人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
痺れる寒さ。
痺れる寒さ。_a0281778_1892633.jpg

M9-P COLOR-SKOPAR 21mm f4

夕方、久しぶりに湿地帯へ。
暖かい日差しとは裏腹に一歩外に出ると、冷たい空気が立ちこめていた。
お供はM9-PとCOLOR-SKOPAR 21mm f4の小さい方。

絞りは大体f11で、SSは250ぐらい?覗くと大体合ってる。
これを基準に行こうか。

外付けファインダーを覗くと広くて小さい世界に慣れるまで時間がかかった。
湿地帯に着くまでに何度か覗いて画角に慣れるようにした。
コシナのファインダーはよく見える。

入り口の市民農園はまだ健在。しかし寒さか誰もいなかった。
何枚か撮って、その奥へ進む。
痺れる寒さ。_a0281778_18131512.jpg

湿地帯に着くと驚くほど変わっていた。
犬を連れて来て遊ばせることが出来る広場は沼になっていた。
人工的に掘られたであろう沼は真四角で鴨が一杯いた。

周りを歩いて行くと、とにかくゴミが目立った。夏だとちょっときついほど。
以前より人の手が入って整備されているのに、よりゴミが増えている。
これでは散歩などの人も来ないかもしれない。

開けた所に出ると頬にあたる風がとても冷たい。
歩いて行くと測量をしている人がいた。
測量をしていると言うことはこれから削るのかな。

何だかゴミが多すぎて気分が萎えて来たので湿地帯を離れた。
脇の田んぼ道を歩く。
傾いている西日照らされてに刈り取られた後の田んぼがキラキラ光っていた。

少し歩いていると自転車に乗ったおじいさんが来た。
その後ろにリードを外された犬がしゃがみ込んでリキんでる。
うーん、おじいさん、便ぐらい処理しよう。

おじいさんはマイペースにキコキコ進んで行ってしまうし、
犬も追いかけているんだか、好き勝手にやってる。
パチリ。ん、目線が合ったな。

日が傾き始めると逆光が多くなる。
かといって背にすると超広角ゆえ自分の影が入ると言うジレンマ。
その影を見て、うむ足長いとパチリ。

でもこのレンズなら逆光に強いかもと思いながら撮ってみる。
f11に絞って、SSの調整して露出を合わせる。
ピントは深くなっているので目測。
痺れる寒さ。_a0281778_18133273.jpg


ぐるっと大回りして戻って来ると、陽が沈む頃には寒さで顔が痛くなって来た。
手も感覚がなくなって痺れてる。

帰路、駅に向かう人が目立った。みんな厚手のコートを着ている。
陽が落ちてから出かけるのか。あ、明日は日曜日か。

あー、未現像フィルム9本が恨めしくこっちを見てるわー。
by kasime | 2012-12-01 20:58 | 湿地帯 | Trackback | Comments(12)
Commented by kurobei-LEICA at 2012-12-02 07:23
kasimeさん、こんにちは~♪

いつのまにか、カラスコ21mm手に入れてる!
逆光のワンちゃん、動きがあっていいですね。
Commented by WeekendOutdoors at 2012-12-02 15:51 x
こんにちは。
この季節、やっぱり逆光+影、ですね :-)
1枚目がキレイ!
Commented by R100RS at 2012-12-02 19:30 x
な、舐めました?

kasime様
ついにカラースコパー21mm/F4(Lマウント・ブラック)ご入手おめでとうございます。

で、レンズ舐めてみてお味の程は?
Commented by ryo-n at 2012-12-02 22:39 x
一枚目の犬はただの犬ではないように見えますね。
神の使いかな?
そしておじいさんはその犬の僕かしら。笑

新しいレンズいいな〜。

Commented by kasime at 2012-12-03 22:05
kurobeiさん、
こんばんは。
うふふ。さっと買ってしまいました。
このワンコとは目が合いました〜。
思ったよりいい感じに撮れていて良かったです。
Commented by kasime at 2012-12-03 22:06
WeekendOutdoorsさん、
こんばんは。
確かに冬らしい光がありますね。
一枚目は何となく手応えがあったので良かったです。
ありがとうございます!
Commented by kasime at 2012-12-03 22:08
R100RSさん、
な、舐めていません・・・。流石に・・・。
やっと手に入れました。ありがとうございます。
しかし、このレンズは空がとても青く写りますね。
ちょっとポジでも撮ってみたくなりました。
しょっぱい写真にならないようがんばります!
Commented by kasime at 2012-12-03 22:09
ryo-nさん、
うふふ、たまたま神様が降りて来て撮らせてくれたようです。
写真の神様の僕でありたいです。笑

また〜、ryo-nさんも歳末セールですよ!ぐふふ。
Commented by R100RS at 2012-12-04 20:59 x
コシナって好きだな~

kasime様こんばんは

ちっちゃくてカワイイレンズですものね~
愛でて良し撮って良し、お財布にも優しい!

コシナって好き者のツボを抑えるの上手ですよね~
私もついふらふらとベッサR4Mなんぞを買ってしまいました・・・。

コシナ万歳!

敬白
Commented by kasime at 2012-12-05 21:39
R100RSさん、
こんばんは〜。
私も好きですね。
ライカはアスフェリカルの道を選び、高解像、高コントラストに向かって行きましたが、
コシナは良く写り、「遊び」の部分も残しお値段も安い。
それでいてモノがいいと。
素晴らしいと思います。

ベッサとM6だとベッサのファインダーの方がいいでしょうね。
まさに、コシナばんざーい。
Commented by R100RS at 2012-12-06 20:56 x
御本家あってこその分家
kasime様こんばんは

ライカは現在は製造業として、やや精彩を欠いているとはいえ栄華を極めたレンジファインダー御本家様
やや寂しくなってしまったとはいえ歴代の溢れる資産は、超すんばらし~い!

かたやコシナは堅実な本業(OEM等)でしっかり稼ぎ、余技と言っては失礼ですが御本家ライカを立てつつ実力を発揮してレンジファインダー一族の血脈を守ろうと奮闘努力している分家筆頭と言ったところでしょうか?。

日本にコシナがあって本当によかった~!。

敬白
Commented by kasime at 2012-12-06 21:36
R100RSさん、
こんばんは。
本当にそうですね。本家あっての分家ですよね。
その本家の栄華を今、分家が背負っているのでしょうか。
今の時代、本業でカメラと言うのは難しいと思います。
ライカも然りですね。

コシナは光学機器メーカーとして栄華を誇っているのでしょう。
レンジファインダーカメラ、レンズは小林社長の趣味と言ってもいいでしょう。
それでも本業で儲けがあればこそですが。

これからも応援したいと思います!
<< 病いを治す方法。 キリリ >>