人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
ターニングポイント2
今日は、全くプリントがおざなりになっていたので、
現像したネガのサービス版の依頼と、
展示会のための引き延ばしとして、
以前、キャビネに引き延ばしてもらったものを、
見本に7枚、6つ切りに引き延ばしてもらおうと、
Lab Takeさんに行きました。

まず、サービス版。受付の方と。
スムーズに依頼しました。

次、引き延ばし。
大場さんをお呼びする。
以前、キャビネに引き延ばしてもらったものとそのネガを出し、
この調子で6つ切りに引き延ばして欲しい旨を伝えました。

少し、心配だったのが、プリント面の大きさです。
つまり、六つ切りの8×10のサイズにどれぐらいのプリントをするかですが、
それが上手く伝えられず・・・。
今、思えばもっと勉強して行けばよかった・・・。
余白が欲しいとしか、伝えられず、
大場さんも、困惑されていました。
逆に大場さんの仰っている事もよくわかりませんでした。
うまく、コミュニケーションが取れず、質問がしづらかったです。

そのためか、とても恐縮してしまい、
以前から大場さんに感じている、
「畏怖の念」が強まってしまい、
(これは写真とは別件のことで、悩んでいるので、
「ストレス耐性」が弱くなっていたのも関係していると思います。)

最後の方は、お願いしますとしか伝えられなかったです。
かなり、辛い時間でした。
私の勉強不足もあって、大場さんを困らせてしまいましたし、
今日の大場さんはよりいっそう、近寄りがたかったです。
辛かった。

お店を出る時にふと目をやると、出入り口付近にある、
水洗場には全紙ぐらいの大きさの明らかにプロかハイアマチュアの方の、
プリントが並んでいました。
こういう方が本来の顧客なのだろうなと思うと、寂しくなりました。

途中階段を下りながら、
自分がこんなプロラボに来ている事自体が間違いなんじゃないかとか。
もの凄く、自己嫌悪に陥りました。
劣等感の固まりです。

すごく、辛い気持ちでLab Takeを後にしました。

が、落ち込んではいられない。
展示会はすぐに迫っている。
ある一面だけにとらわれていても前進はしない。
別の側面から考えるしか無いと。

もう、これは自分で焼くしかないと決断しました。

帰りの電車の中で、
義弟にメールし、夜お電話させて欲しい旨を伝えました。
帰宅後、夜、お電話で、
以前から頂けるとお話をもらっていた、
引き延ばし機をこの機会に自宅に導入したいと伝えました。
よろこんでと言ってくれ、土曜日に妹宅へ見に行くことになりました。
展示会の日程を伝えると、驚き、とにかく、時間がないので、
急いだ方がいいとのアドバイスを受け、
今日、今から、電源が入るか、また、必要なものが揃っているかなどの
チェックをしてくれるそうです。
機種はフジのB690だそうです。
レンズは二本あるそうです。

また、会社のカメラマンさんがもう使わなくなった、
(デジタルに移行したため)
暗室用品ももらって来てくださるそうです。
ちなみにこの方にHASSELを勧めてもらいました。
私が購入した事を義弟が今日、話したら驚いていたそうです。笑

今度の連休には搬入して、稼働させたいです。
それまでに遮光布とそれをとめるマジックテープ、現像液などを用意します。
印画紙はまだ、60枚ほどありますが、予備に購入しておこうかと。

また、導入した暁には、プリントは全て自分でと言うことになると思うので、
引き延ばし機の置き場や、寸法も測っておかねば。

お風呂場になると現在、考えています。
それ以外、ワンルームではムリかと。
夜、遮光カーテンでお風呂場の入り口を遮光すれば、
大丈夫とのご意見をnullpoさんを始め、大場さん、義弟からも、
アドバイスを受けています。

さて、撮影どころではなくなったわけです。
早急にプリントをせねばならなくなった訳です。

なんとか、暗室が作れるといいのですが・・・。

幸い、時間はありますが、期日は迫っています。

困ったときの駆け込み寺と思っていた、
Lab Takeさんにこれから、伺うのが辛くなったのは、
ちょっと、想定外でした。
でも、どうしても今回間に合わなくなったら、
お願いせざるを得ないのが現状です。

今回の展示会以降、引き延ばし機を導入したら、
怖くて、恐らく行かなくなると思います。
それだけが残念です。
次回受け取りで大場さんにお会いするのが怖いのと辛いです。

さ、自家プリントへ一歩前進。
by kasime | 2008-01-08 00:16 | プリント | Trackback | Comments(0)
<< ライカで散歩 ターニングポンイント >>