人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
不忍池で
今日は、午前中、プリントのセレクトして、
午後から上野のヨドバシで、
ハービーさんに撮っていただいたプリントを受け取り、
その後、Lab Takeへ行き、プリント依頼をし、帰りに銀座に寄る予定だった。

が、上野で受け取った後、
妹の結婚式の時のネガを寝かせたままで忘れたことに気づいたので、
渋谷は明日にしようと思い、不忍池周辺へお散歩。

夕日が差し込んできて、いい感じと思って、
ぱちぱち撮っていたら、いた。
体格の良さが印象的な若い(30前か?)欧米人の男性で、
サングラスをかけ、えんじ色のTシャツ一枚に、ジーパン、
茶色から金髪の中間辺りの色のセミロンング風の髪型、
いかにも欧米の方といった感じの方が、
コンパクトのデジカメで不忍池の夕日や、後ろからカップルを撮ったりしている。

海外の方。ツーリストだった。
ここ最近、機会があったら、お声をかけようと思っていた。

・・・。
10秒考えた。彼を見る。今、不忍池の淵で夕日を撮っている。
・・・。

ハラ決めた。

つかつかつか。
ちょっと離れて、横に立ち、
手すりに手をかけ、
「すみません、あなたの写真を撮ってもいいですかね?」

途中、噛んだのはここだけの話です。
と、私はカメラを持ち上げて指で指す。
「おれ?」
と、彼は自身の顔を指で指していた。
サングラスをかけているので目は見えないが、
口元は微笑んでいた。
私、「うん」
彼、「いいよ」
笑顔だった。
「おっ、ありがとう!」
すっと、彼はカメラ正面に向いてくれた。
早速、構える。
緊張する〜。ピントを合わせながら、
ドキドキする。中々、合わないぞ。
ピントリングを回しながら、
「ちょっと、待ってねー」
ああ、初めて海外の人をファインダーに入れた。
すげー、すげー。
彼はにこりとしている。
サングラスの奥でどんな目をしているのかわからなかったが、
ピントが合った。すごく、長く感じた。シャッターを切る。
「ありがと!」
「どういたしまして。」
「いい旅を〜」
「お前もな〜」(え?おれ?極めてピュアな日本人ですが・・・)
「じゃあねー」
「じゃあねー」
と、
彼はゲートボールをやっている、おじいちゃんたちを撮りにいった。
改めて背中を見ると、でけー。
こんな「訳」で合っているかどうか、不明だが、笑
とにかく、撮れた。つか、声かけた。通じた。
わはは。楽しい。
国際交流である。

その後、また同じペースになり、
夕日越しの不忍池やら、歩く人を撮っていた。
歩いていると、骨董市をやっていた。
ちょっと覗く。
そこそこ人出があった。
そして、露天が途切れた所で、趣味のいい折りたたみ?自転車を片手に、
やはり、池の淵で、
デジカメを仕舞っている、スポーティなフリースとパンツを着た、
"LEON"に出てきそうな、うっすらとひげを蓄え、
ベリーショートの白髪まじりの、チョイワルオヤジがいた。
つまり今風のおしゃれな感じの人だ。
それでいて、嫌みがない。
なんと言っても、彼と自転車がマッチしていて、雰囲気がある。

ハラ決めた。

「すみません、よかったら、そちらのかっこいい自転車と、
ご一緒に撮らせていただけませんか?」
と声をかけると、
「私?」
「はい。いい自転車ですよね、それに雰囲気のある方だなって思って。」
「ええ、私で良かったらどうぞ、どうぞ。」
「あ、ありがとうございます!」
一枚撮る。
「ありがとうございます〜。」
すると、彼は、
「どちらの国の方?」・・・え!?
「あ、いや、日本人です。」・・・この答えもどうかと。
「あ、いや、ごめんなさい、どちらにお住まいなの?観光?それとも近く?」
「〜区です。」
「あ!そう〜、私は〜区なんですよ。どこか本とか?(使うの?と言う意味か?)」
「あ、いえ、趣味なんです。」
「そうなんだ〜。」
と、微笑んで、私の腰辺りにある、ライカを見て、
「ライカ?かっこいいねー。」
私はきょとんとしてしまった。
「あ、はい、ありがとうございます。趣味で自分で現像までしちゃってます。モノクロです。」
「うん、モノクロなんだ。」
「はい。自家現像なんですけれど。(リールに巻く仕草をする)
とても、プリントまで出来なくて・・・。」
あれ?なんでこんな話に?

すると、
「実はね、私もやっていたの。モノクロ、あとプリントまで。」
「えー!そうだったんですか?」
「うん、だからね、あなたが私を見たときに、あっ、って思ったんだよね。」
お互い、苦笑い。

「中々、プリントまで行き着けなくて・・・。場所の問題とか・・・。一人暮らしなので・・・。」
など、伝えると、
「私も、一人暮らしの時やっていたよ。出来るよ。お風呂場でやってたの。
黒いカーテン買って来て目張りすれば大丈夫。少しぐらいの光が入ったっても大丈夫。
お風呂場の灯りをダークライトにして。」
「あーなるほど!日暮里辺りで布を買えばいいんですよね。」
「そうそう。」と笑っている。
「今はね、デジタルなの、canonの。ファインダーが汚れて取れなかったから、
そこに預けて一時間ぐらいで直せるって言うから、時間つぶしていたの。」
と不忍池の反対側を指す。
「そうだったんですか〜、あのどんな写真を?」
「うん、私のときはフィート缶買ってね、隅田川とか撮っていたんだ。」
「あ、今、私がそうです!長巻買って、今詰めてきた所です。」
「何使っているの?」
PRESTOであることを伝えると、
「私は、10年以上、T-MAXの100」
あ、出た、T-MAX。結構人気あるな〜。
「やはり、富士が長巻無くなっちゃって、Tri-xと悩んでいたんですが・・・?」
「うん、そうだね。Tri-xはあんまり使わなかったなぁ。」
「粒状感とかいいますよね」
「そうだね。」
「400だと便利ですけどね・・・。」
「うんうん。」

とか話し込んだあと、
「あー、いやー、すごくタメになりました!とても楽しかったです!」
「ははは、ありがとう。」
「よろしかったら、もう少し撮らせていただけますか?」
「もちろん、僕で良かったら、何枚でも。」
うはー、良かったこの方に声かけて。
数枚、自転車と一緒に、そして、寄って。
ピントリングの「無限ストッパー」が今まであんまり経験していない場所にある。
すげー、こんなに見ず知らずの人に寄ったこと無いなと。
にこりと笑ってくれた。かっこいいひとだよ〜あなたは〜。とかなんとか。
丁重にご挨拶をして、お別れする。
たのしー。おもしろいー。

これからも話しかけてみよう。
すんません、いつも長文で・・・。
さて、現像します。
今日はやはり昨日と同じ、「ある確信」を得た。
あ、いや、「表現」とかそんな大それたことではなくて・・・。
一期一会。
by kasime | 2007-11-14 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< 疲れたー ライカでフナバシ散歩。 >>