人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
SummaronとSummicronとSummilux
今、プリント終えて、片付けも終わり、
ダラーとしています。
疲れました・・・。

と、いうのも、今日は「くせ者」がありました。
Summicron35の8枚で撮った写真で気に入ったのがあったので、
焼いたのですが、これが大変でした。
構図も空が隙間から見えて、狭いうす暗い路地だったので、参ったなと。

もう少し、陰鬱な感じが出したくて、ネガを見ると、雲があるので、
くもり空を出したかった。
が、露光時間11秒から、16秒にを増やすと、うす暗い路地はつぶれてしまい、
そして、肝心の曇が出て来ない。

この写真を撮ったのは、夕立が来る前で、
もの凄く、陰鬱なイメージが残っていたから、どうしても、
雲は出したかったので、
初めての「覆い焼き」って言うんですかね、やってみました。
空の部分だけ。それはそれは、大変でした。
遠方の建物が出てくるだけで、雲一つ出て来ない・・・。
あらら。

11秒露光し、更に空の部分を5秒露光したが、ダメだった・・・。
もう少し粘ろうかと思ったが、
覆い焼きするまでに、露光時間で悩んでいて枚数が重なっていたので、
あきらめた・・・。
また、時間のある時に再チャレンジしよう。
これで、かなり時間を取られた。
感じたのは、やっぱり、Summaronとは明らかに違う。
暗部がSummaronに比べてつぶれる感じ。
あと、遠景に弱いかなと感じた。
遠い建物は焼き込まないと、ぼやぼやしているし。
8枚玉って、当たり外れもあるのだろうけれど、
もういいやと思いました。
スナップにはSummaronの方が向いているかなと思う。

あと、今、持っている、M型35mm、Summilux・・・
開放激しく滲んでます・・・。ここまで滲むと設計ミスなのではと思うぐらい。
MS-MODE-Sのフレアは理解出来る感じだったけれど、ウルサイ感じ。
Summiluxは、これは・・・と腕組み。
Elmar3.5cmなどの比ではありません、光源がぼやけているし、崩れている感じ。
ほわーと優しいとかではない感じです。

当たり前ですが、絞れば完全にきりっとします。
でも、Summaronの方が良いかも。きりっと言うより、
かちっとしてます。
ああ、もう少し使ってみて、合わなければ、戻すか。
おつりが来るだろう。

さて、次は、Summicron50の固定で、夜撮った写真。
月夜の空を撮ったのですが、やはり、SSが1/4ぐらいだったので、
月がほわーと明るくなりすぎている感じがしたので、
やってみました、「覆い焼き」(で、いいのかな?)
8秒露光したあと、義弟からもらった、穴の開いた画用紙で
そこだけを+12秒、ゆらゆらと。
他に+8秒もやってみました。
中々、良い感じ。揺らすのが必須みたいです。
一枚、揺らすのが遅かったのは丸ーく焼き込まれました。笑
そんなこんなで、時間がかかりました。

で、最後の一枚はティンElmar9cmか、
コーティングElmar9cmかで悩みましたが、
より、早く焼きたい写真だった、ティンを焼きました。
これが良い感じで焼きやすい。
すーっと綺麗にボケがでているし、暗部もつぶれず。
明るい部分もなだらか。
「ああ、いいなー」って、にんまりと独り言を言っちゃいました。笑
秒数とフィルターを変えて、5枚。
これは、わかりやすく焼ける。
やっぱり、レンズの違いってあるのかなぁ。
撮影時の露出とか、天気とかもあるのだけれど、
なんだか、それとは別に焼きやすさもある気がする。

あと、ネガがNEOPAN SSだったのですが、
これ、結構好きかな。もちろん、400と100の違いはあるけれど、
なんだか、古いレンズと合っているのかなと思いました。

結局、19枚焼きましたと。
あと、印画紙が16枚になりましたので、
買いに行かねば。
今度はILFORDにしたいかな。

あ、あと、ランプが突然切れました!
これにはびびりました。
やはり、20年来使っていなかったとの事だったので、
いつ切れてもおかしくないなと踏んでいましたので、
予備を先日買っておきました。
助かったー。

あと、セーフライトの電球も予備の買っておこう。
切れたらアウトだもんなぁ。

ふわー、ねむ。
by kasime | 2008-01-27 05:56 | プリント | Trackback | Comments(0)
<< ベタを作って・・・。 レンズの違い >>