人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
レンズについて。
ちょっと、部屋にある、カメラ、レンズをじーっと見てみた。
ご存知の通り、
ここ最近、いろいろとレンズを買った。
で、いろいろと撮ってみた。

『好み』
この一言に尽きる。

例えば同じ5cmでも、こんなに違うか!
と、思えることがしばしば。
私は5cmを6本も(!)持っているが、
Elmar、Summar、Summicron(沈胴2本、固定1本)MS-MODE-S。
どれも捨てがたい。(Summicronはどれかにします。)
35mmは2本。
ニッケルElmar3.5、Summicron35(8枚)。
これはこれで、あがり。
(今日のEvery~は、Elmar3.5cmです。)
Elmar9cm、2本あるが、
Thin Elmarであがり。

なぜか、現行のレンズに手が伸びない。
(あ、宮崎さんのは別かな。でも最近、違和感があり、出番が減っている・・・。)
古いレンズとかって、好みの問題だと思うのだけれど、
一種の「懐古主義的なもの」だとしたら、それはコレクターに任せてと。

この写りが好きだから、このレンズを使う。
それでいいのであって、
古いレンズの方が今は使えない材質を使っているからいいとか、
現行の方が数値的に優れているから良いというのは、
正論だが、結局は好み。

ああ、いいなーって。
ああ、違うなーって。

あと、
広角に行かなくなった。
先日、M3、50mmを使ってみて、やはりこれかなと。
M2と35mmは結構広いなと。
35mmはもうこれでいいやと。
35mm持ち出すときは、結構、気合いを入れることがある。
寄らないと、寄らないとって。
ええい、もう広角は使いこなせないのだと。

かと言って、90mmも苦労しているが、克服したいところではある。
なんとかならないものかと感じがするのだ。

うーむ。やはり、宣言通り、もういいかも。

とかなんとか、いいながら、最近ダンカンの写真展があったことを知り、
影響を受けて、Nikkorの5cmを探してみたり。笑
その内、クロームのバルナックが欲しいと言ってみたり。笑
そして、赤Elmarだ〜、Summaronサンハンだーとか?笑

なんだ、しっかり、「沼ってる」じゃんか。

一本一台・・・。
by kasime | 2007-11-29 00:46 | レンズ | Trackback | Comments(0)
<< ニッケルElmar3.5cmに... 長巻PRESTO終了。 >>