人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
Ⅲf
えーっと、フォトメンテナンスヤスダにお礼参りに行って来ました。
そして、これを持ち帰りました。
Ⅲf_a0281778_18225876.jpg

実は狙ってました(笑

Ⅲf(1/30) No.588〜('51〜'52)、Elmar 5cm 1:3.5('46)の定番です。

お店に入ると、女性が受付に座っていて、
「今日はいかがされましたか?」
「あのぅ、バルナックが気になっていまして。」
奥で息子さんと安田さんが二人で作業していたところを、
呼んで、対応してくれました。

展示されていたのは、Ⅲf(1/25)、(1/30)2台とⅢg1台。
ハナから、Ⅲf狙いだったので、2台とも、セルフ無しだがセルフ必要なし。
安田さんに、どちらがどう違うのですかと聞くと、
「変わりませんよ。好きな方、好みです」
相変わらずだ、この人(笑

軍幹部が綺麗な方で、1/30を選択。
触ってみる。小さい、手にすっぽり。
M型より持ちやすいかも。
ダイヤルを回し、スピードを決め、シャッターを切る。
シュパン。
ちょっと、M型とは違う。
なんとも言えない感じ。すごくスムーズ。
あと、驚いたのは、ファインダー。
すごく綺麗で、思わず「おおっ!綺麗ですね!」と言ってしまった。
以前、他のお店で見せてもらったモノはなんだか曇っていて、
ピントが合わせずらかったが、これはすごく合わせやすい。
安田さん、にこっと、「そりゃ、メンテナンスして、クリーニングしてますから」と。
へー、こんなに綺麗になるんだと。
ボディは決定。
やはり、中身は自信ありの様子。
私の嫌いな、「実用的に問題ないですよ」という言葉は無し。
完璧と言いたいのだろうかと思えるほど。

そして、レンズも欲しいことを伝えると、
ありますよ。
モノクロですか?カラーですか?と聞かれ、
モノクロと答える。
すると、これが良いと思いますよと、
丁度狙っていた、Elmar5cmを指す。
(というか、50mmはあと、現行のLマウントの固定Summicronしかなかった)
しかも安い方だと思ったので、決める。
あと、今は無いですが、Elmarの35mmもいいですよとのこと。

沈胴の動かし方、撮り方、フィルムの装填の仕方を習う。
フィルムは何を使っていますかと聞かれ、
Tri-xと答えると、
100を使うといいですよ。高速シャッターで、開放で。
開放ですか〜。
ええ。
ほほう。
100か、ACROSしか思いつかん。
あとはILFORDか?
あと、やはり、ストラップを希望。
合計で、M6の買い取り代とプラスちょっと。
ストラップはサービスしてくれた(2100円)

早速フィルムのカットの仕方を教わる。
ここを円く、カドにならないようにと。
丁寧に説明してくださる。
また、自らフィルムを持ってきて、
カットして見せてくださる。なるほど。

その時、
一見さんだと思うが、車いすで来店され、
私がレクチャーを受けている間、待たされていた方に、
安田さんは「申し訳ありませんね、少々お待ち下さいね」と丁寧に応対していた。
意外な一面。

支払いを済ませ、保証書を受け取ると、
保証は一年でしたっけ?と聞くと、
安田さん、にこりと笑って。
いいよ、いつでも。と。
あらら。またもや、意外な一面。
うがった目で見ると、相当、自信あり?

あと、ついでに、M3を触らしてもらった。
ん?
あんまり、違いがわからない・・・。
あれれ?確かにシャッター音は静かな感じだが・・・。

んー、よかった、買い換えとかしなくて。
と言うのが印象。
また、あの時のM3、M2をOHに持ってきますと伝える。
はい、どうぞと。

最後に、これからも何かありましたら、よろしくお願いしますと伝えると、
「はい、ありがとうございました」と深々と挨拶してくださる。
これも、意外に感じたが、もしかして、この人、ライカには厳しいが、
人には優しい人?なんて。

その足で、上野のカメラ屋で、
19mmのフィルターを購入。
ないんですよねー。19mmなんて。
一安心。安田さんに絶対にレンズは拭くなって言われていたので。

帰宅し、
早速、ハサミでフィルムをカットして、入れてみる。
一度、失敗。
もう一度。
そして、スプールに差し込み、
フィルムを装填。おっ、一発で入った。
やったー。

早速、外で撮ってみました。
結構、楽しかった。
こういうテンポもありだなー。
現像が楽しみー。

え?
あれ、俺、おバカ?(笑
あれ?(笑
楽しい、人生って!
Ⅲf_a0281778_18232326.jpg

by kasime | 2007-01-28 22:56 | フォトメンテナンスヤスダ | Trackback | Comments(0)
<< Elmarについて。 自分の結論 >>