった。
ハンカチでも吹いてみたけれど、汚れが広がるだけだった。

なんか脂でも付けちゃったかな。
まぁいいや。
慎重に構図を作って撮る。

カチャン。
なんか、A型って、バルナックの中でも軽いシャッター音だなって思う。
DIIIと比べても乾いている感じ。距離計とか乗ってないからかな。

彼岸花を数枚撮って、コスモスを数枚撮る。
カウンターを見ると「6」を指していた。
ふむ、いい感じ。

更に奥へ歩いて行く。
道には夏の名残かうっそうと緑が生えていた。

それでも吹いている風は秋を感じさせる。
長袖でちょうど良かったな。

途中、大振りの葉を見ていると「濃淡」と言う言葉がよぎった。
綺麗かも。んー、でも、なんか「見えない」のでやめた。

歩いていると、犬の散歩をしている人々が多くいた。
あれ?前はここ、グラウンドだったところ・・・沼になってる。
ビックリ。半年も経つとここはぎょっとするほど変わる。
どんどん手が入ってきている。
将来、公園になるらしいけれど、いったいいつになったらなるのか。

気になったのは不法投棄のゴミがすごく目立った。
以前はここまで捨てられていなかったのに。

なんでだろう。人の手が入って来たからかな。
こういう所で人が集まると、いいことは起きないから。

パチパチ撮りながら、一番奥の湿地帯に行くと、
田んぼに刈り取られていた稲穂が木の枠組みに逆さまにぶら下がっていた。
綺麗だった。

まず一番奥の湿地帯を撮るために入って行くと、
あれ?干上がってる。かなり手が入った感じがする。
変わった様子を数枚パチリ、パチリ。

その奥の市民農園では手作りの風車が風になびいている。
手作りとはいえ、その高さは5mはある。
地元の大学も協力していると聞いている。
その風車は天然の井戸とも繋がっている。

田んぼに戻る。
この田んぼは周辺の小学校が管理していて、区画ごとに学校名が入っている。
収穫も小学生達がやったんだろうか。

手前で男性が田んぼの中で作業をしていた。
長袖を着て、帽子を被っていた。
日焼けした顔はいかにも農業従事者と言った感じ。
おじさんはボランティアだろうか。

少し遠くから声をかけてみた。

「すみませーん、写真撮らせて下さいー!」
と片手でバルナックを指差して示した。

おじさんの表情はわからなかったけれど、
「ああ、どーぞ、どーぞ、撮って下さい〜。」と抑揚のある声で答えてくれた。

断られる気はしていなかったけれど、やっぱりうれしい。
このうれしいってもしかすると、
新たに知らぬ人と少しでも関われたからかもなのかもしれないと思った。

「ありがとうございまーす。」と返事をすると、
「はーい。」と、おじさんは中腰で手を挙げる。
そして、そのまま作業を続ける。

あぜ道に入った。結構細い。
気をつけて歩いたがバランスを崩して危うく田んぼに落ちそうになった。

田んぼの真ん中でコントのように腕を振る。中年男一人。

逆さまに乾燥させている稲穂を見て、
今度は目測で3mかと決めてから距離計を覗くとぴったり。
やった。

パチパチ撮り続ける。

徐々に陽が傾いて来たのを感じたので、
ポケットから露出計を出して、計るとf2.8~4の1/250ぐらいだった。

絞りをf3.5開放にして、シャッタースピードを1/200にする。
それから寄って、離れて、数枚撮る。

あれ?カウンターを見ると35。
あと、一枚か。
おじさん撮らせてもらおうか。

探すといない。

きょろきょろと探すと、向こう側の湿地帯にいた。
背中を向けていたのでどうしようかなと思っていたら、
おじさんはぶるんぶるんぶるんと肩を振るわせた。

あ、お小水ですか。
すみません。

間が悪かった。

少し間をあけてから、
「ありがとうございましたー」と声を掛けると、

「おぃ〜」とあっちを向いて歩きながら手を挙げた。
無愛想ともとれるけれど、彼なりの愛想なのかなと。

砂利道を歩いて帰途につく。
あと一枚か・・・。
もっと撮りたかった。時計を見ると17時。正味40分で36枚。

この湿地帯は私にとっていい被写体なのかもしれない。

西の空を見ると曇り空の隙間からオレンジ色の部分が綺麗に出ていた。
雲に綺麗な濃淡が出来ていた。

最後の一枚は夕焼けを撮ってみた。
モノクロで。
by kasime | 2013-09-28 20:14 | 湿地帯 | Trackback | Comments(10)
Commented by Junko at 2013-09-28 20:58 x
たのしみにしてますよー!
Commented by H.O at 2013-09-29 00:16 x
渋い一枚ですね。かっこいい~。

いや~素敵な時間を過ごされてますねKさん。^^ A型、確かにシャッター音軽く感じます。個体差もあるのかもしれませんがシンプルなだけに・・^^
Commented by ryo-n at 2013-09-29 13:31 x
こちらも何も無い田舎ですが、どんどん風景が変わってきています。

私もA型にフィルムを詰めたくなりました。
おじいちゃんになっても撮れるように。

そのときはぜひ散歩ご一緒させてくださいね〜。(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2013-09-29 20:14
こんばんは。
A型使われてますね。自分には一日で撮りきるのは無理です。
2ヶ月前にフィルム入れてまだ12枚というのが最新の状況です(^^;)。どこかへ撮りにいきたいのですが....(^^;)。
Commented by kasime at 2013-09-29 21:28
Junkoさん、
ひぃー。がんばって現像しまーす。
お気に入りが撮れているといいのですが・・・。
Commented by kasime at 2013-09-29 21:29
H.Oさん、
ふふ〜、楽しかったです。
やっぱり見知らぬ人とやり取りするのが楽しいみたいです。
A型は軽やかに感じますね。
必要最低限でミニマムなカメラだと思いました。
Commented by kasime at 2013-09-29 21:31
ryo-nさん、
ほんと、手が入れられる所はどんどん手が入ってきますね。
いい方向に向かうといいのですが。

いいですね〜、みんなおじいちゃん、おばあちゃんになったら、
A型を義務カメラにして集会所でお茶飲みながらフィルム入れて、散歩に行きましょう!笑
Commented by kasime at 2013-09-29 21:32
speedstarさん、
こんばんは。
A型久しぶりに使いました。
やはりM型とは違う軽さがありますね。
一度ハマると枚数を稼げるみたいです。
あと、そうですね、ロケーションってあるなぁとおもいます。
Commented by filmfun at 2013-10-03 15:29
イイですネ~♪
僕もDⅢ+エルマーで出かけたくなりましたァ!
Commented by kasime at 2013-10-03 23:33
filmfunさん、
バルナックで散歩、気軽でいいですよね。
バルナック、エルマー、なんて幸せなんだろうって思いました。
<< 高い 相談すると通報されるかも? >>