人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
結婚式にライカを持って行ってみた。
結婚式にライカを持って行ってみた。_a0281778_2247129.jpg

IIIa Summaron 3.5cm f3.5

土曜日は親戚の結婚式だった。
結婚式はすごい幸せに包まれたものでおじさんは泣きそうになったよ。

さて、その結婚式で写真を撮りたいと思い、M6、ズミルックス35mm。
基本、万能画角35mmで、M4とか、M2、果てはバルナックも考えたけれど、
露出が面倒だなと思い、「無難」にM6。全然、「無難」じゃないけれど。

まぁ、案の定、フィルムカメラを持っている酔狂な者は私だけ。

みんなコンデジか、ケイタイ(意外にスマホが少なかった)です。
デジイチの人はいなかったなぁ。
コンデジ、ケイタイで機能としては十分なんだよね、写真として。
式がメインで写真は撮れればいいのです。
後は、動画の人が多かった!ケイタイでも、コンデジでも。
説得力あるものなー、動画は。

ただ、逆光でどうしてもお嫁さんが暗くなっちゃうのをどうにかして!
と、言われて、何人かのケイタイカメラを「プラス補正」にした。
それぐらいです、趣味が写真で役に立つのは。
フォーカスも絶対にAFの方が高性能な訳だし。

式場のカメラマンはなんとNikon!D800とD1x!?これは・・・見間違え?
キャノンじゃない人初めて見た。
D800と書かれたストラップを見ながら、
今はD800がスタンダードなのだろうか、
あれは「E」なのかな?とかぼんやりと考えてた。

親族一同記念写真はEOS二台。
PC接続して、その場でモニターを見て、もう一枚と指示が出る。
へぇ〜すごいねと家族で話した。

話が逸れたけれど、M6と35mm、うーん、どうだろう。
あまり自由に動けないとき、単焦点レンズは弱いなぁと。
披露宴で35mmは遠い。50mmだと手ぶれが怖い。狭い。
35mmは近くに来てくれる時だと狭い。
28mmは?やっぱりf2.8は暗いかな。
かと言って、ISO400以上のフィルムは使いたくない=増感したくない。

披露宴では照明が変化するので露出はf11のss1/1000と言う時もあったし、
f1.4開放で1/30(絶対にブレてるだろうな)と言う時もあった。
こういう時はデジタルの良さが一杯あるな。ISOをいつでも変えられるとか。
もう、デジタルで撮るか、フィルムで撮るかなんて、感情的な選択肢でしかなくて。
フィルムで撮ってあげたいなんて、結構な自己満足。
フィルムでちゃんと撮れるないなら、デジタルでちゃんと撮れた方がいい。

結局、あまり撮らなかった。撮れなかった。
撮るより、見ていたかったし。

28mmでフラッシュ付きにすれば良かったな。
フラッシュの使い方が分からないから、少しどうにかしたいな。

一番、思ったのは、その場の雰囲気が一番大切。
カメラを持って、イキって、(by小藪@アメトーク)1人寄って行ったり、
お嫁さんを後ろから追っかけて、「シルエット」を撮ろうなんて考えても、
やってはいけないのだなぁと。主役は誰ですかと。

私は「専属カメラマン」でもないので、あまりしゃしゃり出ないほうが吉。
記念写真はカメラマンに任せればいいので、親族で久しぶり〜とか、
これからもよろしくお願い致しますとか、ご挨拶して、
二人におめでとう!と声をかけてあげる事なのかなって。

その時に私が泣いていたのはここだけの話。
by kasime | 2013-02-19 22:50 | 日記 | Trackback | Comments(8)
Commented by Yone at 2013-02-19 23:19 x
いい記事ですね!アメトーク、私も見ました。
イキってはいけない、確かにそのとおりだなあ・・・と思います。イキるより、撮れなければ撮らないとあきらめるほうがよいですよね。
Commented by kasime at 2013-02-19 23:35
Yoneさん、
ありがとうございます!
アメトーク、見ました?ほんと小藪はいいこと言っていましたね。
しかも、他の芸人が小藪のお陰でとても引き立っていたし、素晴らしい芸人だと思いました。

写真が趣味ですと言うと、ついつい、イキってしまいますよね。
オレが撮らなきゃみたいな。全然撮らなくても大丈夫なのに。笑

結婚式に参列すると言うことは 二人を祝福することなんですよね。
Commented by hige-to-megane at 2013-02-20 00:17
友達の式ではいつもM8かM9を使ってます^^
同僚で一人式でもフィルムライカを使っている人がいますが僕はフィルムは不安で・・・。やはり携帯とかコンデジが多いせいか、式の後にまとめて写真をあげると結構喜ばれますよ♪もちろん目立たないように気をつけてますが^^;
Commented by lefteyez at 2013-02-20 00:46
うふふ。僕も友人や親戚の式に、M6HM+Cゾナーという布陣で行ってきたことありますヨ(迷惑
「撮れる時に撮る」しかないんですよね(汗
それでも、2本撮ってマトモなのは4~5ショット。
礼服のポケットに忍ばせられるコンデジって最強だなと思いました(笑
-hiroki
Commented by kumacphoto at 2013-02-20 02:30
 おはようございます。自分は、数年前に従兄弟の結婚式の公式カメラマンを仰せつかりました。選んだカメラは、CANONのPowerShot S95というコンデジカメラ。これ一本でやり通しました。厳かな、あまり光の無いところでの、撮影はきつかったです。結果、撮りたいアングルでの撮影は、無理でした。スナップ写真としてはいいのでしょうが、きちんとした後世に残るようなものは、一つも取れなかった気がします。所詮、コンデジはコンデジ。申し訳なかったので、AppleのiPhotoでアルバムを数冊作って差し上げました。喜ばれましたが、どうもそれで良かったのか、疑問です。やはり結婚式は、デジカメの一眼レフにフラッシュが必要かなと思いました。
Commented by kasime at 2013-02-20 21:21
hige-to-meganeさん、
MデジタルはAEがあるので撮りやすいですよね。
私はデジタルとどちらにしようかと考えると、
つい、フィルムに手が伸びます。
「せっかくだから・・・」とか結構貧乏性です。笑
プリントが結構な枚数になってしまいますが、
やっぱりそう言う時こそ、プリントで渡したいですね。
Commented by kasime at 2013-02-20 21:22
hirokiさん、
そうなんですよね、撮れる時と撮りに行けない時があるんですよね。
だから、もう、仕方ないかと。
記録として残すなら、コンデジが一番だと思いましたね。
Commented by kasime at 2013-02-20 21:27
kumacphotoさん、
こんばんは。
式場では光加減が難しいですね。「公式」なら尚更ですね。
責任感じてしまいますね。
式場のカメラマンはデジイチの二台体制でした。
それぐらいが必要なのかも知れませんね。

形として残すのが一番いいことだと思います!
<< 11月の海辺-3 ゼロダークサーティ >>